のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/12 家+社:世界一甘いお菓子! ~インドの「グラブジャムン」の話(簡単に)~

 家庭科+社会の話ー。
 世界一甘いお菓子といわれる、インド*1の「グラブジャムン」の話です。


 前置き。
 先日お昼のテレビ番組『ヒルナンデス!』*2を見ていたのですが、
 そこで「グラブジャムン」というインドのお菓子を知りました。
 なんでも甘いシロップに丸いドーナツを漬け込んだ物で、とても甘いそうですよ。
 「世界一甘いお菓子」とも言われているそうです。
 実は筆者も子どものころどこかで食べた記憶があるのですが、確かに甘かった覚えがありますね。
 まあ甘党だったからか割と平気だったのですが…。


 このグラブジャムン、結構簡単に取り寄せたり作ったりできるみたいですね。
 自分が何かの「世界一」になることは難しいですが、
 「世界一」甘いお菓子に触れることは、割と簡単にできそうです。
 ちょっと「世界」*3を感じたかったら、調べてみるのもいいかも?



 まあそんな感じで~。





追記
 上記の「グラブジャムン」についての話ですが
 そもそもテレビ番組『ヒルナンデス!』で東京*4御徒町(おかちまち)を紹介するコーナーの中で見た気がします。、
 他にも御徒町には宝石*5店とか、インド料理屋とか韓国*6料理屋が多いみたいです。
 宝石店が多いのは、戦後にアメリカの兵士などが関わったりしたみたいで、
 インドの人が多いのは、宝石を扱う人が多いからだそうですよ。
 韓国料理店が多い理由はちょっと忘れてしまったのですが、なんでも東京都内で最も古いコリアンタウンだそうで。
 「キムチ横丁」と呼ばれているみたいですね。


◆用語集
・グラブジャムン(グラブ・ジャムン):
 インドのお菓子。
 英語のスペルでは「Gulab Jamun(グラブ・ジャムン)」。
 Wikipediaによれば「コア」と呼ばれる乳製品に小麦粉と砂糖*7水(シロップ)を混ぜてドーナツ部分を作るらしい。
 そしてまた砂糖水につける。
 …作る時に砂糖水混ぜたのに後でも漬け込むのか…。確かに甘そうである。
 関連用語:「コーヒー」*8

・コア(ヒンディー語: मावा, Khoa, Khoya):
 Wikpediaによればインドやネパールの濃縮乳(のうしゅくにゅう)。
 「コア」と聞くと英語の「core(コア/中心、核)」なども思い浮かぶが、それとは違うもの。

・ドーナツ:
 小麦粉に色々混ぜて焼いた甘いお菓子。
 英語のスペルでは「doughnut、donut(ドーナット)」。
 中心に穴が開いていることが多いが、ボール状のこともある。
 ちなみに『アイドルマスターシンデレラガールズ』には、ドーナツ好きなアイドル「椎名法子(しいな・のりこ)」というキャラクターもたりする。
 関連用語:「ケーキ」*9、「パン」*10
 関連楽曲:『ドーナツホール』*11

・シロップ:
 糖分の濃い液。
 英語のスペルでは「syrup(シルプ?)」。
 砂糖を水に加えて煮詰めた者が多いようだが、蜂蜜*12などを加えることもある。
 楓(かえで)*13の樹液から作った「メープルシロップ」などもある。
 関連用語:「かき氷」*14、「宇治金時(うじきんとき)」*15




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「インド」については 5/15 体+社:野球からクリケットへ! ~インド版『巨人の星』、そして要素変更の意味~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:ヒルナンデス!』については 2/12 地理:地理マシーン/日本を食す! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「世界(せかい)」については 2/11 学習:世界(せかい) is テキストブック!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「東京都(とうきょうと)」については 3/28 地理:新宿(しんじゅく)の話 ~名前と甲州街道(こうしゅうかいどう)、発展と関東大震災~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「宝石(ほうせき)」については 2/1 理+国:宝石の「瑠璃(るり)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「韓国(かんこく)」については 4/21 社+生:とりま「トッポギ」で「トッポギ」!? ~韓国料理と若者言葉~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「砂糖(さとう)」については 1/20 理科:イオンとか「電解質」雑考 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「コーヒー」については 5/7 歴史:こんな飲みニケーションもあるよ! ~ただし酒とは限らない~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「ケーキ」については 5/30 英語:「お餅」はケーキですか? ――はい、「ちくわ」もケーキです - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「パン」については 5/18 英+社:パンはパンでも「ソルトパン」!? ~パンの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:楽曲『ドーナツホール』については 11/6 音楽:音楽メモ。有名曲とアニメ曲多目 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「蜂蜜(はちみつ)」については 3/8 理+英:「ミツバチ」は生活を支えてる! ~ハチミツ、ハニカム、ローヤルゼリー~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「カエデ(楓)」や「メープルシロップ」については 4/26 理+国他:「カエデ(楓)」は「紅葉(もみじ)」で「メープルシロップ」(を生む)!? ~カエデの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「かき氷」については 8/5 国+歴:春はあけぼの、夏は「かき氷」!? ~「かき氷」や「清少納言(せいしょうなごん)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:宇治金時(うじきんとき)」については 3/13 社+ゲーム:宇治市はゲームでPR!? ~ゲーム風PR動画~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。