のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/25 社+こころ:「リンゴ」で「戦争(せんそう)」は起きますか? ~「トロイア戦争」と「不和(ふわ)のリンゴ」の話~

 社会+こころの話―。
 「隣の国がリンゴくれないからさ…やっちまったよ…」的な話ではありません。


 果物の一種である「リンゴ(林檎)/りんご」と、
 昔のトロイア戦争を起こすきっかけになったともされる、
 「不和(ふわ)のリンゴ」という物の話を。


 前置き。

 昨日は「調和(ちょうわ)」について書いたので、
 今日は逆っぽい語の「不和(ふわ)」、そして「リンゴ」についての話を。


 まず「リンゴ(林檎)/りんご」とは、果物(くだもの)の一種ですね。
 日本のお店でもよく見る、お馴染(なじ)みの果物という感じです。
 もちろん種類や値段は色々ありますが、「手に入らない」イメージはあまりないですね。


 なので、いくらおいしい・貴重(きちょう)なリンゴであっても、
 それで「戦争(せんそう)」は起きなさそう…という気もするのですが。


 しかし昔、「リンゴ」がきっかけで戦争が起きたこともあるようです。
 というのもトロイア戦争というものがあったからですね。


 トロイア戦争とは、ざっくり言うと今のギリシャ・トルコ辺りで起きた戦争なのですが。
 (ギリシャ神話や、色んな歴史書に書かれた出来事です)
 一説によれば、これが起きたきっかけに「リンゴ」が関わっているようです。


 その流れはWikipediaによれば(以下、神名等敬称略)
 (※ページ名「不和の林檎」・「パリスの審判」等を参照)


 ①神々が集まるパーティー(宴/うたげ)に「不和の女神(めがみ)・エリス」だけ招かれなかった
 ②怒ったエリスは、「最も美しい女神に」と書かれたリンゴ(「不和(ふわ)のリンゴ」)をパーティーの場へ投げ入れた
 ③色んな女神が「それは自分だろう」と名乗り出てモメた
 ④「パリス」という人間に判定してもらうことになったが、女神達は色んな方法で彼を買収(ばいしゅう)しようとした
 ⑤最終的に女神「アプロディーテー」が勝ったのだが、彼女が与えると約束した「最も美しい女」ヘレネーはもう別の王様と結婚していた…
 ⑥当然「奪(うば)う」ことになってしまい、国同士ももめて、トロイア戦争へ…


 …みたいな感じらしいですね。すごいざっくりですが。


 なので「リンゴ」が直接の原因という訳ではないのですが、
 きっかけとなる事件にはかなり関わっているので、
 「『リンゴ』(がきっかけ)で『(トロイア)戦争』が起きた…!」と言えるかもですね。


 で、上記の話で恐ろしいのは、
 「別に特別なリンゴじゃなくても、同じような事件は起きそう」ということですね。
 (というか実は、そもそもリンゴである必要も無かったり)


 もちろん上記の「不和のリンゴ」には、不和の女神エリスの力も籠(こ)もっていたかもですが。
 でも普通のリンゴでも、「最も○○な人に」という文を書いて投げまれたら、
 何かしらトラブルは起きるかも…という感じはします。 


 まあ「戦争」までは、なかなか起こらないかもですが。
 でもグループの小さい(ように見える)争い…「不和(ふわ)」が、
 何か意外と大きくなりそうだな…?という時は。
 「(不和の)リンゴ」の話を思い出して、注意しておくといいかも?




 まあそんな感じで~。





追記
 本文ではテンポ上略しましたが、
 「不和(ふわ)」とは、仲(なか)が悪い状態のことですね。
 例えば「グループ内の不和」というと、そのグループ内の仲が悪い…的な感じです。

 語の構造(こうぞう)としては、「和(わ)」が、仲が良いとか、もめ事が無い状態のことなので、
 そこに否定形の「不(ふ)」をつけることで、
 「不(~ではない)」+「和(仲が良い)」→「不和(仲が良くない)」みたいな感じですね。
 また「不和」は昨日書いた、「調和(ちょうわ)」とも逆の語、という感じです。



◆用語集(神名・人名等敬称略)
・不和(ふわ):
 似てる語:「付和(ふわ)」*1、「付和雷同(ふわらいどう)」


・エリス【ギリシャ神話・女神】:


・パリス【ギリシャ神話等】:
 関連用語:「羊飼い(ひつじかい)」*2


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com