のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/17 英+家他:これは「ウィンナー」入りのコーヒーですか? ~「ウィンナー」と「ウィーン」と「ウィンナーコーヒー」!~

 家庭科+英語+社会の話ー。

 食べ物の「ウィンナー」と「ウィンナ―コーヒー」などの話です。

 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。

 筆者が先日、喫茶店に入った時に
 「ウィンナーコーヒー」というものを見まして。
 改めて、これと食べ物の「ウィンナー」の関係は?と思って調べてみました。


 まず食べ物の「ウィンナー」の方ですが、これは「ソーセージの一種」ということらしいです。
 「オーストリア*1の「ウィーン」風、ということで「ウィンナー」というそうですね。
 現代では何を「ソーセージ」や「ウィンナー」と呼ぶのかは、細かいルールがあるようですが、ここでは略。


 そして「ウィンナーコーヒー」ですが、これも「ウィーン風のコーヒー*2」ということみたいです。
 よくネタにされる印象ですが、別に肉のウィンナーが入っているわけではなく、
 「上にホイップクリーム*3の乗ったコーヒー」という感じですね。ふわふわしてておいしいです。


 しかしウィーン風であるということで、名前に「ウィンナー」という言葉は入ったわけで…。


 そう考えるとウィンナーコーヒーは
 「(肉の)ウィンナーは入っていないけど、ウィンナー(という言葉)は入っている」
 という、矛盾した感じの文も作れますね。


 ちなみに音楽では「ウィンナーワルツ」というのがあるのですが、これも「ウィーン風のワルツ」とのことで。
 …やはり肉の「ウィンナー」のイメージが強いと、ちょっとシュールな気分ですね。


 他にもウィーン関係で「ウィンナー」がつくものはあるかもしれません。
 気になる方は、調べてみても面白いかも?


 まあそんな感じで~。


関連用語:「ボロネーゼ」(イタリアのボローニャ地方発祥のパスタ)*4


◆用語集
・ウィンナー【肉の加工食品】
 関連用語:「ハム」、「ベーコン」*5、「ホットドッグ」*6


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com