のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/8 理+国:ゴーヤ、ニガウリ、ツルレイシ! ~野菜の「ゴーヤ」と沖縄料理~

 理科+国語の話ー。
 今日は5月8日、「ご・や」ということで
 野菜*1の「ゴーヤ」(ゴーヤー)の話を。

 ※書いてる途中で知りましたが、本当に「沖縄*2経済連」様が「ゴーヤーの日」としているようです


 前置き。
 「ゴーヤ」というと緑色の、苦い野菜ですね。
 主に沖縄県の「ゴーヤチャンプルー」(ゴーヤの炒め物料理)とかで知られている気がします。
 でも最近はよくゴーヤのサラダとかも見ますね。

 そんな「ゴーヤ」ですが、Wikipediaで調べると
 名前は「ツルレイシ(蔓茘枝)」という物であり、未熟な果実を食べるウリ科の植物とのことでした。
 で、その一般名が「ニガウリ」とか「ゴーヤー」と。
 (ちなみにネット上には「ゴーヤ」と「ゴーヤー」、どちらの表記も結構ありました)


 ゴーヤは有名な食べ物であり、海外などでも食べられているようです。
 中国とかベトナム、インド、スリランカとか。
 ただWikipediaのページを見ると、妊娠中の方は食べない方がいいとか、
 他にも病気に反応して悪くしてしまう例なども書いてありました。


 夏に向けて暑くなってくると、さっぱりとゴーヤを食べたくなるかもしれませんが。
 気兼ねなく楽しむためにも、前もって一度調べておくといいかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。




追記
 「ゴーヤチャンプルー」のように、沖縄県の「チャンプルー」(炒め物)は他にもあります。
 例えば「ソーミンチャンプルー」(ソーメンの炒め物)とかですね。
 筆者は昔、国語の教科書で見た覚えがあるので、印象深いです。
 ちなみに昔『サムライチャンプルー』というアニメがありましたが、別にサムライを食べるわけではありません。大丈夫。
 あと調べてみるとゴーヤは「ゴーヤ茶」や「ゴーヤチップス」などの商品もありました。
 関連用語:「ナシチャンプルー」*3


追記2
 ちなみに8月5日は「裏ゴーヤーの日」であり、
 5月8日「ゴーヤーの日」から8月5日「裏ゴーヤーの日」まではキャンペーンをやるそうです。
 …なんか「裏」と書かれると筆者の「中二病的なものカッコいいソウル」が刺激されますね。


追記3
 本文の最後に「いくらゴーヤーが『ニガウリ(苦瓜)』といっても、余計に『苦い』思いをしないようにちゃんと調べましょうね!」と書こうかと思いましたが、あまりにアレだったので止めておきました。
 でも思いついてしまったのでここに記しておきます。



◆用語集
・ゴーヤ(ニガウリ、ツルレイシ):
 緑色の野菜。でも完熟すると黄色になるようだ。
 外見はつぶつぶ、ぼこぼこしている。なんかツボ押し系のマッサージ器とか美顔ローラーとか、あるいは怪獣の尻尾(しっぽ)っぽいかも。
 …とか思ってたら「ゴーヤでツボマッサージ」みたいなのがネットで結構ヒットした。マジですか。
 あと本文ではマイナスの情報も書いてしまったが、筆者自身はゴーヤが好きだったりする。
 だからこそ皆様に安全に楽しんでいただきたい、と思う所存である(謎の立場)。
 ちなみにWikipediaによればゴーヤはよくツルを伸ばすので、建物の外に栽培して温度を押さえる「緑のカーテン」としても活用されているようだ。
 あとゲーム『艦隊これくしょん』の潜水艦キャラ「伊58」は、その名前から愛称を「ゴーヤ」と呼ばれていたりする。
 関連用語:「チャンプルー」*4、「海ゴーヤ」*5、「クビレヅタ(海ぶどう)」、


緑のカーテングリーンカーテン):
 植物をカーテンのようにツルを伸ばさせて栽培すること(技術)。
 「壁面緑化(へきめんりょっか)」の一つでもある。
 Wikipediaによればゴーヤの他にも、「アサガオ」「キュウリ」「ブドウ」など、結構色んな種類の植物や野菜で行えるようだ。


・伊58:
 旧日本海軍の潜水艦。
 ゲーム『艦隊これくしょん』では少女化されている。
 アメリカの重巡*6インディアナポリス」を沈めた船でもある。
 関連用語:「伊19」*7、「回天(かいてん)」*8


インディアナポリス(軍艦):
 アメリカのボートランド級重巡洋艦
 名前の由来は地名の「インディアナポリス」と思われる。
 Wikipediaによると、日本に投下された「原子爆弾*9の部品を運んだ船でもあるらしい。
 船体はフィリピン海に沈んでいるという。
 ゲーム『アズールレーン』では少女化して登場している。


インディアナポリス(地名):
 アメリインディアナ州にある都市。州都でもある。


インディアナ州(State of Indiana):
 アメリカの中西部に位置する州。
 Wikipediaによれば州の北はミシガン州に、東はオハイオ州、西はイリノイ州、南はケンタッキー州に接している。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「野菜(やさい)」については 6/17 英+理+家:野菜(やさい)に関する英単語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:沖縄県(おきなわけん)」については 5/16 地理:ヒーローが勉強を助けてくれる!? ~ローカルヒーローの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「ナシチャンプルー」については 7/7 社+生:「ナシ」は「ナシ」でも「ナシゴレン」! ~アジアの焼き飯料理の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:沖縄料理の「チャンプルー」についてを 3/17 生+国他:「チャンプルー」は「まぜこぜ」ですか? ~「チャンプン」、「campur」、「炒腐児」?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:海ゴーヤと呼ばれるもの、またそれに近い種の海藻「クビレヅタ(海ぶどう)」については 5/12 国+体他:「海ぶどう」と「くびれ」と「カッコ」の関係!? ~「括」という字の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:重巡(じゅうじゅん)」こと「重巡洋艦(じゅうじゅんようかん)」や『アズールレーン』については 12/2 英+歴:その「クルーザ-」は戦えますか? ~豪華なボートと「巡洋艦」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「伊19」については 1/9 国語:色んな「いく」で始まる言葉メモ ~いくら、イクスピアリ、育毛剤~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:旧日本海軍で使用された特攻兵器「回天(かいてん)」については 8/25 歴史:日本の「特攻兵器(とっこうへいき)」の話 ~「桜花(おうか)」、「回天(かいてん)」、「震洋(しんよう)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:原子爆弾(げんしばくだん)」については 9/27 社+理:兵器/「SLBM(エスエルビーエム)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。