のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/13 国語:「黒」い「白」地図、「白」い「赤」ん坊!? ~色とさまざまな表現の話~

 国語の話ー。一発ネタですが。
 「変な国語」(変に見える国語)シリーズです。
 国語の「色」*1についての話。

 差別的にならないように心がけますが、若干「人種(じんしゅ)」ネタも扱うので注意。


 まあ過去記事でも書いたように、色んな「色」を含んだ表現はあるわけですが。
 組み合わせによっては「色が重なる」という事態が起こります。

 例えばタイトルに書いた「白地図(はくちず)」とは「国境*2や海岸*3を線で書いただけの地図」のことです。
 国名とかが書き込まれてない地図ですね。

 この「白地図」が印刷してある「紙(かみ)」*4が白色であるとは限りません。
 ちょっと黄色がかってたり、背景は青いかもしれません。
 でもその場合でも「黄地図」や「青地図」という風に名前は変わらないと思うので、
 ちょっと黒い紙に描いてあるなら「黒い白地図」という矛盾して見える感じになるのではと。


 で、タイトルのもう一つ。
 日本では生まれたての子供のことを「赤ん坊」(baby)と言います。
 多分ほっぺたとかが「赤い」からでしょうが、
 この表現は多分日本人の「黄色人種」でも、「黒人(黒人種)」「白人(白人種)」に対しても、変わらないと思います。
 なので日本語で形容すると、例えば「白人」の子供の場合は「(肌が)白い赤ん坊」(白・赤)、黄色人種なら「黄色なのに赤」(黄・赤)みたいな感じになるんのかな、と。
 まあ赤い肌の人種がいない限り、どうしても「○○なのに赤」になりますね。


 このネタは「青年(せいねん)」とかでも同様に言えそうですね。
 まあ実際肌が青いわけじゃないので無粋かもですが、
 様々な色の表現が入り混じっているのはちょっと面白いです。

 あとネットで調べた感じでは「素人(しろうと)」「玄人(くろうと)」の語源にも「白黒」の色が関わっているそうです。

 探せばもっといろいろな色の表現や組み合わせ、語源の話が見つかるかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。





◆用語集
白地図(はくちず):
 国境線など、輪郭だけが描かれた地図。
 英語では「blank map(ブランク・マップ)」。


・人種(じんしゅ):
 人間の分類の一つ。外見、特に肌の色によって分けるやり方。
 英語では「race(レイス)」。
 でも実際は混血(こんけつ)してたりするから、思うほどはっきり分かれていない気もする。
 これをもとにした不当な分け方や損害を与えることなどを、「人種差別(じんしゅさべつ)」という。
 関連用語:「民族(みんぞく)」*5、「mix(ミックス)」*6


・矛盾(むじゅん):
 英語では「contradiction(コントラディクション)」、「conflict(コンフリクト)」など。
 関連用語:「撞着語法(どうちゃくごほう)」*7、「弁証法(べんしょうほう)」、「パラドックス*8、「空集合(くうしゅうごう)」*9



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「色(いろ)」については 5/3 英+国他:色(いろ)/赤(あか)の表現 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「国境(こっきょう)」については 12/28 英語:色んな「壁(かべ)」の話(メモ) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「海岸(かいがん)」については 1/13 英語:海とか船に関する言葉メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「紙(かみ)」については 1/12 歴史:マイナーに見えて大切なこと~紙編~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「民族(みんぞく)」については 1/13 地理:「かわいた大きな川」(札幌/さっぽろ)のラーメン! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「混ざる」などの意味を持つ英単語「mix(ミックス)」については 12/19 英+家:「ホイップクリーム」と「鞭(むち)」の関係!? ~「whip(ウィップ)」と「whipped(ホイップド)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「撞着語法(どうちゃくごほう)」や「弁証法(べんしょうほう)」については 11/24 国+英:ここにもそこにも、「oxymoron(オクシモロン)」!? ~「撞着語法(どうちゃくごほう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:パラドックス」については 5/28 英語:色んな「パラ」の話! ~パラオ・パラソル・パラダイス~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:数学の「空集合(くうしゅうごう)」については 1/22 数学:「集合(しゅうごう)」したのに「何もない」!? ~「空集合(くうしゅうごう)」の話(※未完メモ)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。