のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/28 英+ゲーム:「問題(もんだい)」がヒントで挟まれたゲーム!? ~自作ゲーム『ヒント・サンド・クイズ』の話~

 英語+ゲームの話ー。


 問A:「棒(ぼう)」=「■■」=「bar」といった感じで、
 問題がヒントで挟まれていて(比較的)解きやすい(と思われる)、
 自作ゲーム『ヒント・サンド・クイズ』の話です。


 今日も風邪っぽいので簡単に。
 あと思いつきなので割と雑かもです。


 前置き。

 先日、テレビ番組で「便利な家電&100均グッズ」などを見ていたのですが。
 例えば「ブレンダー(blender)」や「スライサー(slicer)」など、
 身の回りの道具も結構カタカナ語…カタカナになった英語が多いなあ、と改めて思いました。


 でも一方で、カタカナを知っていても英語のスペルは知らなかったり、
 英語を読めるとは限らなかったりします。


 で、そこから、
 「逆にカタカナなら答えやすいのでは?」とか
 「ヒント多めのクイズを作れるのでは?」と思って、ゲームを考えてみました。



☆自作ゲーム:『ヒント・サンド・クイズ』

☆ルール

・以下の問題の「■」に、当てはまる「カタカナ」を考えてみて下さい。
 ■の両側にはヒントがあります。
 (つまり問題がヒントで挟まれている…サンドされているクイズです)


 例えば問題が

問A:「棒(ぼう)」=「■■」=「bar」

 だったら、答えは

問A:「棒(ぼう)」=「バー」=「bar」

 になる感じですね。
 「棒」に当てはまる英語は他にも「stick(スティック)」などがありますが、
 Aの右に「bar」と書いてあるので、「バー」に限定される感じです。

・右の英語が読める人は、そのまま読んでも大丈夫です。
 とにかく「読める物から考えてみる」って感じですね。


 …って感じですかね。
 例題を考えてみたので、良ければどうぞ。



☆例題

①「砂糖(さとう)」*1=「■■■■」=「sugar」
②「塩(しお)」*2=「■■■」=「salt」
③「酢(す)」*3=「■■■■」=「vinegar」











 上記問題の答えは、以下のようになります。


☆答え

①「砂糖(さとう)」=「シュガー」=「sugar」
②「塩(しお)」=「ソルト」=「salt」
③「酢(す)」=「ビネガー」=「vinegar」


 …って感じですね。


 もちろん、カタカナと英語の発音は違うので注意は必要ですが、
 普段知っているカタカナと、英語をつなげる練習にはなるかもしれません。
 英語で書かれても分からないけど、発音を聞くと「知ってる!」ってことはありそうですし。
 そうすると、普段の知識を英語にも活かせる…なんてこともあるかもですね。


 ちなみに今回のクイズのポイントは、「ヒントが多めで解きやすい」ことです。
 もちろん、問題集などでよく見る形式の、

 「砂糖(さとう)」=「■■■■」
 「sugar」=「■■■■」

 といった「1対1」的な問題でも良いのですが。


 でもこれは単純な「記憶(きおく)」…覚えているかいないかの話になるので、
 英語に慣れていない内は、分からなくてイライラするとか、
 やる気を失いやすい、ということもあるかもです。


 なのでヒント多めにしてみるのも、特に初心者には良いかも、と思いました。
 そうやって慣れてきたら、ヒントを減らすのも良いかもですね。


 なので「苦手な分野を勉強しなきゃだけど、問題でいっぱい間違うのイヤだな…」と思ったら。
 上記のような「ヒントでサンドしたクイズ」を作ってみたり、
 ヒントを多めの問題を作っておくのもいいかも?



 まあそんな感じで~。


 関連自作ゲーム:『漢字引き算クイズ』*4




追記
 他にも問題を考えてみたので、良ければ考えてみて下さい。

①「食べ物(たべもの)」=「■■■」=「food」
②「飲み物(のみもの)」=「■■■■」=「drink」
③「肉(にく)」=「■■■」=「meat」
④「野菜(やさい)」=「■■■■■」=「vegetable」
⑤「魚(さかな)」=「■■■■■」=「fish」
⑥「米(こめ)」=「■■■」=「rice」
⑦「パン」=「■■■■」=「bread」













☆答え

①「食べ物(たべもの)」=「フード」=「food」
②「飲み物(のみもの)」=「ドリンク」=「drink」
③「肉(にく)」=「ミート」=「meat」
④「野菜(やさい)」=「ベジタブル」=「vegetable」
⑤「魚(さかな)」=「フィッシュ」=「fish」
⑥「米(こめ)」=「ライス」=「rice」
⑦「パン」=「ブレッド」=「bread」





benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com