のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/3 生+英:「積み木(つみき)」と「レンガ」は同じ物ですか? ~2つの「brick(ブリック)」の話~

 生活+英語の話ー。


 木のおもちゃ「積み木(つみき)」と英訳の一つ「brick(ブリック)」、
 そして土を焼いたもの「レンガ/brick」の話です。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。
 今日は節分ですが、過去に記事をもう書いたので、
 2月3日…2(つ)・3(み)の日と言うことで、
 「積み木(つみき)」などについて調べてみました。


 まず「積み木(つみき)/積木」とは、木のおもちゃの一種ですね。
 「積み重ねて」遊ぶもので、主に子ども用のイメージがあります。


 一方で「レンガ(煉瓦)」とは、練った土を焼いた物などのことですね。
 こちらも「積み重ねて」家を作ったりするものではありますが…、
 「積み木」とはだいぶ違うものに思えます。


 にも関わらず、この2つは関わりがあったりするようです。
 なぜなら2つとも「brick(ブリック)」という英語で表すことができるので。


 まず和英辞典によれば、「積み木」は「building block(ビルディング・ブロック)」などの訳語もありますが.
 その他にも「brick(ブリック)」という訳語も載っていました。
 で、この「brick(ブリック)」を英和辞典で調べると、まず「レンガ」の意味が出てきて、
 そして後の方に「(おもちゃの)積み木」という意味も載っていました。
 ただ辞典によればイギリス英語のようなので、アメリカなどではまた通じないかも知れませんが。

 
 「積み木」が「brick」で、「brick」が「レンガ」ということは、
 「『積み木』と『レンガ』は同じ(『brick』で表せたりする)…!?」という気分になりますね。


 ただ今回、この意味などを見つけたものの、
 何故2つが「brick」というのか、という由来などは不明でした。
 上にも書いたように「積み木」と「レンガ」は少し違う気がするのですが…謎ですね。


 急いで調べた物では、深く語ることは難しいですね。
 「積み木」「レンガ」ではありませんが、
 やはり普段からの「積み重ね」が大事なのかもしれません。



 まあそんな感じで~。



◆用語集
・積み木(つみき):
 関連用語:「積み(つみ)」*1
 関連記事:『色を表す外国語セブン』*2



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com