のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/9 理科:ガリレオは宇宙(そら)を飛ぶ!? ~木星探査機・ガリレオ~

 理科の話ー、サブタイでネタバレしてますが。
 簡単に。


 「ガリレオ・ガリレイ*1というと、昔の天文学者さんとして有名ですが。

 彼の名前をつけた「木星探査機(もくせいたんさき)」もあります。
 木星(もくせい)*2を調査する機械ですね。
 それが宇宙(うちゅう)*3を飛ぶ、ということは字面としては
 「ガリレオは宇宙を飛ぶ」と言えるのではないかな、と。

 で、「宇宙を飛ぶ」なんて書きましたが、実際にはもう仕事は終えています(その意味で「飛んだ」)。
 Wikipediaによれば
 1989年に打ち上げられ、1995年に木星軌道に着いて観測し、2003年に木星に落下したそうです。
 つまりガリレオ木星にいる……。

 日本でも福山雅治さん主演のドラマ『ガリレオ』というものがありましたし、
 ガリレオさんはなかなか人気のようです。

 あなたも何かすごいことをして有名人になったら、
 のちにあなたの名前が付けられた何かが、宇宙を飛んでいくかも?


 まあそんな感じで~。


◆用語集
福山雅治(ふくやま・まさはる):
 日本の男性歌手、俳優。


benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com