のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/27 情+数他:「1ビット(bit)」を笑う者は、1ビットに泣く? ~情報単位「ビット(bit)」の話~

 情報+数学+ゲームの話ー。
 ゲームでは「8bit」という言葉も使ったりするので、ゲームタグも。


 コンピュータや情報関連の単位*1である、
 「ビット」についての話です。



 前置き。
 昨日の記事で「量子(りょうし)コンピュータ」というものについて書き、
 その中で「ビット」という情報単位について書きましたが。

 考えたら筆者もよくわかっていないので、今回は「ビット」について調べてみました。


 まず「ビット(bit)」とは、Wikipediaによれば
 ざっくり言うと情報やコンピュータ、デジタル*2通信関係における情報の基本単位であり、
 「二進数(にしんすう)」の1桁のことらしいです。
 ちなみにこの「二進数」とは「二進法(にしんほう)」*3で書かれた数のことですね。
 1と0を使って表す数であり、「01」とか「011101」という風に書きます。


 こう書くと難しそうですが、実際には
 「はい/いいえ」とか「0か1か」という情報1つが、「1ビット」と呼ばれるみたいですね。
 つまり2つの状態があって、どっちの状態か、ということを示してくれる情報が「ビット」である、と。
 身近なところではスイッチの「ON/OFF」みたいな感じですね。
 また数学だと組み合わせや確率で、「コインの表・裏」問題がよく出てきますが、それぞれの「表/裏」というのも1ビットと言えそうです。


 で、この「ビット」を8桁(けた)まとめた、8ビットのものが、
 コンピュータ関連でよく耳にする単位の「1バイト(byte)」と呼ばれるみたいです。
 (8ビットは例えば「01010100」みたいな感じですね。1ビットが8つ横に並んでいます)
 もっとも本来「バイト」に使う数は決められていないようなのですが、「1バイト=8ビット」とされていることが多いようですね。



 現代では「1ビット」や「1バイト(8ビット)」どころか、
 「テラバイト(1兆バイト)」や「ペタバイト(1,000兆バイト)」など、莫大な単位をよく聞くものですが。

 それでもデータ一つ一つを作っているのは「1ビット」だと思われるので、「ビット」の単位が重要でなくなったわけではないですね。
 大事な所のデータが1ビット壊れるだけで、全体にエラーが起きる可能性もあるかもしれませんし。


 昔は「1円を笑う者は、1円に泣く」ということわざがありましたが、
 今では「1ビットを笑う者は、1ビットに泣く」…ということも、あるかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。



◆用語集
・ビット(bit):
 ちなみにアニメ『機動戦士ガンダム』シリーズには「ビット」という兵器が出てくるが、また別のものである。
 関連用語:「アキネイター」*4、「桁(けた)」*5
 似てる用語:「bite(バイト)」*6




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「単位(たんい)」や「バイト(byte)」、「テラバイト」については 10/27 数+理生:「1000=1024」ですか? ~「メガ」など言葉と、単位(たんい)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「デジタル」については 5/23 数+ラテ他:「デジタル」と言えば「指(ゆび)」ですか? ~「digital(デジタル)」と「digitus(ディジトゥス)/指」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「二進法(にしんほう)」については 6/15 数学:「進法(しんほう)」/2は「10」で、3も「10」だって!? ~色んな数の書き方~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「アキネイター」については 4/16 ゲーム+学:簡単な質問で勉強が進む!? ~「アキネイター」と2択、分類と勉強法~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:数字の「桁(けた)」については 4/18 生+英:「ビーム」は「屋根(やね)」を支えてますか? ~「梁(はり)、桁(けた)/beam(ビーム)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「噛む(かむ)」等の意味を持つ英語の「bite(バイト)」については 4/9 国+英他:「噛む(かむ)」と「噛む」は違いますか? ~①「bite(バイト)/一口噛む」と②「chew(チュー)/よく噛む」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。