のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/24 国+ゲーム:「晴」-「日」は何ですか? ~自作ゲーム(仮)『漢字引き算クイズ』の話~

 国語+ゲームの話―。


 漢字*1の部首、パーツを引き算*2で考えてみると…という、
 自作ゲーム(仮)『漢字引き算クイズ』の話です。
 

 思いつきなので雑かもです。すみません。


(※思いついた物ではありますが、過去どこかで見た可能性もありそうなテーマなので、
  筆者オリジナルの物では無いかもです。ご注意を。
  そのためタイトル等で自作ゲーム(仮)と記させておいております)


 前置き。
 何から思いついたか忘れてしまったのですが、
 ふと「漢字引き算クイズ」というものを思いついたので、その話を。


 前置き。

 まず「漢字(かんじ)」という字は、色んな部首(ぶしゅ)…パーツからできていたりする物ですね。
 例えば「晴(せい)」という字は、
 左に「日(にち、ひ)」、右に「青(あお、せい)」という組み合わせです。
 足し算にすると、「日」+「青」=「晴」と表せるかもですね。


 で、当ブログでも過去に、「足し算漢字クイズ」*3という物は書いたことがあるのですが。
 今回ふと「逆に『引き算』もできるのでは…?」と思いまして。
 クイズを考えてみたので、良ければ考えてみて下さい。



☆タイトル:『漢字引き算クイズ』

・ルール
 以下の問題で、漢字から、あるものを「引いた」ものが何になるか考えてみて下さい。
 例えば上の例なら、「晴」-「日」は「青」になり、
 同時に「晴」-「青」は、「日」になるという感じです。
 (引かれるものは漢字とは限りません。
  あと「似てるように見える」だけで実際は違う物もありますが、
  その辺りは雰囲気で出題させて頂いております。すみませんがご容赦を)



☆問題
①「百(ひゃく)」-「白」=?
②「仁(じん)」-「イ」=?
③「目(め)」-「H」=?
④「伵(よ)」-「イ」=?
⑤「焚(ふん)」-「林」=?
⑥「沓(とう)」-「日」=?
⑦「圭(けい)」-「土」=?
⑧「颯(はやて)」-「立」=?









 …どうでしょうか?
 もちろん分からなくても大丈夫です。




 一応、こちらで考えた正解は以下の通りですね。



☆解答

①「百(ひゃく)」-「白」=「一」
②「仁(じん)」-「イ」=「二」
③「目(め)」-「H」=「三」
④「伵(よ)」-「イ」=「四」
⑤「焚(ふん)」-「林」=「火」
⑥「沓(とう)」-「日」=「水」
⑦「圭(けい)」-「土」=「土」
⑧「颯(はやて)」-「立」=「風」


 …っという感じです。いかがだったでしょうか。


 まあ正直思いつきで考えた物ですが。
 個人的に今回の「漢字引き算クイズ」で気に入っているのは

①漢字そのものをあまり知らなくても解ける
②当てはまる漢字があるかどうか、そこまで詳しくなくて良い(割と①とかぶるかも)
③同じ字に対し、問題と答えが複数作りやすい

 といった所ですね。


 例えば、漢字足し算の「魚+春=?」の場合、
 「鰆(さわら)」という字の存在を知らなければ、
 (特に口頭での)正確な解答は無理そうですが。
 (※書くこと自体はできるかもですが、その後の読み上げが難しそうですね)


 でも引き算の「鰆-魚=?」の場合、
 「鰆」という字について知らなくても、
 画像(がぞう)…見た目の情報から、とりあえず「春」と答えることはできます。
 あと同様にして、「鰆-春=?」と他の問題が作りやすいのが良いですね。


 なので極端なことを言えば、
 「読みも意味もよく分からないけど、パーツは分かる漢字」を見つけたら、
 とりあえず「漢字引き算クイズ」にできるかも…という訳ですね。


 皆さまも気が向いたら、考えてみるのも面白いかも?




 まあそんな感じで~。



 関連用語:「文字(もじ)」*4
 関連自作ゲーム:『足し算漢字クイズ! ~「くさかんむり」編~』*5、『足し算漢字クイズ! ~「ごんべん」編~』*6、『足し算漢字クイズ! ~「さんずい」編~』*7、『ヒント・サンド・クイズ』*8
 関連記事:『文字を表す外国語セブン』





追記
 他にも、思いついた「漢字引き算クイズ」をメモっておきます。

☆問題
①「仁(じん)」-「二」=?
②「名(な)」-「夕」=?
③「穴(あな)」-「ウ」=?
④「仁(じん)」-「イ」=?

⑤「目(め)」-「ヨ」=?
⑥「田(た)」-「十」=?
⑦「勇(ゆう)」-「男」=?
⑧「目(め)」-「ト」=?














☆解答
①「仁(じん)」-「二」=「イ」
②「名(な)」-「夕」=「ロ」
③「穴(あな)」-「ウ」=「ハ」
④「仁(じん)」-「イ」=「二」

⑤「目(め)」-「ヨ」=「ト」
⑥「田(た)」-「十」=「ロ」
⑦「勇(ゆう)」-「男」=「マ」
⑧「目(め)」-「ト」=「ヨ」






benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「漢字(かんじ)」については 6/6 国語:まとめ・システムとしての漢字 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「引き算(ひきざん)」や「足し算(たいざん)」については 6/23 数学:「加減乗除(かげんじょうじょ)」 ~+-×÷って何なのさ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:『足し算漢字クイズ』については 6/28 国語:足し算漢字クイズ ~「女」編~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「文字(もじ)」や、記事『文字を表す外国語セブン』については 3/26 国+諸外:「文字(もじ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:筆者の自作ゲーム『足し算漢字クイズ! ~「くさかんむり」編~』については 6/10 国語:足し算漢字クイズ! ~「くさかんむり」編~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:筆者の自作ゲーム『足し算漢字クイズ! ~「ごんべん」編~』については 6/10 国語:足し算漢字クイズ! ~「ごんべん」編~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:筆者の自作ゲーム『足し算漢字クイズ! ~「さんずい」編~』については 6/10 国語:足し算漢字クイズ! ~「さんずい」編~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:筆者の自作ゲーム『ヒント・サンド・クイズ』については 9/28 英+ゲーム:「問題(もんだい)」がヒントで挟まれたゲーム!? ~自作ゲーム『ヒント・サンド・クイズ』の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。