のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/25 美+国他:あなたの「髪(かみ)」は「濡(ぬ)れたカラス」ですか? ~黒(くろ)の一種、「濡烏(ぬれがらす)」等の話~

 美術+国語+理科+生活の話ー。
 ちょっと悪口かと思わせておいて、ほめ言葉の話です。


 特に女性の美しい黒髪(くろかみ)を表す語でもあるらしい言葉、
 「濡烏(ぬれがらす)」烏の濡れ羽色(からすのぬればいろ)」等の話を。
 黒い鳥(とり)である、「カラス(烏)」*1を思い浮かべつつ。


 前置き。
 一昨日のブログ記事では、
 「jet(ジェット)/黒玉(こくぎょく)」*2という語について紹介したのですが。


 その理由の一つは和英辞典で、
 「濡れ羽色(ぬればいろ)」という語の英訳として、「jet black(ジェット・ブラック)」という語を見たこともあります。
 「黒玉(jet)のような黒(black)*3」→「濡れ羽色(jet black)」って感じですかね。


 しかし、そもそもこの「濡れ羽色(ぬればいろ)」とは何か?というと。


 Wikipedia等によれば。「濡烏(ぬれがらす)」という黒(くろ)系の色*4があって、
 これが上記の「濡れ羽色(ぬればいろ)」とか、「烏(からす)の濡れ羽色」などと呼ばれているようです。
 (ちなみに「濡れ羽色」は国語辞典では、「雨(あめ)に濡れたカラスの羽のように、しっとりとした色」とされていました。
 

 ただ「濡烏」は真っ黒というより、「青(あお)みを帯びた黒」など、
 それこそ「烏(からす)の羽(はね)」っぽい干渉色(かんしょうしょく)…、
 …つまり青や緑(みどり)、紫(むらさき)などの色が(黒色をベースとして)浮かぶものを指すようです。
 (「干渉色(かんしょうしょく)」の様子は、ざっくり言うとCDやシャボン玉のような、キラキラした感じですね)


 またWikipediaでは、「濡烏」は女性(じょせい)の髪の色を表す言葉で、
 「日本人女性の理想美(りそうび)」とも書かれていました。
 なので基本的にはプラスの言葉、「ほめ言葉」的な物と思われます。


 そう考えると、特に昔の日本では女性に対して、
 「あなたの『髪』は『濡れたカラス(濡烏)』のよう(な美しさ)だ…!」的なことが言われていたのかもですが。


 …でも現代では、カラスは害鳥(がいちょう)のイメージもありますし、
 まして「濡烏」の意味を知らない人がそう言われても、
 「濡れたカラス…なんか悪口を言われてるのか…?」って気分になるかもですね。
 タイムスリップ物のすれ違いでありそうです。ほめ言葉タイム失敗!


 まあ今は「日本人の髪色=黒」というわけでもないので、
 「カラスのように美しい(黒髪)」と言われても、ピンと来にくいかもですが。


 ただ、今の髪のトリートメント…髪を美しくする物のCMなどでも、
 よく「○○のような髪」的な表現は、聞く気がしますね。
 そう考えると中身や例えを変えつつも、
 「濡烏」・「烏の濡れ羽色」的な表現は、今も結構あるのかもです。


 さて例えばあなたなら、美しい色の髪を、どんなものに例えるでしょうか?
 まあ現代の髪色はたくさんあるので、キリがないかもですが。
 それこそ雨の日に「濡れたカラス(濡烏)」でも見ることがあれば、
 少し観察しつつ考えてみても、面白いかもですね。



 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに和英辞典では、
 「濡れ羽色」の英訳として「shining black(シャイニング・ブラック)」という物もありました。
 …かなり響きが格好いいですね。
 直訳すると「輝く黒」とか「光る黒」といった感じかと思うので、ちょっと「光と闇が一緒になったぜ!」という感じもします。
 …ファンタジーとかバトル系のマンガ・ゲームだとかなり強そうですね。




◆用語集
・濡烏(ぬれがらす)【色】:
 関連用語:「漆黒(しっこく)」*5、「烏帽子(えぼし)」*6
 関連記事:『黒を表す外国語セブン』、『色を表す外国語セブン』*7、『雨を表す外国語セブン』*8、『鳥を表す外国語セブン』*9、『輝きを表す外国語セブン』*10


・干渉色(かんしょうしょく):
 関連記事:『虹を表す外国語セブン』*11、『光を表す外国語セブン』*12



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:鳥の一種「カラス(烏)」については 4/20 歴+体:「カラス」と「サッカー」と「初代天皇」!? ~熊野(くまの)の「八咫烏(やたがらす)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「jet(ジェット)/黒玉(こくぎょく)」や「黒玉(こくぎょく)」については 2/23 生+英他:「飛行機(ひこうき)」で「アクセサリー」は作れますか? ~飛行機の「ジェット」と、宝石の「ジェット/黒玉(こくぎょく)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「黒(くろ)」や、記事『黒を表す外国語セブン』については 11/26 美+諸外:「黒(くろ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「色(いろ)」については 5/3 英+国他:色(いろ)/赤(あか)の表現 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「漆黒(しっこく)」については 5/25 美+国:「漆黒(しっこく)」に「光(ひかり)」はありますか? ~「漆(うるし)」と「艶(つや)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「烏帽子(えぼし)」については 10/20 歴+英:「貴族(きぞく)」は「ヘッドギア」をかぶりますか? ~「烏帽子(えぼし)」と「headgear(ヘッドギア)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:記事『色を表す外国語セブン』については 12/9 美+諸外他:「色(いろ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:記事『雨を表す外国語セブン』については 5/29 英諸+理:「雨(あめ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:記事『鳥を表す外国語セブン』については 9/25 理+諸外:「鳥(とり)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:記事『輝きを表す外国語セブン』については 10/2 理+諸外:「輝き(かがやき)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:記事『虹を表す外国語セブン』については 6/18 理+諸外:「虹(にじ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:記事『光を表す外国語セブン』については 7/16 理+諸外:「光(ひかり)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。