のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/7 生+英他:「ダンパー」は「ダンパー」をやっつけますか? ~振動(しんどう)を抑える「ダンパー」と、「damper(ダンパー)/興を削ぐもの」の話~

 生活+英語+理科+社会の話ー。
 「俺は…悪を倒す悪!」的なダークヒーロー話ではありません。


 列車などの振動(しんどう)を抑える装置「ダンパー(damper)」と、
 「興(きょう)を削ぐ(そぐ)もの」…楽しみをなくすもの、という意味もある、
 英語「damper(ダンパー)」の話を。


 前置き。
 先日、テレビ番組の列車コーナーで聞いた用語、
 「ダンパー」を調べたら面白かったので、その話を。


 まず装置(そうち)としての「ダンパー(damper)」は、振動(しんどう)を抑(おさ)えるもののことですね。
 筆者が観た番組によれば、この「ダンパー」を列車につけておくことで、
 振動を抑え、列車の乗り心地を良くすることが出来るようです。
 (ちなみに「ショックアブソーバー」ともいうようです。詳しくは追記で)


 ところで、この「ダンパー」という名前ですが、
 英単語としてちょっと面白かったりします。
 というのも、「興(きょう)を削ぐ(そぐ)もの」という意味もあるからですね。
 (※ちなみに「興を削ぐ」は「面白みを無くす」、「しらけさせる」みたいな意味です)


 まず英和辞典によれば「damp(ダンプ)」という語は、
 「弱める」とか「勢いを削ぐ」という意味があるようです。
 (「削ぐ(そぐ)」とは、何かを減らしたりすることですね)


 そしてそれに「-er(~するもの)」をつけた語「damper(ダンパー)」には、
 「勢いを削ぐもの」、「興を削ぐもの」という意味があるわけです。
 たぶん列車などに使われている「ダンパー(damper)」は、
 「(列車が走る振動の)勢いを削ぐもの(damper)」的な感じだと思われます。


 ところで、「ダンパー」という、振動を抑える装置がわざわざあるように、
 あまりにも強い列車の揺れは、列車旅の楽しみを減らしてしまう…、
 それこそ「興を削ぐ(damp)」可能性もあります。


 そう考えると装置の「ダンパー(damper)」は、揺れを弱める事で、
 「列車の興を削ぐもの(damper)」をやっつけている…、
 ある意味「『ダンパー』は『ダンパー』をやっつけている!」と言えるかもですね。
 なんか同族バトルみたいで面白いです。


 まあ、画像を見るに、列車の「ダンパー」は下の方にあるようなので、
 ふだん直接見ることはないかもですが。


 でも今度、「この列車、速いのにあまり揺れないな…」と思ったら、
 「下で『ダンパー』が働いてくれているのか…?」とか、
 「『ダンパー(揺れ制御装置)』が『ダンパー(不快な揺れ)』を抑えているのか…!?」と思ってみると、
 ちょっと面白いかもしれませんね。




 まあそんな感じで~。





追記
 本文で少し書きましたが、
 「ダンバー」は、Wikipediaによれば「ショックアブソーバー(shock absorber)」ともいうようです。
 英和辞典によれば、英語の名詞「shock(ショック)」は「衝撃(しょうげき)」、
 動詞「absorb(アブソーブ)」は「吸収する」などの意味なので、
 まさしく「衝撃(shock)を吸収する(absorb)もの(-er)」という感じですね。



◆用語集
・ダンパー【装置】


・damper(ダンパー):
 似てる語:「dumper(ダンパー)」*1


・damp(ダンプ)【英語】:
 関連用語:「湿気(しっけ)/damp」*2


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com