のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/9 国語:「ビブリオバトル」 ~本をおススメしあうゲーム~

 今日は暑かったですね~。。
 なので簡単に。国語の話ー。
 「ビブリオバトル」というものの紹介です。


 というのも、今日『マンガでわかる ビブリオバトルに挑戦!』という本を読みまして。
 「ビブリオバトル」というのはそれぞれおススメの本を紹介しあうゲーム*1です。
 基本全部マンガだったので読みやすかったですね。

 バトルと言うだけあって、勝敗もつくのが特徴です。
 といっても「どの本や説明がもっとも優れているか」とうことではなく、
 「説明を聞いてどの本が読みたくなったか」というので決めるのが特徴です。
 そこら辺はあえて勝敗付けるのも、ゲームの楽しみを出すためらしいですね。

 ここら辺に関しては先生*2同士の意見対立もあったりして
 「こうやると楽しい」「こうやると堅苦しくなる」というのが参考になる本でした。

「勝負事は苦手」という方もいるかもですが、
 あえてこういう風に「軽い勝負を楽しむ」物に触れてみるのもありかもしれません。



 まあそんな感じで~。


◆参考文献
・谷口忠太他,2016,『マンガでわかる ビブリオバトルに挑戦!』,さ・え・ら書房


◆用語集
ビブリオバトル
 関連用語:「読書感想文(どくしょかんそうぶん)」*3、「歌合(うたあわせ)」*4
 関連自作ゲーム:『○○と□□のあいーだ』*5


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com