のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/9 国+理:「腓(こむら)」は「脹脛(ふくらはぎ)」のことですか? ~難しい漢字と読み方メモ~

 国語+理科の話ー。

 「腓(こむら)」とか「脹脛(ふくらはぎ)」とか、
 漢字*1や読みが難しい言葉などについてのメモです。

 今回は「身体の部位」ネタが多めです。


 前置き。
 今朝、テレビで『チコちゃんに叱られる!*2という番組を見ていたのですが、
 その中で「ふいご」とか「もみあげ」とか、色々響きの面白い言葉が出てきまして。

 調べてみると漢字も独特だったりしたの、それぞれ簡単にメモを。



☆体の部位関係

・「もみあげ(揉み上げ)」*3…顔*4の横に生えた髪*5の毛のこと

・「うなじ(項・脰)」…首*6の後ろの部分のこと

・「膕(ひかがみ)」…膝(ひざ)の裏のこと

・「脹脛(ふくらはぎ)」…ふくらはぎのこと。 膝の下のあたりの筋肉のこと。

・「腓(こむら)」…ふくらはぎのこと。

・「踝(くるぶし)」…足の、骨が左右に出っ張った部分のこと

・「きびす」…「踵(かかと)」*7のこと。

・「蹠(あしうら)」…足の裏の部分のこと

・「趾(あしゆび)」…鳥類の、つま先の部分のこと


☆「鍛冶」関係

・「鞴(ふいご)」…伸び縮みさせることで空気*8を送り込む道具。
          アコーディオンとかポンプ、自転車*9のタイヤの空気入れを想像するとわかりやすいかもです。


 …って感じですかね。


 「腓(こむら)」とか「踝(くるぶし)」とか、漢字1文字に対して音が3~4つあると、とても難しい感&日本的な感じがありますね。
 まあそもそも音2つの「腿(もも)」でも難しいですし、語源もよく分かっていなくはありますが、
 音3~4つだと「すごい音を圧縮してて難しいなあ…」みたいな感じがします(個人的感想です)。


 まあ「漢字」が中国から来る以前に日本語的なものはあったようなので、
 音が多いものには日本の「古語(こご)」的なものも多いかもしれません。まあこれは適当な仮説ですが。



 今回紹介した言葉は、現代の生活ではあまり使わないかもしれませんが、
 「踵(きびす)を返す」など、ことわざに名残を残しているものもあります。

 知っておくと色んな言葉がより分かるようになって、ちょっと楽しいかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。



関連用語:「靴(くつ)」*10、「靴下(くつした)」、「タイツ」、「ストッキング」



◆用語集
・鞴(ふいご):
 ある程度体積を変えることによって、空気の流れを送り込む道具。
 要は伸び縮みする部分を使って空気を送り込む道具。ちょっと違うかもしれないが、筆者にとってはやはり自転車タイヤの空気入れなどがイメージが近い。
 英語では「bellows(ベローズ)」。
 Wikipediaによれば、製鉄(せいてつ)などの場で、酸素などを送り込んで、温度を上げるために使うようだ。何故かというと温度が高くないと加工できない金属なども多いので。
 物が燃えるためには酸素が必要なので、その酸素をどんどん送り込むわけである。ちょっと違うかもしれないが、時代劇などでも見る昔の「薪で沸かすお風呂」に対して竹筒(たけづつ)で息をフーフー吹きかけるのは、これと似ているかもしれない。
 また「たたら製鉄」の場で使う、足踏みの「たたら」もあるらしい。要するに足で踏んで空気をシュッコシュッコするのである。
 またWikipediaによれば、「アコーディオン」や昔の「パイプオルガン」が似たような仕組みを使っていたようだ。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「漢字(かんじ)」については 6/6 国語:まとめ・システムとしての漢字 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:テレビ番組『チコちゃんに叱られる!』については 8/8 ゲーム+社:色々気になった言葉メモ(ゲーム+歴史) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「もみあげ」については 6/11 生+英:「もみあげ」は「家具(かぐ)」の一種ですか? ~「もみあげ/sideboards」と「サイドボード(sideboard)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「顔(かお)」については 11/29 国+こころ:自分の「顔(かお)」は一つじゃない!? ~こころといろんな「面」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「髪(かみ)」については 5/18 英+生:「髪(かみ)」関係の英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「首(くび)」については 2/27 英+ゲーム:「ロボット・ドクター」! ~体の部位(ぶい)の問題~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「踵(かかと)」については 12/2 英語:色んな「ヒール」/「癒し」と「悪役(あくやく)」と「かかと」の話!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「空気(くうき)」については 5/22 理科:四大元素(しだいげんそ)の話 ~地水火風~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「自転車(じてんしゃ)」については 6/15 数学:「進法(しんほう)」/2は「10」で、3も「10」だって!? ~色んな数の書き方~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「靴(くつ)」や「靴下(くつした)」、「タイツ」、「ストッキング」については 9/30 英+生:どこから「タイツ」で「ストッキング」? ~服とか靴下の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。