のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/6 国+社:「『消えた(きえた)』もの」を「絶つ(たつ)」ことはできますか? ~「消息(しょうそく)」や「消息を絶つ」等の話~

 国語+社会の話―。


 ある人の様子や、あるいはその人との連絡などを表す語「消息(しょうそく)」や、
 「消息を絶つ(たつ)」等の言い回し、
 そして何かを切る*1・終わらせる意味もある語、「絶つ(たつ)」などの話を。


 前置き。

 まず「消息(しょうそく)」は、ある人の様子(ようす)など、という印象の語ですね。
 例えばある人の事情(じじょう)や、それを連絡(れんらく)によって知っていること、という感じです。
 なので「消息を知る」は、その人が行った先や、生活を知っている感じで、
 逆に「消息を絶つ(たつ)」は、ある時からその人の情報が入ってこなくなる…的なイメージですね。


 で、上で書いた「絶つ(たつ)」という語は、
 何かを「切る(きる)」とか、「分散(ぶんだん)する」、
 あるいはそれで何かを「終わらせる」といった意味ですが。
 (例えば「連絡を絶つ」とか、「お酒を絶つ」など)


 そこで、筆者は「消息」や「消息を絶つ」について、
 「『消息』を『消えた(きえた)』『息(いき)』*2と書くのは何でだ…?」とか、
 「すでに『消えた』ものを『絶つ(終わらせる)』って矛盾(むじゅん)っぽいな…?」などと思いまして。
 気になったので調べてみました。


 まず漢和辞典によれば、「消息(しょうそく)」は色々意味があるようで。
 上に書いたような「連絡」、「ようす(様子)」、「事情(じじょう)」などの他に、
 「消えることと生(しょう)じること」、といった意味がありました。


 この「消えることと生(しょう)じること」の意味の場合、
 「消息」は「白と黒」や「明と暗」のような、反対語の組み合わせということになりますね。
 「消えた息」や「息が消えること」じゃなくて、「『消(消えること)』と『息(生じること)』」って感じですかね。


 またそれら以外にも、上記のように「連絡」などの意味があるので、
 「消息」(例えばその人との連絡)を「絶つ」ことは、特に矛盾しない、ということになりそうですが。


 …でも筆者は「消○」という語について、
 「消火(しょうか)*3/火を消すこと」のように「それ自体が消える」イメージが強いので。
 つい「(『消息を絶つ』は)すでに『消えた』ものを『絶っている』…!?」と見えてしまいますね。
 …マンガとかライトノベルの異能力ものでは、似た感じで「『死』を『殺す』」とか「『終わり』を『終わらせる』」、「『無(む)』を斬る」とかありそうですね。


 ところで、ある人が「消息を絶っている」…連絡・情報が無い状況でも、
 その人は全く問題なく元気、ということもありそうですが。
 でもその状況だと、周りの人は心配するかもですね。


 例えば、実家(じっか)を出て一人暮らしなどをしていると、
 こまめな連絡は面倒になったり、
 連絡・会話の中身に悩んだりするかもですが。


 でもこだわり過ぎて「消息を絶つ(連絡が無い)」感じになるよりは、
 それこそ「『息(生きてること)』だけ伝えるか~」って感じで、
 軽めに自分の「消息(様子)」を伝えてみるのも、いいかも?



 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみに漢和辞典によれば「消息」には、「時が移り変わること」という意味もあるようです。
 また「消息通(しょうそくつう)」や「消息筋(しょうそくすじ)」という語もあり、これらは「ある人物の行動などについて、よく知っていること・人」を表すようです。
 (「事情通(じじょうつう)」などに近い意味っぽいですね)
 かなり色々な意味があるものです。



◆用語集(※人名等、敬称略)
・消息(しょうそく):
 関連用語:「手紙(てがみ)」*4、「挨拶(あいさつ)」*5、「噂(うわさ)」*6、「報連相(ほうれんそう)」*7、「BFF(ビーエフエフ)」*8、「ズッ友」、「contact(コンタクト)/連絡」*9、「連絡員(れんらくいん)」
 似てる用語:「消極(しょうきょく)」*10
 関連記事:『手紙を表す外国語セブン』*11


・消息を絶つ(しょうそくをたつ):
 関連用語:「臆測(おくそく)」*12
 逆っぽい語:「筆まめ(ふでまめ)」*13、「まめ(忠実)」


・絶つ(たつ):
 ちなみにゲーム『スーパーロボット大戦』シリーズに登場するキャラ「ゼンガー・ゾンボルト」さんは、「悪を断つ剣(つるぎ)」というセリフを言ったり、またゲーム中の楽曲で『悪を断つ剣』というものがあったりするらしい。
 関連用語:「絶(ぜつ)」*14【漢字】、「絶句(ぜっく)」、




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「切る(きる)」については 1/26 国+英:この「切る(きる)」は「cut(カット)」とは違いますか? ~「切る」と「cut」と「○○切る」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「息(いき)」については 9/7 数学:図形/魔法を使うための体積(たいせき)! ~MPの節約(せつやく)と魔法のフォルム(形)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「消火(しょうか)」については 1/11 英語:「消火(しょうか)」に関わる英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「手紙(てがみ)」については 3/1 国語:手紙(てがみ)/天気(てんき)・花(はな)・そしてアニメの話!? ~手紙の「挨拶(あいさつ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「挨拶(あいさつ)」については 3/22 国+こころ他:「挨拶(あいさつ)」は「避ける(よける)」物ですか? ~①「交わす(かわす)/やりとりする」と②「躱す(かわす)/避ける」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「噂(うわさ)」については 12/7 社会:秋田の巨大藁人形(わらにんぎょう)!? ~「鹿島様(かしまさま)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:報告(ほうこく)・連絡(れんらく)・相談(そうだん)を意味する「報連相(ほうれんそう)」については 5/8 社+こころ:「ほうれんそう」の「逆(ぎゃく)」は何ですか? ~「報連相(ほうれんそう)/報告・連絡・相談」の「逆」を考えてみる話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「BFF(ビーエフエフ)」、「ズッ友」については 5/28 英+社:あの子は「BFF」(親友)で「サイバー」な「友達(ともだち)」!? ~bff、ズッ友、メル友~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「連絡(れんらく)」の意味もある英語「contact(コンタクト)」や、「連絡員(れんらくいん)」については 12/13 生+英:「コンタクト」と言ったら「連絡員(れんらくいん)」ですか? ~「コンタクトレンズ(contact lens)」と「コンタクト(contact)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「消極(しょうきょく)」については 8/9 こころ+理他:そういえば「消極(しょうきょく)」って何ですか? ~「消極的(しょうきょくてき)」、「消極」、「陰極(いんきょく)/-極」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:記事『手紙を表す外国語セブン』については 11/19 国+諸外:「手紙(てがみ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:誰かが消息を絶った後に、データがない分多くなりそうな「臆測(おくそく)」については 3/11 国+こころ:「おくそく(臆測)」を漢字で書けますか? ~「臆測(おくそく)/憶測/億測」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:消息を絶つ感じにはならなさそうな、こまめに手紙を書く性格・習慣「筆まめ(ふでまめ)」や「まめ(忠実)」については 2/2 国+こころ:「まめ」は「忠実(ちゅうじつ)」で「達者(たっしゃ)」ですか? ~「まめ」と「忠実(まめ)」と「達者(まめ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:漢字の「絶(ぜつ)」や「絶句(ぜっく)」については 5/14 国+社他:「絶句(ぜっく)」と「絶句」は違いますか? ~漢詩の「絶句」と、言葉を失う「絶句」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。