のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/30 家+歴:体は「ベーコン」でできている!? ~「ベーコン祭り」と『Body by Bacon』~

 家庭科+歴史の話ー。別にみんなの体*1がベーコンでできているわけではありません。
 そしてタイトルは『Fate』ファンの方にはすみません。どうしても書きたかったんや。


 山梨県*2アメリ*3アイオワ州の「ベーコン祭り」、
 そしてそこに関連した曲『Body by Bacon』の話です。

 ちなみに「ベーコン」とは豚肉を加工した食品のことです。



 昨日テレビ番組『YOUは何しに日本へ?』*4を見たのですが、
 山梨県で開かれる「ベーコン祭り」(山梨ベーコンフェスティバル)について紹介していまして。

 なんで山梨県でベーコン祭りをやるのかというと。

 昔、山梨県が台風*5の被害にあって困っていた時に、
 山梨にいたことのあるアメリカ人の方が、アイオワ州から養豚用の豚を贈ってくれたそうで。
 そこから50年くらい姉妹都市関係にあるそうです。

で、アイオワ州で10年前くらいからベーコン祭りをやっているので、
山梨県もやろう、という流れのようですね。
昨年(2017年)が山梨県での第一回でした。


それで番組の中ではベーコン祭りについて紹介していたのですが、
ベーコン祭りのオリジナルの曲があるようでして。
その名も『Body by Bacon』(ボディ・バイ・ベーコン)
直訳すると「ベーコンによる体」とか「ベーコンでできた体」といった感じでしょうか。
よくよく考えるとすごい言葉ですな。


他にも共通の「"OHHHH, BACON!"(オォォォー、ベーコン!)」という掛け声があったりとか、
それは「友情と平和と豚肉とベーコン、4つの意味を表す」という説明とか、やたらとインパクトがありました。
でも皆さん楽しそうなのが良かったです。



世界にはいろんなお祭りがあるものですね。
今回記事はベーコンが好きでない方にはピンとこないかもしれませんが、
あなたが好きなものも、どこかで楽しいお祭りをやっていたりするかも?
ちょっと暖かくなったら、調べて行ってみるのもいいかもしれませんね。


まあそんな感じで~。



追記
 関係あるようなないような感じですが
 ゲーム『Fate/stay night』や『Fate』シリーズのキャラ「アーチャー」さんの呪文詠唱は格好良いです。
 興味がありましたら聞いてみるのもいいかもしれません。


◆用語集
・ベーコン
 関連用語:「ハム」*6、「ウィンナー」*7、「トルティージャ(スペイン風オムレツ)」*8
 関連人名:「ロジャー・ベーコン*9、「フランシス・ベーコン


アイオワ州(State of Iowa):
 アメリカの州の一つ。アメリカの中西部に位置する。
 州都は「デモイン(Des Moines)」。
 Wikipediaによればアイオワの語源はネイティブアメリカン(いわゆる「インディアン」)の「アイオワ族」に由来するらしい。
 アメリカ軍の軍艦の名前にもなっている。


アイオワ(USS Iowa, BB-61)【軍艦】:
 アメリカ海軍の戦艦の名前。
 アイオワ級戦艦には「ミズーリ」や「ウィスコンシン」などアメリカの州名・地名が多くつけられているため、「アイオワ」も州名・地名からだと思われる。
 ゲーム『艦隊これくしょん*10では女性化されている。


姉妹都市(しまいとし):
 ある都市同士が仲良くすること、またはをそのようにルールで決めたもの。
 英語では「sister cities(シスター・シティーズ)」。
 しばしば国を越えて姉妹都市協定が結ばれたりする。
 ちなみに「姉妹」*11という名前ではあるが、どちらが姉で妹、という意味は特にないようだ。
 都市同士は割と自由に「姉妹都市」になれるようだ。
 しかし「姉妹」になるためにはどちらも女性であることが基本的には必要なわけで。
 つまり多くの都市は女性だった…?(適当発言)
 ちなみに「兄弟都市(きょうだいとし)」や「友好都市(ゆうこうとし)」というのもある。
 関連記事:『姉妹を表す外国語セブン』


・アーチャー(Fate):【個人名としての】
 ゲーム『Fate』シリーズのキャラクター。
 「アーチャー」というのはクラス名であるが、ゲーム『Fate/stay night』において基本1クラス1キャラなので「アーチャー」と言えば主に彼のことを指す。
 ハードボイルド*12な雰囲気を漂わせる渋みのあるキャラだが、筆者が少しだけ知っている『Fate/GrandOrder』ではわりかし楽しそうにやっている。
 担当声優は「諏訪部順一(すわべ・じゅんいち)」*13さん。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「体(からだ)」や「body(ボディ)」については 7/10 英+体:「体(からだ)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:山梨県(やまなしけん)」については 1/5 数学:なぜ「1+1=2」ができるのか(雑考) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:アメリカ」については 6/11 地理:テストによく出る国名・都市名!?(仮) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:『YOUは何しに日本へ?』については 6/26 社会:ロシア出身の声優さん! ~「ジェーニャ」さんの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「台風(たいふう)」については 8/8 国+理:「台風(たいふう)」についての話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:食品の「ハム」については 6/22 生+国:これは「無骨(ぶこつ)」な「ハム」ですか? ~「ボンレスハム」と「無骨(ぶこつ、むこつ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「ウィンナー」については 12/17 英+家他:これは「ウィンナー」入りのコーヒーですか? ~「ウィンナー」と「ウィーン」と「ウィンナーコーヒー」!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:スペイン風オムレツとも言われる料理「トルティージャ」については 2/19 英+家:「ポップコーン」と「爆裂(ばくれつ)」の関係!? ~トウモロコシの「爆裂種(ばくれつしゅ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:ロジャー・ベーコン」や「フランシス・ベーコン」については 3/24 歴史:「ベーコン」が今の世界を作った!? ~ロジャーとフランシス、二人の「ベーコン」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:艦隊これくしょん』については 12/3 地理+理科:日本とか、浮力とか、ソシャゲとかの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「姉妹(しまい)」や、記事『姉妹を表す外国語セブン』については 2/17 生+諸外他:「姉妹(しまい)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「ハードボイルド」については 6/20 英+生他:「ハードボイルド」は「固ゆで(hard-boiled)」ですか? ~卵(たまご)と探偵(たんてい)の関係~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:諏訪部順一(すわべ・じゅんいち)」さんについては 7/14 数+ゲーム:『シャドウバース』で確率を考える! ~投入カード枚数と初期手札編~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。