のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/26 国+こころ他:「情(なさ)けない」「雷(かみなり)」はありますか? ~「付和雷同(ふわらいどう)」などの話~

 国語+こころ+理科の話―。
 「弱い雷魔法しか使えません…」的なファンタジー話ではありません。


 よく考えずに他人の意見に従うこと、付和雷同(ふわらいどう)」などと、
 「雷(らい、かみなり)」の字の持つ、「はげしい」とか「速い」意味の話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。

 昨日「不和(ふわ)」*1について書いた後に、
 似た語の「付和雷同(ふわらいどう)」が気になったので、調べてみました。


 まず付和雷同(ふわらいどう)」とは、人にすぐ従(したが)ってしまうことですね。
 国語辞典では、「自分に決まった考えが無く、軽がるしく他人(たにん)の説(せつ)に従うこと」と説明されていました。


 そんな訳で、割とマイナスの意味っぽい「付和雷同」ですが。
 ふと「なんで『雷(かみなり)』という字が入っているんだ…?」
 と気になったので調べてみました。

 
 結論から言うと、詳しい由来は不明だったのですが…(すいません)。


 ただ、まず国語辞典によれば、
 「付和(ふわ)」は「わけもなく他人の説に従うこと」、
 「雷同(らいどう)」は「自分のはっきりした考えも持たず、簡単に他人の意見に同調(どうちょう)すること」らしいです。
 なので、「付和」も「雷同」も似た意味の語のようですね。


 また漢和辞典によれば「雷(らい、かみなり)」という漢字には、
 「はげしいさま」とか「速いさま」という意味があるようです。
 (「さま(様」とは「様子(ようす)」のことですね)


 そう考えると「雷同」は、
 よく考えず他人の意見に「はげしく(雷)同意」してしまうとか、
 「あまりにも速く(雷)同意」してしまう…という風に考えられるかもですね。
 (※あくまで筆者の仮説なので注意です)


 しかし「雷」の字がつく語は、
 何かと激しくて強そうだったり、あるいはカッコいい物も多い気もします。
 なので「付和雷同」がマイナス…というか、ちょっと情(なさ)けない意味なのは興味深いですね。


 仮に「情けない『雷(かみなり)』はありますか?」という質問があったら、
 「雷同!」とか付和雷同!」などと、答えることができるかもです。


 もちろん、他人の意見に素早(すばや)く従うことが、全部ダメなわけではありません。
 よく考えた上で判断が速かったら、
 「頭の回転が速い」とか「決断力(けつだんりょく)がある」と、ほめてもらえるかもですしね。
 ただ、何も考えずに従っているようだと、後でトラブルも起きるかもです。


 ちなみに誰かが怒(おこ)ることを、
 「雷(かみなり)を落とす」なんて言ったりもしますが。


 誰かの意見に付和雷同(ふわらいどう)」した結果、
 あとで別の「雷(怒り)」を落とされることが無いように。
 「はげしい/速い(雷)」「同意」をする時には、注意しておくと良いかも?




 まあそんな感じで~。





◆用語集
付和雷同(ふわらいどう):
 ちなみにゲーム『ポケットモンスター』シリーズには、「フワライド」というポケモンがいたりする。
 関連用語:「早まる(はやまる)」*2、「無闇(むやみ)」*3


・付和(ふわ):


・雷同(らいどう):
 ちなみに似た響きとしては、ゲームで『デビルサマナー葛葉ライドウ』シリーズという作品群もあったりする。




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com