のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/5 生+英他:「シャワー」と言えば「にわか雨」ですか? ~「shower(シャワー)」の色んな意味の話~

 生活+英語+理科の話ー。
 今日は「こどもの日」*1ですが、本文はまた違う話を。


 お風呂で使う印象の強い語「シャワー」と、
 「にわか雨」などの意味のある英語「shower(シャワー)」についての話を。


 簡単めに。


 前置き。
 ネットで「ライスシャワー」という語を見たので調べていると、
 まず「シャワー」周りが面白かったので、その話を。


 まず「シャワー」というと、お風呂の器具(きぐ)というイメージですね。
 水やお湯を勢いよく出してくれる感じです。
 メリットは水を体全体に浴びせられたり、ホースがあるので自由に動かせたりすることですね。
 近年では日本でも、「浴槽(よくそう)がなくてシャワーだけ」という家もあるようです。


 そんなシャワーは英語では「shower(シャワー)」と書くのですが。
 これを英和辞典で調べてみると、
 「にわか雨」などの意味が最初に書いてあったりしました。


 「にわか雨(俄雨)」とは「急に降って止む(やむ)雨」みたいな雨ですね。
 お風呂の「シャワー」とイメージが違う気もしましたが、
 考えてみるとお風呂のシャワーも「急に水を出したり止めたりできる」と言えるかもです。


 ちなみにWikipediaや辞典には、2つの「shower」の関係は書いてありませんでしたが、
 辞書の語順からすれば、「にわか雨(shower)」の語が先にあり、
 「にわか雨(shower)のように水を出す器具」→お風呂の「シャワー(shower)」と呼ばれた感じかと思われます。
 (※あくまで筆者の仮説なので注意です)


 なので「『シャワー』と言えば『にわか雨(shower)』!」と言えるかもですね。
 …にわか雨のシャワーはそんなに浴びたくありませんが。


 ちなみに夏でさえ、体が冷えたら風邪を引くことはありえます。
 なので雨に濡れても「温かいから大丈夫」と放っておくと、
 後で冷えて風邪を引いてしまう…なんてこともありそうです。


 近頃は場所により、急な雨が振ったりもしているようです。
 なので「にわか雨(shower)」に降られて体が冷えたら、
 早めに温かい「シャワー(shower)」を浴びるようにすると、いいかもですね。



 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに冒頭に記したように「ライスシャワー」という言葉もあります。
 これは主に海外式の結婚式で、新郎新婦のまわりにお米をまいて(お米のシャワーを浴びせて)、
 祝福(しゅくふく)したり幸せを祈ったりする、という物らしいです。

 お米というと、日本では「和風」のイメージもありますが。
 手元の英和辞典によれば(欧米でも)「米は幸福(こうふく)・多産(たさん)の象徴である」という話も載っていました。
 (その意味では今日「こどもの日」と関係が無くも無いかもですね)

 他にも「ライスシャワー」について書いておられるサイトは色々あるようでした。
 例えば『ゼクシィ』様や『美花嫁図鑑 farny byプラコレ』様のサイトなどにいろいろな情報が載っていたので、興味がある方は調べてみてもいいかもしれませんね。



◆用語集(※人名等、敬称略)
ライスシャワー【結婚式関係】:
 ちなみに「ライスシャワー」という名前の競走馬もいたりする。
 またゲーム『東方Project*2シリーズには『神徳「五穀豊穣ライスシャワー」』というスペルカード…つまり技のような物もあったりする。
 関連記事:『結婚を表す外国語セブン』*3


ライスシャワー【競走馬】:
 日本の競走馬。
 Wikipediaによれば「関東の刺客」や「黒い刺客」等の異名を持っているらしい。
 強かったらしいのだが、一部では「ヒール」*4…悪役(あくやく)とも見られたりしたようだ。
 ちなみにゲーム『ウマ娘 プリティーダービー*5では美少女化されたりしている。
 関連用語:「競馬(けいば)」、「ヒール(悪役)」、「ヒーロー(hero)」*6
 関連馬名:「メジロマックイーン*7、「ミホノブルボン*8


ライスシャワーウマ娘】:
 ゲーム・アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』でのキャラクター。
 史実の競走馬ライスシャワーはオス(牡馬)であったらしいが、こちらでは美少女化されている。
 周りで起きる不幸を自分のせいと思う、弱気な少女となっているようだ。
 …その因果関係は不明だが、勝負服に短剣(たんけん)*9がついているので、そのせいで不吉さや暗殺者*10っぽさはある気がする。
 ちなみに、ゲームではトレーナー(プレイヤー)のことを「お兄さま」や「お姉さま」と呼んだりするらしい。
 なので彼女についての記事や説明では、「お兄さま」や「お姉さま」等の言葉を見ることも多い印象である。


・神徳「五穀豊穣ライスシャワー」:
 『東方Project』シリーズに出てくるスペルカード(魔法や技のような攻撃)。
 使用者は「東風谷早苗(こちや・さなえ)」*11



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「こどもの日」については 5/5 国語:俳句(はいく)/こどもの日・ああこどもの日・こどもの日 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:ゲーム『東方Project』シリーズについては 12/10 英語:medium(ミーディアム)/巫女(みこ)さんとステーキ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:記事『結婚を表す外国語セブン』については 6/4 生+諸外:「結婚(けっこん)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:悪役などを意味する「ヒール(heel)」については 12/2 英語:色んな「ヒール」/「癒し」と「悪役(あくやく)」と「かかと」の話!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』や「競馬(けいば)」については 4/28 国+英:知らない言葉を読む方法!? ~パーツにヒントを探す話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「ヒーロー(hero)」については 5/16 地理:ヒーローが勉強を助けてくれる!? ~ローカルヒーローの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:ライスシャワーと関係のある競走馬「メジロマックイーン」については 5/11 理+国:「枝(えだ)」では「メジロ」が「目白押し(めじろおし)」ですか? ~鳥の「メジロ(目白)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:ライスシャワーと関係のある競走馬「ミホノブルボン」については 6/20 生+社:「革命(かくめい)」は「島名(とうめい)」を変えますか? ~「ブルボン島」と「レユニオン島」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「短剣(たんけん)」については 6/24 英+ゲーム他:文(ぶん)の中に「ダガー(dagger)」はありますか? ~脚注(きゃくちゅう)の「†/ダガー/短剣符(たんけんふ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「暗殺者(あんさつしゃ)」については 8/10 社+ゲーム:戦争を止めて回るゲーム!? ~ゲーム「ストップ・ザ・ウォー」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:ゲーム『東方Project』シリーズのキャラクター「東風谷早苗(こちや・さなえ)」については 11/3 体+英他:「コーチ(coach)」は「先生(せんせい)」で「馬車(ばしゃ)」ですか? - のっぽさんの勉強メモ を参照。