のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/24 社+フラ他:「調和(ちょうわ)」は「空(そら)」を飛(と)びますか? ~飛行機の「コンコルド(Concorde)」の話~

 社会+フランス語+英語+美術の話―。


 何かが周りとバランスが取れていることを指す語、「調和(ちょうわ」と。
 その意味の名前を持つらしい飛行機(ひこうき)、コンコルド(Concorde)」の話を。
 英語の「concord(コンコード)/一致(いっち)、調和」も参考にしつつ。



 前置き。

 まず「調和(ちょうわ)」とは、ある物が周りとまとまっていることですね。
 例えば「このイス(椅子)は家の雰囲気(ふんいき)と調和している」というと、
 イスだけ変に目立ってるとかではなく、いい感じでまとまっているイメージです。


 で、そんな訳で「調和」というと状態(じょうたい)の話であり、
 特に活動(かつどう)したり、空を飛んだりはしなさそうなのですが。


 一方である意味「『調和』が空を飛ぶ」ということもあったようです。
 というのも「調和」を意味するコンコルドという名前の飛行機があったからですね。


 Wikipediaによればコンコルド(Concorde)」は飛行機の名前なのですが。
 この「コンコルド」という名前が、「調和」や「協調(きょうちょう)」を意味するらしいです。
 また英和辞典によれば、英語でも似た語の「concord(コンコード)」が「一致(いっち)」や「調和」を意味するらしいので、つながりがありそうですね。


 筆者は「コンコルド」の名前を以前から知っており、
 「名前がカッコいいな…」くらいしか思っていなかったのですが、


 でも「コンコルド(Concorde)」の名前が「調和」を意味するなら、
 フランスの方にとっては、
 「『調和(Concorde)』(という飛行機)が飛んでる…!」って気分だったかもですね。
 調和が行ったり来たり飛んでったりする


 ちなみに飛行機の「コンコルド」は、
 すごく速い「超音速旅客機(ちょうおんそくりょかっき)」としても有名でしたが。
 同時に、「イマイチ儲(もう)からない飛行機」としても有名だったようです。
 なので、「コンコルド効果」とか「コンコルドの過(あやま)ち」なんて言葉も生まれているようですね。


 せっかく「コンコルド」は「調和」の意味を持つのに、
 かけたお金や高い能力と、
 収入(しゅうにゅう)が「調和」して(バランスが取れて)いなかったっぽいのは残念ですね…。


 コンコルドに限らず、「能力が高ければ売れるわけではない」という話は聞く印象なので。
 もしあなたが何か作って売る時は、
 「とにかく能力を高く!」というだけでなく、
 かけたお金と収入が「調和」しているか、確認した方が良いかも?




 まあそんな感じで~。






◆用語集
・調和(ちょうわ):
 関連用語:「tune(チューン)/調和」*1、「調律(ちょうりつ)」、「調子(ちょうし)」*2、「塩梅(あんばい)/ほどよく調和する」*3、「塩梅(えんばい)/ほどよく調和する」


コンコルド【飛行機・旅客機】:


・concord(コンコード)【英語】:




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com