のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/14 生+英他:「朝礼(ちょうれい)」は「カッコいい」ものですか? ~「朝礼/morning assembly(モーニング・アセンブリー)」の話~

 生活+英語+社会の話―。
 「朝礼って、実は最高にクールなんだぜ!」的な話ではありません。


 学校などでよくある、朝の集会(しゅうかい)の「朝礼(ちょうれい)」と、
 その英訳の一つ「morning assembly(モーニング・アセンブリー)」の話を。


 ちょっと用事があるので簡単に。


 前置き。

 まず「朝礼(ちょうれい)」とは、朝(あさ)に行われる集会(しゅうかい)…みんなで集まることですね。
 学校の「体育館やホールで色んな連絡を聞く会」というイメージも強いですが、
 会社(かいしゃ)やバイト先などでもよく行われたりするようです。


 で、特に学生の時の「朝礼」は、
 割といつもの内容だったりすることも多い印象です。
 (誰かが賞を取ったり、人助けで感謝される場合などを除けばですが)
 なので特に「朝礼カッコいい!」と思うことは少なそうですが。


 でも英語にすると、ちょっと印象が変わるかもしれません。
 というのも和英辞典によれば「朝礼」は、
 英語で「morning assembly(モーニング・アセンブリー)」とも言うらしいからですね。


 英和辞典によれば「morning(モーニング)」は「朝」、
 そして「assembly(アセンブリー)」には、「集まり」、「集会(しゅうかい)」などの意味があるらしいです。
 なので「朝(morning)の集会(assembly)」→「朝礼(morning assembly)」って感じですかね。


 ところで英和辞典によれば、
 「assembly(アセンブリー)」には、「(機械(きかい)の)組み立て(くみたて)」という意味もあるようです。
 だからか筆者も、ロボット系のゲームで「アセンブリー」や「アセンブル」などの語を見たりする印象ですね。


 そのため筆者は「アセンブリー」を「何かカッコいいな…」と思ったりするので、
 同じような趣味を持つ方は、「朝礼」の英訳を聞いて、
 「『朝礼(の英訳、morning assembly)』って『カッコいい』な!」と思ったりするかもですね。
 朝からロボットを組み立ててる感もありますが


 ところで、上では本来の「朝礼」に対して、
 「特にカッコいいと思う人は少なそう…」的な感じで書いてしまいましたが。


 しかし例えば、「人助け」がカッコいいものであり、
 そして朝礼の連絡・確認によって、誰かが密かに危険を避けられた…「助けられた」ならば。
 その意味で色んな人を助けているかもしれない「朝礼」
 「最高にカッコいいぜ…!」なんてことも、あるかもですね。


 まあそこまで「朝礼(morning assembly)」が重要なこともあまり無いかもですが。
 でも時には、
 「さて、今日の『モーニング・アセンブリー(朝礼)』の時間か…」とか、
 「これも、平和な日常の『組み立て(assembly)』に役立ってるかも…」と思ってみると、
 ちょっと楽しくなったりするかも?




 まあそんな感じで~。




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com