のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/19 学習+理科:時間には誰も勝てず、そして誰でも勝つことができる

 学習の話ー。あとちょいと理科の話。
 訳わからんタイトルですみません。
 突き詰めると「1日でできることの限界」と「年を取ることの楽しみ」みたいな。

 単に「人間は老化していつか死ぬ」って話ではないです。
 結論から言っちゃうと、「1日でできることは、1年かけたらもっとできるぜ」ってことです。


 タイトルの「時間(じかん)」*1ってのは「自分の時間」という意味です。
 「他人の時間」はもしかしたら上回れるかもしれません。
 あなたにもしすごい才能*2があったら、人が1年かけてできることを1日でできるようになるかもしれません。
 でもそのペースで1年努力したら、もっと上に行けますよね。
 だからあなたは「人が1年努力してできること」を超えることはできますが、「あなたが1年努力してできること」を超えることはできないわけです。
 その意味では、たぶん誰も「自分の時間」を超えることはできない。


 過去記事で「塩」や「冷凍」の話をしたとき、人間はある意味「時間」を自由に操れるようになっていると書きました。
 そんな感じで、今後もどんどん「時間」に関する技術は進歩していくことでしょう。
 SF*3に書かれているようなタイムスリップが可能になるかもしれませんし、
 永遠に生きたり、時間を巻き戻したり、若返ったり、時間を圧縮して1日で1年分の努力ができるようになるかもしれません。
 しかし、それでも、「自分の時間」を超えることはできません。
 なぜなら技術が進歩すれば、「1日でできること」が増えると同時に、「1年でできること」も増えるからです。

 数学の式にすると「y=365x」といったところでしょうか。
 いくら「x」の中身が増えても、それを利用して「y」は増えていきます。
 無限に伸び続ける自分の「影(かげ)」*4を相手に勝負するようなものです。


 これを社会的に考えることもできます。
 今はパソコンやスマホなどで、昔とは比べ物にならないほどできることは多いのですが、
 だからといって「じゃあもう努力しないでいいよ」とはあんまりなりません。
 現代に生きる人は「それを利用した技術」を求められるのであり、仕事もそれを基準にしたものになります。



 まあ今回は「書きたいものを書いた」って感じなので何と言っていいのかわかりませんが。
 逆に「自分の時間には価値がある」と考えることもできます。

 他人の才能があなたを上回っていることもあるでしょう。
 あなたがなじめない技術が進歩していくこともあるでしょう。
 それでも「あなたの時間」はそこに存在します。
 逆に言えば、「あなたの時間」はあなたが積み重ねるしかないのです。

 もしかしたら、過去や未来のあなたの方が能力があったということはあるでしょう。
 それでも、「今のあなたが1日でできること」は、「今のあなたが2日でできること」に勝てない。
 今のあなたが2日努力したなら、それはどこかの「今のあなたの1日」を超えたということであり、
 ある意味では「自分の時間」に勝った、そして自分のものにした、といえるでしょう。


 ゆえに、ある意味では、時間には誰も勝てず、
 そして誰でも勝つことができる、と言えましょう。
 過去・現在・未来のどこを見るかによって違いますが。

 「あなたの時間」とはあなた自身であり、あなたの人生であり、人生を通してあなたに寄り添う「影」であります。
 敵のようにも見え、そしてあなたが人生をかけて育む「雛(ひな)」のようにも見えます。
 そんな続いていく「時間」が、どうか楽しいものであるといいですね。


 まあそんな感じで~。


追記
 時間に関しては「アキレスと亀」という有名な話がありますが、あれも色んな意味で考えることができます。
 アキレスは亀を目指すゆえに亀に辿り着けないわけですが、
 ある意味では「アキレスは亀に向かって無限に走り続けられる」ととらえることもできます。
 



◆用語集
・影(かげ):
 本記事では「自分」と「影」という語の関係に関してゲーム『ペルソナ』シリーズのイメージを少し借りている。
 「我は汝、汝は我」という言葉とか、「シャドウ○○」っていう主人公の写し身的な敵がでてくるため。


・アキレス(アキレウス):
 ギリシャ神話の英雄。
 師匠は「ケイローン*5
 関連人名等:「パトロクロス*6、「ヘクトール*7、「ペンテシレイア」*8、「アレクサンダー大王*9
 関連用語:「トロイ」*10、「ステュクス*11、「相棒(あいぼう)」、「サイドキック(sidekick)」、「アキレス腱」*12、「腱(けん)」


・亀(かめ):
 英語では「turtle(タートル)」。
 関連用語:「甲羅(こうら)」*13、「アナナス」*14、「ガメラ*15、「ウミガメ(海亀)」*16



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「時間(じかん)」や「塩(しお)」については 12/3 世界史:塩とコショウ、保存と時間 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「才能(さいのう)」については 12/27 学習:「天才(てんさい)」タイプと「教師(きょうし)」タイプ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「SF(エスエフ)」については 12/3 世界史:塩とコショウ、保存と時間 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「影(かげ)」については 5/12 英+国:「影」が「shadow」ではなく、「light」だと……!? ~星影・月影~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:ケイローン」については 9/6 英+歴:色んな「demi(デミ)」の話! ~亜人、半神、あとデミグラス~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:アキレスの親友「パトロクロス」や、「相棒(あいぼう)」、相棒の意味を持つ英語「サイドキック(sidekick)」については 3/8 ゲーム+英他:ヒーローの「相棒(あいぼう)」は「横キック」ですか? ~2つの「sidekick(サイドキック)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:ヘクトール」については 9/3 社+ゲーム:ゲームで見た歴史・神話的な名前メモ ~「オルクス」と「ヘクトール」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:アキレウスと戦ったアマゾン族の女性「ペンテシレイア」については 8/29 歴+生他:「死者(ししゃ)」をも蘇(よみがえ)らせる「名医(めいい)」! ~ギリシャ神話の「アスクレピオス」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:アレクサンダー大王」については 12/26 歴史:ここもあちらも「アレクサンドリア」!? ~「アレクサンダー大王の町」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「トロイ」については 6/10 英+音:「アウトロ」、「ビントロ」、「トロットロ」!? ~色んな「~トロ」という言葉~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:ステュクス」については 9/18 歴+英:「靴」と「女神」と「ミサイル」の話!? ~女神「ニケ」「ナイキ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「アキレス腱」や「腱(けん)」については 4/14 理+英他:「アキレス」は「てんどん」を持ってますか? ~「腱(けん)」と「アキレス腱(Achilles' tendon)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「甲羅(こうら)」については 1/9 英語:素材(そざい)/生物(せいぶつ)系あれこれ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:語源に「亀」が関わる、パイナップルの呼び名の一つ「アナナス」については 11/6 生+理他:「パイナップル」は「亀(かめ)の実」ですか? ~「アナナス」と「亀」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:巨大な亀の怪獣「ガメラ」については 3/23 インドネシア+歴:「ゴジラ」も「ガメラ」も「羅刹(らせつ)」だった!? ~「raksasa(ラクササ)」と「ラクシャーサ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「ウミガメ(海亀)」については 7/28 理+国:「ウミガメ(海亀)」は「妖怪(ようかい)」の一種ですか? ~「大きなウミガメ(海坊主)」と妖怪「海坊主(うみぼうず)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。