のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/19 歴史:カドモス、神々に翻弄された者 ~神に奪われ、神より賜る~

 歴史の話ー。
 ギリシャ神話*1の人物「カドモス」についてです。
 過去記事で書いた「エウロパ*2の兄にあたる人物ですね。


 先日、ゼウスにさらわれた「エウロパ」(エウロペ)という女性について書きましたが
 本日はその兄弟である「カドモス」について。


 「カドモス」はギリシャ神話の登場人物で、「エウロペ」の兄弟に当たる人物です。
 Wikipediaによれば都市国家「テーバイ」の設立者とされますが、それまでにはいろんなことがあったようで。


 まず彼は(そして妹のエウロパも)フェニキア*3にあった「テュロス」という所の王様の子だったらしいのですが。
 ある日エウロパが牛に化けたゼウスにさらわれてしまいます。

 これを知って父「アゲーノール」王は、息子たちをエウロパ探索の旅に向かわせ、見つけるまで帰ってくることを禁じました。
 カドモスは母と一緒に旅立ちますが、途中で母が死んでしまいます。
 困ったカドモスは神託(神のお告げ)で有名な「デルフォイの神殿」に言ってみます。
 そこで彼は「エウロパを探すことをあきらめ、一頭の牝牛(めうし)の後をついておき、その牛が倒れたところに都を建てよ」というお告げをもらいました。
 …なんか兄妹そろって牛に縁がありますね。


 お告げに従ったカドモスは大蛇を倒して都を建てたり、優秀な部下をゲットしたりしたりしていますが、
 その後の人生も不幸が多かったりしたようです。
 詳細は略しますが、子どもや孫が神々との恋愛トラブルに巻き込まれて、やたら死んだりしています。

 カドモスにしてみれば、妹を神様にさらわれて、
 その上子どもや孫も神さまによって失う、というかわいそうな話であります。
 もちろん「テーバイ」の国を作れたのは神託のおかげですし、神々から色んな宝物も頂いたりもしているのですが。
 そのプラスもマイナスも含めて「神々に翻弄された」人生、といえるかもしれません。

 そのいいことも悪いこともスケールが大きいので、
 ある意味カドモスはとても「ギリシャ神話らしい人物」、といえるかもしれません。
 (あと原因に神の恋愛トラブルが多いところも)

 ギリシャ神話に興味がある方は、ちょっと調べてみるのもいいかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。




追記
 今日のブログネタを考えていて、
 最初は先日書いた「メディア」(メーデイア)さんに恨まれた「イアソン」をテーマにしようかと思っていたのですが。
 イアソンの冒険で「スパルトイ」という、竜の歯から生まれた兵に出会うところがありまして。
 その元ネタ(?)を調べていくと今回の「カドモス」の話があった、という次第です。


◆用語集
・カドモス:
 ちなみに画家「マックスフィールド・パリッシュ」の描いたカドモスの絵がカッコいい。
 本文では「大蛇」と戦ったとさらっと書いたが、相手は実は軍神「アレス」の竜だったりする。
 また彼の血を引くものには、スフィンクス*4の問いに答えたことでも有名な「オイディプス」がいる。

・テーバイ(Thēbai):
 古代ギリシャにあった都市国家(ポリス)の一つ。「テーベ(英語: Thebes)」ともいう。
 Wikipediaによれば「アテナイ」や「スパルタ」*5と覇権を争った、有力な都市国家だったらしい。
 ちなみにWikipediaによれば男性同性愛の多く行われた土地であり、男性のカップルからなる「神聖隊(しんせいたい)/ヒエロス・ロコス」という物が組織されていたらしい。
 だが「カイロネイアの戦い」でアレクサンドロス大王*6の軍に大敗してからは組織されることはなかったようだ。

デルフォイの神殿:
 ギリシャ神話では超有名&重要スポット。


・スパルトイ:
 地面に播かれた竜の歯から生じた戦士。
 ゲームなどでは「竜牙兵(りゅうがへい)」「ドラゴントゥ-スウォリアー」という名前にされることも多い。
 イラストがスケルト*7(骸骨)の一種という感じになっていることも多いが、
 カドモスの娘「アガウエー」はスパルトイの一人と子どもを作っているので、いうほどスケルトンな感じではなかったかもしれない。
 カードゲーム『シャドウバース』にも出ているが、外見はほぼ骸骨。
 というか同ゲームには他にも「スパルトイサージェント」、「スパルトイソルジャー」、「エルダースパルトイソルジャー」などがいる。どれだけスパルトイが好きなんだ。
 スパルトイ・マニアにはたまらないかもしれない。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com