国語+数学+ゲームの話ー。
なんとなく必殺技*1作って、威力(いりょく)*2も出してみるゲームの話です。
あ、威力というのは攻撃の強さのことです。
名づけて「必殺技ツクッテミール」。
思い付きなので雑ですがご容赦を。
☆ルール
①適当に技の名前を考えます
②下の表示に従って、名前をポイントに変換(へんかん)します。
変換の法則は筆者の独断なのでご容赦を。
★1文字につき1ポイント
・大体の文字
★1文字につき2ポイント
・ラ行の文字 【らりるれろ】
・濁音(だくおん)*3や半濁音(はんだくおん)、【「グ」や「ヴ」や「パ」】
・小文字 【「ッ」や「ュ」など】
・「ー」や「・」などの装飾的な文字
・漢字*4【「炎」や「剣」など】
③出したものの合計が「威力」と「消費MP*5」になります。
強い技はその分コスト*6がでかいってことで。
って感じです。
例えば技の名前が「キツネ」だった場合(まあ技名じゃないんですが)、
1ポイントの文字が3つなので合計は3。
「威力:3/消費MP:3」の技、ということになります。
一方、これを全部「濁音」にした「ギヅネ」という謎の技があったとして
「濁音」は1つ2ポイントなので、2×3=6。
「威力:6/消費MP:6」の技、ということになります。
ではいくつか問題として「ミッション」を出させて頂きます。
よければ適当にやってみてください。
☆ミッション
①なにか身の回りの言葉を「技」として、威力などを計算してみてください。
②自分の名前を「技」として、威力などを計算してみてください。
漢字のままでもいいですし、ひらがなでもいいです。
例:筆者の場合は「のっぽ」なので1+1+2=「4」になります。
③なんでもいいのでそれっぽい技の名前を考えてみてください。
そしてその威力を計算してみてください。
④威力が「3」を超える技を作ってみてください。
上の①~③でできていた場合は飛ばしてOK。
⑤威力が「7」を超える技を作ってみてください。
上の①~④でできていた場合は飛ばしてOK。
…って感じですかね。
特に正解はないので安心してください。
思い付きの遊びではありますが、
やってるうちにちょっとした足し算の練習とかにはなるかも?
まあそんな感じで~。
追記
(【追加ルール】)
「威力の高い技でもMPを下げてお得感が欲しい!」という方は
威力は上に書いたポイント制にして、
消費MPは単なる「文字数」ということにしてもいいです。
そうすると例えば「斬鉄剣」とかなら
威力は漢字(2ポイント)×3=6ですが、
消費MPは文字数である「3」にとどめることができます。
追記2
今回のポイント変換基準ですが、
2ポイント得られる文字は大体「それっぽくて強そう」という理由で選ばれています。
例えば「ヴォ」とか「ッ」とか強そう、みたいな。
あと「・」や「ー」は「途中で区切られてるとなんかカッコいい」みたいな。
逆に言えば、上のルールだけだと高ポイントを取れてもあまり技っぽくなくなる可能性もあります。
例えば「・」が2ポイントだからといってこれを重ねてしてしまうと、
「・・・・・・・・」でどんなポイントも威力も表現できてしまいますからね。
それはなんだかなーという方は、さらなる追加ルールを使用してもいいです。
以下のものは、名前を決めた後に追加されます。
・技名を口で言ったときに言いやすければ1ポイント追加
・最後に技っぽい名前になれば1ポイント追加
って感じで。これは「威力」だけに足してもいいですし、
それは強すぎると思えば、消費MPにも加えていいです。
★筆者の例答
☆ミッション
①なにか身の回りの言葉を「技」として、威力などを計算してみてください。
A、「紙コップ」=「2+1+2+2」
=7 (威力7/消費MP7)
②自分の名前を「技」として、威力などを計算してみてください。
漢字のままでもいいですし、ひらがなでもいいです。
例:筆者の場合は「のっぽ」なので1+1+2=「4」になります。
A、「例」で書いたので省略。
③なんでもいいのでそれっぽい技の名前を考えてみてください。
そしてその威力を計算してみてください。
A、「ファイア・バレット」
=「1+2+1+1+2+2+2+2+1」
=14 (威力14/消費MP14)
④威力が「3」を超える技を作ってみてください。
上の①~③でできていた場合は飛ばしてOK。
A、「たぬき」=1+1+1
=3 (威力3(威力3/消費MP3)
⑤威力が「7」を超える技を作ってみてください。
上の①~④でできていた場合は飛ばしてOK。
A、「雷神の一撃」
=「2+2+1+2+2」
=9 (威力9/消費MP9)
*1:「必殺技(ひっさつわざ)」については 4/23 社+理:必殺技から星座(せいざ)を覚える!? ~コラボCMの話2~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*2:「威力(いりょく)」については 1/6 理科:圧力(あつりょく)/点・線・面と、物理攻撃の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*3:「濁音(だくおん)」や「半濁音(はんだくおん)」については 1/26 国語:重さのイメージと音の話 ~清音(せいおん)、濁音(だくおん)、半濁音(はんだくおん)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*4:「漢字(かんじ)」については 6/6 国語:まとめ・システムとしての漢字 - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*5:「MP」については 6/8 数学:ゲーム/MPのやりくりから数字を考える! - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*6:「コスト」については 4/3 社会:「コスト」と「効果(こうか)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。