国語の話ー。
「5W1H(ごダブリューいちエイチ)」を意識しつつ文章題*1を読む話です。
前にも書きましたが
「5W1H」(ごダブリューいちエイチ)
とは以下の疑問詞(ぎもんし)*2をまとめたものです。すなわち
①When(ウェン、ホウェン/いつ)
②Where(ウェア・ホウェア/どこで)
③Who(フ―/誰が)
④What(ワット・ホワット/何を)
⑤Why(ホワイ/何故)
⑥How(ハウ/どのように)
って感じです。
ここら辺に気を使うと、文が読みやすくなったりしますが、
慣れないうちはこんがらがったりもして分かりにくいです。
なので、文から5W1Hを読み取る練習問題をちょっと書いときます。
例えば次のようなニュースがあったとします。
「昨日の午前一時、はてな県ブログ市の住宅から現金3000万円が盗まれそうになりました。
犯人は『ワルーイ・ノッポ』という人物で、現場近くに居合わせた警察官にその後すぐに逮捕されました。
手口はハンマーで窓ガラスを割って侵入し、金庫ごと持ち去る、というものでした。
犯人は『借金*3が返せなかったから盗みに入った』と証言しています」
この話の「5W1H」はどんな感じになるでしょうか?
ちょっと考えてみてください。
………………
どうでしょう。思いつきましたか?
この場合「5W1H」との対応はこんな感じになります。
事件全体:「誰かが何かを盗もうとした」
①いつ(When):「昨日の午前一時」
②どこで(Where):「はてな県ブログ市の住宅」
③誰が(Who):「ワルーイ・ノッポ」
④何を(What):「現金3000万円」
⑤なぜ(Why):「借金が返せなかったから」
⑥どのように(How):「ハンマーで窓ガラスを割って侵入し、金庫ごと持ち去る」
って感じですね。
ニュースは限られた時間で情報を伝えなきゃいけないので、短くまとまってる場合が多いです。
もし「5W1H」を読み取る練習をしたかったらニュース番組を見るか、
あるいは新聞を読んでみるのもいいかもしれません。
まあそんな感じで~。
追記
上ではニュースという、とても現実的な物を例にしましたが、
ファンタジー*4小説などの会話でも、「5W1H」を意識することはできます。
例えば、以下のような会話があったとしましょう。
酒場的なところでの会話
「あんたはもう知っとるかね、勇者*5トムが悪い竜を倒したのを!
あの悪竜め、近隣の村を荒らし回っていたから、とうとう勇者に目を付けられた!
東の火山*6で、三日にも及ぶ長い闘いの末、昨日ついにやり遂げたそうな!
なんでもトドメはあの『勇者の剣』で刺したって噂だ……。俺も見たかったなあ!」
会話だとニュースに比べて分かりにくい上、
今回はファンタジーになっていますが、基本は同じです。
全体「勇者トムが悪い竜を倒した」
①いつ(When):「昨日」
②どこで(Where):「東の火山」
③誰が(Who):「勇者トム」
④何を(What): 「悪竜(悪い竜)」
⑤なぜ(Why):「近隣の村を荒らしていたから」
⑥どのように(How):「トドメはあの『勇者の剣』で刺した」
(もっと情報が必要な場合、「三日にも及ぶ長い闘いの末」を足す)
って感じですね。
もちろん「5W1H」がいつも揃っているとは限りません。
現実の会話でも「それっていつの話よ?」とか突っ込まれることはありますしね。
でも「5W1H」の全部がいつも大事な訳ではありません。
「いつ事件が起きたか」だけ知りたい場合は、他の情報は特にいりませんからね。
国語の問題文も、全部を聞くものは少ないと思うので、
慣れてきたら「5W1Hを意識して分類する→必要なとこだけに集中する」
という風にするとよいかもしれません。
*1:「文章題(ぶんしょうだい)」については12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモ参照。
*2:5W1H」や「疑問詞(ぎもんし)」については2/2 英+国:文の秘訣・「5W1H」! - のっぽさんの勉強メモ参照。
*3:「借金(しゃっきん)」については 12/20 社会:入るお金<出ていくお金、だと…!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*4:「ファンタジー」については 12/16 英語:鑑定(かんてい)だー!単語をよこせ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*5:「勇者(ゆうしゃ)」については 1/27 英語:翻訳(ほんやく)を利用して魔王(まおう)を女子にする、だと…!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*6:「火山(かざん)」については 1/9 理科:火山(かざん)などについてざっくり - のっぽさんの勉強メモ を参照。