社会+生活の話ー。
「恵方(えほう)*1を向くから恵方巻では?」と思うかもしれませんが、
今回は、「将来のいい方向を向いているか」みたいな感じの話です。詳細は後述。
節分(せつぶん)の習慣「恵方巻(えほうまき)」と、「食品ロス」についての話です。
(既に一部でよく言われていることではありますが)
簡単に。
前置き。
明日2月3日は節分(せつぶん)ですね。
豆まきだけでなく、近年は「恵方巻(えほうまき)」を食べる習慣も全国的に広がっているような印象ですが、
それに関して、ちょっと悪いニュースも聞きます。
それは恵方巻の「食品ロス」の話です。
まずは簡単に「恵方巻(えほうまき)」の話を。
恵方巻というのは「恵方(えほう)」、つまり縁起の良い方向を向いて太巻きや海苔巻きなどを食べると幸運が訪れる…、というような習慣ですね。
で、「食品ロス」というのは、ざっくり言うと
作った食べ物が買われず、食べられずにそのまま廃棄されてしまうことですね。
上記の「恵方巻」のようなイベントでは、いろんな店で「恵方巻」が売られるわけですが、
当然全てが買われるわけではないので、無駄になってしまうものもあるわけです。
ましてや、それぞれの会社や店が自分の床の売り上げを伸ばそうと、大量・多種類のものを作ると、
それだけたくさんの恵方巻が余って「食品ロス」が発生してしまう訳ですね。
主に恵方巻は節分にだけ食べる感じですし。
お客としては「売り切れ」は残念ですので、
色んな種類の商品を、沢山お店に並べておいてほしいところでありますが。
それぞすべての店に要求しちゃうと、実はすごい無駄になってしまうかも、という感じですね。
イベントは楽しいものですが、色んなイベントの度に大量の資源を無駄遣いしては、地球がヤバいことになるかもしれません。
せっかく「恵方」を向いて食べて幸せになろう、というイベントで、悪い方向に向かってしまうのも残念です。
どうせやるなら、地球の資源も無駄にしないような方向、
つまりみんなにとっての「恵方」をうまく考えたいものですね。
まあそんな感じで~。
◆用語集
・恵方巻(えほうまき):
関連用語:「海苔(のり)」*2
・食品ロス:
関連用語:「コスト」*3、「コストパフォーマンス」*4、「フードマイレージ」*5、「生産(せいさん)」*6、「消費(しょうひ)」、「量産(りょうさん)」*7、「トレーサビリティ/追跡可能性(ついせきかのうせい)」*8、「売り切れ」*9、「品切れ」
*1:「恵方(えほう)」や「節分(せつぶん)」については 2/3 国+歴:豆(まめ)は「魔目(まめ)」で「魔滅(まめ)」ですか!? ~「節分(せつぶん)の話」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*2:「海苔(のり)」については 4/15 英語:海の中の布(ぬの)、海の中の天(てん)!? ~海藻(かいそう)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*3:「コスト」については 4/3 社会:「コスト」と「効果(こうか)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*4:「コストパフォーマンス」については 1/19 英+学:「コスパ」(コストパフォーマンス)の話2 ~受験の話を添えて~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*5:「フードマイレージ」については 9/22 社会:貿易メモ2/「広告(こうこく)」・「レアリティ」・「距離(きょり)」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*6:「生産(せいさん)」や「消費(しょうひ)」については 7/26 国+社英:「生産性(せいさんせい)」についての話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*7:「量産(りょうさん)」については 1/30 国+社:「量産(りょうさん)」こそ価値(かち)がありますか? ~「替えがある」からいいもの~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*8:「トレーサビリティ/追跡可能性(ついせきかのうせい)」については 12/21 社+英他:その商品はどうやって作られましたか? ~「トレーサビリティ(traceability)/追跡可能性(ついせきかのうせい)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*9:「売り切れ」や「品切れ」については 3/11 社+こころ:「品切れ(しなぎれ)」の記憶(きおく) ~「東日本大震災」と「新型コロナウィルス」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。