のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/20 英語:今週の英語セブン! ~今日は「前置詞(ぜんちし)」セブン~

 英語の話ー。
 企画「今週の英語セブン」、本日は英語の品詞*1の一つ、「前置詞(ぜんちし)」についての話です。


 前置き。
 「前置詞(ぜんちし)」というのは、その名の通り名詞*2とかの「前に置く言葉(詞)」ですね。
 例えば「in(イン)/~の中に」とか「out(アウト)/~の外」「on(オン)/~の上に」とかです。

 わりと短い言葉なので、間違ったり忘れてしまうことも多いかもですね。
 また、筆者が教えている相手から「それってそんなに大事なの?」と言われることも時々あります。

 なので例題を。
 ちょっと下の二つの文を見比べてみてください。


①「今日はとても寒い。だからトムは家のにいる」
(Today is very cold. So, Tom is in the house.)
②「今日はとても寒い。だからトムは家のにいる」
(Today is very cold. So, Tom is on the house.)


どうでしょう?①はともかく、②は危険そうですね。トムが風邪をひいてしまいます。

このように「前置詞」は「人」や「物」同士の関係を表すので、間違うとけっこうすごいことになったりします。
逆に言えば、使いこなせるといろいろできたりもします。


なのでとりあえず7つの「前置詞」についてメモを。


☆前置詞セブン

①「in(イン)」:「~の中、」「の中に」 
 例:「in the box(箱の中に)」

②「out(アウト)」:「~の外」、「~の外に」   
 例:「look out the window(窓の外を見る)」

③「to(トゥー)」:「~に」   
 例:「go to the park(公園に行く)」

④「from(フロム)」:「~から」          
 例:「come from Tokyo(東京から来る、来た)」

⑤「on(オン)」:「~の上に」   
 例:「on the desk(机の上に)」

⑥「under(アンダー)」         
 例:「under the desk(机の下に)」

⑦「of(オブ)」:「~の」     
 例:「ring of the diamond(ダイヤモンドの指輪)」

みたいな感じですかね。
名詞ほど数は多くないので、これを先に覚えておくのも便利です。
分からない名詞が出てきても、周りの単語*3との関係性が分かったりしますしね。


まあそんな感じで~。



関連自作ゲーム:『接続詞カードゲーム』*4


追記
 あとは大事そうなものでパッと思い浮かぶものをメモ。
「for(フォア)/~のために」
「by(バイ)/~で、~を使って」、
「around(アラウンド)/~の周りで」
「with(ウィズ)/と一緒に」
「without(ウィズアウト)/~なしで」
「along(アロング)/~に沿って」


◆用語集
・前置詞(ぜんちし):
 英語では「preposition(プリポジション)」。
 「pre(プリ)」が「~の前に」、「position(ポジション)」が「配置(はいち)」などの意味なので、
 まさしく「(他の言葉の)前に置かれる言葉」といった感じである。
 関連用語:「品詞(ひんし)」、「文法(ぶんぽう)」*5、「接続詞(せつぞくし)」*6


benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com