のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/23 体+社他:「ラクロス」といえば「儀式(ぎしき)」ですか? ~「ラクロス」と「北米先住民(ほくべいせんじゅうみん)」の話~

 体育*1+社会+フランス語+英語の話ー。
 「筆者のこじつけか…」って感じのタイトルですが、意外とマジだったりします。


 網の付いた棒で球を運ぶ、スポーツ*2の一種「ラクロス(Lacrosse)」と、
 それを「儀式(ぎしき)」*3などとして行っていたらしい、
 「北米先住民(ほくべいせんじゅうみん)」の方々の話を。



 前置き。
 ちょっと筆者がスポーツの本を読んでいると、
 その中の「ラクロス」が気になったので、調べてみました。


 まずラクロス(Lacrosse)」はスポーツ、球技の一種ですね。
 「クロス」という…先に網(あみ)*4の付いた棒(ぼう)で球(たま)を運び、
 相手のゴールにシュートして入れる、という感じのスポーツです。


 で、筆者はラクロスを知ったのが遅かったこともあり、
 「現代的なスポーツかな?」と勝手に思っていたのですが。
 調べてみるとその起源は古く、また「儀式(ぎしき)」にも関係しているようです。


 というのもWikipediaによれば。
 「ラクロス」は、北米(ほくべい)の先住民(せんじゅうみん)の方々がやっていた競技のようで。
 (ここでいう「北米先住民(ほくべいせんじゅうみん)」とは、ざっくり言うと「ネイティブ・アメリカン*5、昔は特に「インディアン」と呼ばれていた人々のことですね)


 なんでも北米先住民の方々はラクロスを、
 「自分たちの神との繋がりを深める儀式(ぎしき)の一環」として行ったり、
 「部族(ぶぞく)間の争いの平和的解決に用いていた」のだとか。
 …思ったよりかなり歴史的で、宗教的ですね。
 しかし争いの代わりにスポーツとは、今のオリンピック理念に通じる感じもします。


 しかもWikipediaによれば、
 北米先住民の方がラクロスをする時には、競技前に「清(きよ)めの儀式」をしたりするようです(※昔でも今でも)。
 ラクロス自体が儀式であり、またその前にも儀式をするということは、
 もう北米先住民の方にとっては、「『ラクロス』といえば『儀式』!」って感じかもですね。


 まあ今のラクロスは、オリンピック*6競技になるほど世界に広まっているので、
 「ラクロスをやっている=儀式もする」という感じではないかもですが。


 でも、もしあなたが「ラクロス」の試合などを見ることがあれば。
 「あんな感じで、北米先住民の人もラクロスをしてたのかな…」
 なんて想像してみるのも、面白いかもですね。
 体育と地理と歴史*7が、一緒に勉強できるかも?




 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみにラクロスの名前の由来ですが。
 Wikipediasによれば、どうも当時から「ラクロス」の名だったわけではなく、
 やって来たフランスの人がこの競技の道具を見て、「笏杖(しゃくじょう)/lacross」に似ている…、としたことが由来のようです。


◆用語集
ラクロス
 関連用語:「サッカー」、「テニス」、「クリケット*8


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「体育(たいいく)」や記事『体育に関する英語セブン』については 10/5 英+体:「体育(たいいく)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「スポーツ」や「サッカー」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「儀式(ぎしき)」については 1/15 歴+国他:「葬式(そうしき)のない死」の話 ~「通過儀礼(つうかぎれい)」と「葬式」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「網(あみ)」については 9/21 英+生:「糸(いと)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:ネイティブ・アメリカン」については 5/20 国語:「平塚らいてう」さんと「サンダーバード」!? ~「雷鳥」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「オリンピック」については 5/27 体+英:「もう一つの」オリンピック! ~「パラリンピック」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「歴史(れきし)」や「テニス」については 12/11 英語:英文ゲーム/トムは向こうで世界を救っています - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:ラクロスとは違うが、平べったい棒と球を使うスポーツ「クリケット」については 5/15 体+社:野球からクリケットへ! ~インド版『巨人の星』、そして要素変更の意味~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。