のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/15 学習:(時に)「一生懸命やらないこと」の大事さ!? ~配分の話~

 学習の話ー。
 簡単にですが。
 「休み」が大事ということは書いてきましたがそれとは別の話です。


 別に「さぼってもいいというお墨付きが出たぞー!」というわけではなく。
 「一生懸命やる」ということは基本的には大事です。
 ですがそこでも「どこを一生懸命やるか」というのを考えるのが、大事になります。


 例えば「問題の一問一問を丁寧にやる」ことは大事ですが、
 ある一問にだけすごいこだわると、そこで詰まってしまいます。
 その問題だけの話なら、テスト*1の50分をそこに費やせば正答率は上がるのですが
 1問で取れる得点というのは限られています。
 下手をすると2点とか5点とか取れません。
 たとえそれをどれだけ丁寧にやっても、です。


 「一生懸命やれ」という人も、たぶんその一問にだけこだわることは求めてないかと思います。
 テスト全体を重要視するなら、解けない問題より解ける問題を優先した方がいいことは多いので
 集中力や時間の配分はちょっと考えた方がいいかなと。


 具体的に「どれくらい時間をかければいいか」とかは何回もやってみないと分からないので、
 この頃の記事で書いてる「過去問(かこもん)」*2とかで練習するとよいかと思います。



 まあそんな感じで~。


関連人名:「孫臏(そんぴん)」*3
 関連用語:「エンジョイ勢」*4


◆用語集
・一生懸命(いっしょうけんめい):
 関連用語:「オーバードライブ」*5、「やる気」*6、「しっかり」*7、「(~を)やる」*8、「決意(けつい)」*9、「押忍(おす)」*10、「応援団(おうえんだん)」、「メリハリ」*11、「めりかり」
  



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「テスト」については 5/24 学習:テストについてメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「過去問(かこもん)」については 1/14 学習:入試/1日1回過去問の勧め! ~過去問と『モンハン』の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:中国の兵法家「孫臏(そんぴん)」については 1/17 歴+学:受験のテクニックと「競馬(けいば)」の関係!? ~兵法家「孫臏(そんぴん)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:楽しむことをメインにする人々を表す俗語「エンジョイ勢」については 9/29 学習+ゲーム:やっていて楽しい勉強!? ~カードを場に出すように~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「オーバードライブ」については 5/7 英+こころ他:「オーバードライブ」と「オーバーワーク」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「やる気」については 2/15 社会:「罰(ばつ)」と「やる気」の話 ~「叱る」ことの難しさの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「しっかり」については 7/16 国語:「しっかり」を漢字で書けますか? ~「しっかり」、「しかし」、「しかも」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「(~を)やる」については 7/1 国語:「(~を)やる」ってどういう意味ですか? ~「やる(遣る)」の色んな意味の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「決意(けつい)」については 12/28 国+英他:「決意(けつい)」には「諦め(あきらめ)」も大事ですか? ~「determination(ディターミネーション)」と「限界(げんかい)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「押忍(おす)」、「応援団(おうえんだん)」については 9/1 こころ+英他:時には「ポーズ(pose)」を「ポーズ(pause)」しますか? ~2つの「ポーズ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「メリハリ」や「めりかり」については 10/15 国+音他:「メリハリ」を漢字で書けますか? ~「減り張り(めりはり)」や「乙張り」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。