のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/13 生+国:「黒蜜(くろみつ)」は何の「蜜(みつ)」ですか? ~「黒蜜」と「黒砂糖(くろざとう)」の話~

 生活+国語の話ー。
 サブタイでほぼネタバレしてますが。


 和風の甘い調味料「黒蜜(くろみつ)」と、
 原料になっている「黒砂糖(くろざとう)」の話を。



 前置き。
 昨日は「白波(しらなみ)」*1という「白い」物について書いたので、
 今日は逆に「黒い」もの…「黒蜜(くろみつ)」の話を。


 まずざっくり「黒蜜(くろみつ)」というと、甘い調味料(ちょうみりょう)って感じですね。
 黒くて甘くてトロっとした液体という感じで、
 主に「和菓子(わがし)」や和風のデザートなどに使われているイメージです。


 で、筆者は今まで、「黒蜜は蜂蜜(はちみつ)*2と似ているなあ…」とか思っていたのですが。
 よく考えると、蜂蜜は「蜂(はち)の蜜(みつ)」ですね。
 すると「黒蜜」も何かの蜜なのか…?何からできているのか?
 などと気になって調べてみました。


 答えを言ってしまいますと。Wikipediaによれば、「黒蜜」とは、
 「黒砂糖(くろざとう)を水に溶かして煮詰め、とろみをもたせたもの、あるいは精糖(せいとう)の段階で出る糖蜜(とうみつ)」のことらしいです。
 つまり「黒砂糖」から作られたもの、ということですね。


 この黒砂糖も「サトウキビ」の絞り汁を煮詰めて作るらしいので、特に「蜂」は関わっていないですね。
 図にすると

 サトウキビ→黒砂糖→黒蜜

 って感じですね。
 これに対して蜂蜜が

 (花)→蜂(はち)→蜂の巣→蜂蜜

 って感じなので、同じ「蜜」という名前でも、黒蜜と蜂蜜はけっこうルートが違うようです。



 さて、明日はバレンタインデーですが。
 最近では和風の素材を使ったチョコも多いですので、
 「黒蜜」を使ったものもあるかもしれません。


 もしあなたが「黒蜜」を目にすることがあれば、
 「これは黒砂糖から作られた蜜なんだ~」ということを思い出すと、
 ちょっと面白いかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。



◆用語集
・黒蜜(くろみつ):
 Wikipediaによれば、「黒砂糖(くろざとう)を水に溶かして煮詰め、とろみをもたせたもの、あるいは精糖(せいとう)の段階で出る糖蜜(とうみつ)」のことらしい。
 関連用語:「シロップ」*3、「メープルシロップ*4、「練乳(れんにゅう)」*5、「アイスクリーム」*6、「かき氷」*7、「漆黒(しっこく)」*8、「プリン」*9
 関連記事:『黒を表す外国語セブン』*10


・黒砂糖(くろざとう)/黒糖(こくとう):
 ちなみに「海座頭(うみざとう)」という妖怪もいるが、響きが似ているだけで特に関係はない。
 関連用語:「砂糖(さとう)」*11、「グラニュー糖」*12、「水正果(スジョングァ)/수정과」*13




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「白波(しらなみ)」については 2/12 国+歴:「白い波(なみ)」と言えば「盗賊(とうぞく)」ですか? ~「白波(しらなみ)」と「白波賊(はくはぞく)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「蜂蜜(はちみつ)」や「蜂(はち)」については 3/8 理+英:「ミツバチ」は生活を支えてる! ~ハチミツ、ハニカム、ローヤルゼリー~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「シロップ」については 4/12 家+社:世界一甘いお菓子! ~インドの「グラブジャムン」の話(簡単に)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:メープルシロップ」については 4/26 理+国他:「カエデ(楓)」は「紅葉(もみじ)」で「メープルシロップ」(を生む)!? ~カエデの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「練乳(れんにゅう)」については 10/4 英+学:「集中(しゅうちゅう)」と「ジュース」の関係!? ~「concentrate(コンセントレイト)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「アイスクリーム」については 1/16 英語:「氷(こおり)」関係の英単語~氷魔法アイスクリーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「かき氷」については 8/5 国+歴:春はあけぼの、夏は「かき氷」!? ~「かき氷」や「清少納言(せいしょうなごん)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:黒の表現の一つ「漆黒(しっこく)」については 5/25 美+国:「漆黒(しっこく)」に「光(ひかり)」はありますか? ~「漆(うるし)」と「艶(つや)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:黒蜜と合わせられることもある「プリン」については 11/8 国+英:2語以上の言葉で「しりとり」する! ~ゲーム「部分しりとり」+α~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:記事『黒を表す外国語セブン』については 11/26 美+諸外:「黒(くろ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「砂糖(さとう)」については 1/20 理科:「イオン」とか「電解質(でんかいしつ)」雑考 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「グラニュー糖」については 3/26 英+生:「グラニュー糖」は「魔術師(まじゅつし)の砂糖」ですか? ~「granulated sugar」と「caster sugar」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:朝鮮伝統の甘いお茶「水正果(スジョングァ)/수정과」については 9/5 地+ゲーム:世界の料理で回復するゲーム!? ~「回復アイテム・ワールドワイド」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。