のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/27 国+英:色んな「すこ~」の話! ~酢昆布(すこんぶ)、スコール、スコラ哲学!?~

 国語+英語の話ー。
 色んな「すこ~」で始まる言葉の話です。
 以前「スコティッシュフォールド*1について書いたものの発展版です。

 暑くて眠い(体力消耗しております)ので簡単に。

(以下、人名等敬称略)


 前置き。
 以前「すこすこのすこ」や「すこすこのスコティッシュフォールド」という言葉を紹介しましたが、
 最近「すこすこのスコットランド」というバージョンも目にしまして。

 で、「すこ~」で始まる言葉はいくつあるのだろう?と思ったのでメモしてみました。

 とりあえず軽くメモで、気が向いたら意味を追加しようかと思います。




☆いろんな「すこ~」で始まる言葉

・スコア(score)*2
 …「得点(とくてん)」や「楽譜(がくふ)」などのことですね。


・スコープ(scope):
 …元々は何かの「範囲(はんい)」や「見える範囲」を指す言葉だったようです。
  それがやがて遠くの方を見る道具にも使われ、「スコープ」と呼ばれるようになったそうです。
  (銃*3が出てくる漫画とかだと、よくスナイパーライフルについてたりするやつです)
 ちなみに「万華鏡(まんげきょう)」は英語で「kaleidoscope(カレイドスコープ)」と言ったりもします。
 関連用語:「スクープ(scoop)」*4


・スコール:
 …熱帯地方などで突然降ってくる雨のことですね。

・スコーン:
 …パンの仲間のような、お菓子の名前ですね。

・スコッチ:
 …お酒の名前ですね。

スコットランド
 …国の名前ですね。

・スコップ:
 …土などを掘る道具のことですね。

・健やか(すこやか):
 …健康でいることですね。

・スコラ哲学:
 …哲学(てつがく)の一種ですね。

・酢昆布(すこんぶ):
 …お酢(す)につけた昆布(こんぶ)*5のことですね。
  駄菓子屋やコンビニなどでも売っていたりします。

 …とまあ。こんな感じですかね。
 食べ物から哲学まで、結構あるものです。

 もちろん偶然名前が似ているものも多いですが、
 もともとの言葉が一緒だったりするものもあったり、
 あるいは思いもよらない意味があったりもします。


 夏休みがだんだん近づいてきてますが、
 国語系の自由研究のテーマに困った方などは、
 色々「似た言葉」を調べてみるのもいいかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。




追記
 「すこ」では始まらないけど、けど似ている言葉をメモ。

・クスコ(Cusco、Qusqu):
 …ペルーにある都市の名前ですね。

・サンフランシスコ:
 …アメリカにある都市の名前です

・タバスコ:
 …辛い調味料の名前ですね。

・ナースコール:
 …病院などで、看護師さんを呼ぶ道具ですね。

・パスコ【パン関係】:
 …「敷島製パン株式会社」様のブランド名ですね。

・パスコード:
 …ざっくり言うと「パスワード」に似たものですね。
  秘密やプライバシーを守るための「暗号」、「暗証番号」の役目を果たします。

ビスコ
 …株式会社「グリコ」様の、お菓子の商品名ですね。

・ピスコ(Pisco):
 …ペルーのお酒の名前ですね。

ビスコ―ス:
 …繊維(せんい)の一種の名前のようです。

ビスコッティ:
 …お菓子の名前ですね。ビスケットの仲間のようです。

・マスコット:
 …何かの集団(チームやグループなど)の象徴である、キャラクターのことですね。

・モスコミュール:
 …カクテル*6の名前ですね。

・ラスコー洞窟:
 …フランスにある洞窟のことですね。壁にとても古い時代の絵画があることで有名です。

ラスコーリニコフ
 …ドストエフスキーの小説『罪と罰』の主人公の名前ですね。



◆用語集
・酢(す):
 調味料(ちょうみりょう)の一種。
 英語では「vinegar(ビネガー)」。
 Wikipediaによれば、「酢酸(さくさん)を3~5%程度含み、酸味(さんみ)のある調味料の一種」とのこと。
 関連用語:「醤油(しょうゆ)」*7、「味噌(みそ)」*8


・酢酸(さくさん):
 酸の一種。
 英語では「acetic acid(アセティック・アシッド)」。
 Wikipediaによれば「カルボン酸」の一種とのこと。

・カルボン酸:
 Wikipediaによれば「少なくとも一つのカルボキシ基(−COOH)を有する有機酸(ゆうきさん)」。
 「carboxylic acid(カルボキシリック・アシッド?)」・


・万華鏡(まんげきょう):
 筒(つつ)*9の中に複数の鏡などを入れて、像の反射する様子、映像の変化する様子を楽しむもの。
 英語では「kaleidoscope(カレイドスコープ)」。
 ちなみにゲーム『Fate/Grand order』には「カレイドスコープ」という礼装(装備)も存在する。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:スコティッシュフォールド」や「すこすこのすこ」、「スコットランド」については 4/17 国+理:「猫(ねこ)」と「すこ」と「スコティッシュフォールド」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「スコア」や「得点(とくてん)」、「楽譜(がくふ)」については 10/18 英+ゲーム:楽譜(がくふ)と得点(とくてん)、結び目(むすびめ)と速さ! ~score(スコア)とknot(ノット)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「銃(じゅう)」については 2/1 英語:英語マシーン2/我が手に来たれ、英語の剣! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:スコープに似た言葉「スク-プ」については 5/19 英語:「アイス」と「ニュース」を「スクープ」する!? ~「scoop(スクープ)」についての話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「昆布(こんぶ)」については 4/15 英語:海の中の布(ぬの)、海の中の天(てん)!? ~海藻(かいそう)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:お酒の一種「カクテル」については 9/8 英語:「コックピット(cockpit)」と「雄鶏(cock)」の話(仮)! (※途中から紹介記事) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「醤油(しょうゆ)」については 2/27 家庭科:黒くない「醤油(しょうゆ)」、豆じゃない「しょうゆ」!? ~「白醤油(しろしょうゆ)」と「魚醤(ぎょしょう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「味噌(みそ)」については 11/30 理科:「菌(きん)」は「金(きん)」より価値がある!? ~「除菌(じょきん)」と「発酵(はっこう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「筒(つつ)」については 7/22 国+英:「筒(つつ)」に関する話メモ ~「pipe(パイプ)」、「tube(チューブ)」、「cylinder(シリンダー)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。