のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/5 英語+ゲーム:英語は「斬って」覚える時代!? ~VRゲーム『Beat Saber(ビートセイバー)』と英単語アプリからの雑考~

 英語+ゲームの話ー。
 VR*1ゲーム『Beat Saber(ビートセイバー)』と、それを英語の勉強に絡めたと話です。

 まだ風邪で具合が悪いので簡単に。


 前置き。
 ゲーム『Beat Saber(ビートセイバー)』とは、VR(ブイアール)の音楽ゲームのことですね。
 映画『スターウォーズ』のライトセイバー(光の剣)のようなもので、流れてくるブロックを音楽に合わせて「斬る」ゲームです。
 (VRなので、ゴーグルをはめて、VR空間を見る感じです)
 筆者も先日知ったのですが、なかなか楽しそうです。
 身体も結構動かせて、運動にもなりそうでした。

 で、そこから考えたのが、「これは英語の学習に使えるのでは?」ということです。


 ちょっと話がそれますが、
 先日、スマホアプリで英単語の勉強をしている方を見まして。
 上の方に出てくる英単語の意味を、下に表示される4択から答える、という感じですね。


 もちろんこのままでもいいのですが、
 この形式を例えば上記の『Beat Saber(ビートセイバー)』でもできるのでは、と思いました。
 例えばVR空間で、4択の英単語を選んで「斬る」だけでも、ちょっと動きがついて面白いかもしれません。
 カッコいい音楽やエフェクトがつけば、さらに楽しいでしょうし。
 (まあ、もうすでにそういうゲームがあるかもしれませんが)



 勉強が苦手な方の中には、「じっとしている」のが苦手、という方も結構いるようで。
 そういう方には「身体を動かす」ことで勉強になる方法があってもいいなあ、ということで考えてみました。

 今は英単語を覚える方法は「書いたり」、あるいは4択ゲームなら「選んだり」するくらいかもしれませんが、
 上記の『Beat Saber(ビートセイバー)』やVRの普及が進むと、
 意外と将来、「これからは、英単語は『斬って』覚える時代!」…なんてことになるかも?


 まあそんな感じで~。



関連記事:「VR『戦争の記憶』」*2
 関連ゲーム:『Crypt of the NecroDancer』*3、『Wii Fit(ウィーフィット)』*4、『リングフィット アドベンチャー*5
 関連自作ゲーム:『振り付け・イングリッシュゲーム』*6、『英語リズムゲーム*7



追記
 上ではとりあえず英語について書きましたが、もちろん英語以外でもできるかと思います。
 4択式だとただ真似しているだけですが、その教科専用のゲームシステムを作れば、もっと面白いものができるかもしれませんね。
 数学や理科ならグラフや映像を使った方が分かりやすいでしょうし。
 理科はVR空間で「実験(じっけん)」ができると、事故が起こさず色々試せていいかもしれません。
 中学だと最初に、実験器具の手順とか「やってはいけないこと」を学びますが、
 言葉だけだとわかりにくかっったりしますしね。ガスバーナーを使う手順とか。
 もちろん、VRの感覚で実際の実験もしてしまう危険なので、注意は必要ですが…。

 そういえばいつか「AR人体」という、人体の中身などを学べるAR(エーアール)のソフトをテレビで見ました。
 空中に人体の中身などが浮かび、回転や拡大、透明にして見たりできるようです。
 「人体模型(じんたいもけい)」のさらにすごい版ですね。
 これもまた関連していますし、あるいはさらに組み合わせて色々できるかもしれません。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「VR(ブイアール)」については 10/21 社+英:「VR(ブイアール)」と「AR(エーアール)」の話 ~色んな現実~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:過去記事「VR『戦争の記憶』」については 5/30 社会:VR「戦争の記憶」(仮) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:ゲーム『Crypt of the NecroDancer』については 7/14 数+ゲーム:『シャドウバース』で確率を考える! ~投入カード枚数と初期手札編~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:体を動かして遊べるゲーム『Wii Fit(ウィーフィット)』については 9/12 社+学+こころ:メイドと努力と120%!? ~自分の実力と周りの関係~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:体を動かして冒険できるゲーム『リングフィット アドベンチャー』については 11/4 体+ゲーム:「運動(うんどう)」で「冒険(ぼうけん)」するゲーム!? ~ゲーム『リングフィット アドベンチャー』の(勝手に)紹介記事~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:筆者の自作ゲーム『振り付け・イングリッシュゲーム』については 10/10 英+体+ゲーム:身体を動かして英語を覚える!? ~「振り付け・イングリッシュゲーム」!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:筆者の自作ゲーム『英語リズムゲーム』については 10/12 英+音+ゲーム:リズムで英語の文型を覚える!? ~「英語リズムゲーム」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。