のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/17 歴史:鴨(かも)は鴨でも「芹沢鴨(せりざわ・かも)」!? ~「新選組(しんせんぐみ)」初代局長の話~

 歴史の話ー。
 新選組*1の初代局長、「芹沢鴨(せりざわ・かも)」という人物についてです。


 前置き。
 先日「新選組」の局長として「近藤勇(こんどう・いさみ)」*2という人物を紹介しましたが、
 彼が最初の局長というわけではありません。

 「新選組」の初代局長は「芹沢鴨(せりざわ・かも)」という人物と言われています。
 変わった名前ですね。


 小説などでもお名前を見る方なのですが…何というか、結構暴れ者だったようですね。
 Wikipediaで確認できるだけでも、お酒を飲んで暴れたり、
 前から来た力士(りきし)が道を譲らなかったと言って暴行を加えたり、
 京都の「嶋原(しまばら)」…まあエロスなお店の街(花街(はなまち))でよく文句を付けたり人を謝らせたりしてたようです。

 それがあまりにひどかったようなので、1863年に彼は暗殺されてしまいます。
 同じ新選組の者が行ったようですね。
 Wikipediaの資料を見ると、当ブログでも紹介した「土方」*3・「沖田」などの人物は加わっていたようです。


 芹沢鴨はとても剣が強かったようなのですが、
 襲われたときは酒を飲んで寝ており、ろくに反撃できなかったようです。

 まともに勝負をすれば強い人でも、十分な計画の下に狙われてしまえば危ういもの。
 力に自信のある方でも、人に深くは嫌われぬようにした方がいいのかもしれません。


 まあそんな感じで~。



追記
 本文の締めで「でなければ誰かのカモにされてしまうかも?」と書こうと思いましたが、
 あまりにあまりなのでやめときました。
 しかし自分を過信していたり、「自分は騙されない」と思っている人は、結構騙しやすいという話もあります。
 「カモがネギをしょってやってきた」というのは、都合よく物事が運ぶことのたとえですが。
 あなたが何か財産や力を積み立てていても、孤立していればそれは奪われる可能性もあります。
 周囲に敵が多い場合も同様です。
 つまり、あなたの敵にとって、あなたの孤立はまさに「カモネギ」な可能性があるわけで。
 「人に嫌われてでもお金を稼ぎたい…!」と思っている方は、それに注意した方がいいかもしれません。
 自分がうまく稼げていると思っても、それは後で略奪するために泳がされているのかもしれませんから。


◆用語集
カモネギ
 ちなみにゲーム『ポケットモンスター』には「カモネギ」というポケモンがいる。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com