読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

2/5 学習:「やる気のない時」のための予習!? 

 学習の話ー。
 「やる気が出ない時のために、逆に予習*1しておくことが大事だったり」みたいな話です。


 ざっくり言うと
 「やる気そのものを貯めておくことはできないが、やる気のない時のための準備はできる」
 ってことです。

 どういうことかというと。
 年中やる気がない人には当てはまりませんが、
 人によってはやる気が上下したりする方もいると思います。

 で、やる気のあるタイミングで、何かしようと思ってても、
 先延ばししてる間にやる気がなくなって、
 そうこうしている間に考えていたことも面倒になって、
 結局しない、みたいなパターンがあるかなと。

 まあ筆者は今リアルタイムであんまりやる気はないんですが
 (ブログ書くテンションは日によって違います)。
 前もってためておいたネタがあったので、ちょっと書きやすかったり。


 で、これは日々の勉強にも当てはまるかと。
 例えば授業で、先生の話についていく「やる気」や才能はなくても、
 あらかじめ先にちょっと教科書に目を通しておくと、0からのスタートではなくなります。
 すると「最初からやるときのあの面倒感」がちょっとだけ減ってくれたりします。

 要は「余裕を作る」ってことですな。

 もちろん予習は全部にできたら理想的ですが、いきなりそれも難しいもの。
 だったらせめて、やる気があるときにちょこっとだけ予習をしておくと、
 「あ~マジだるいわ~」ってテンションなのに勉強しなきゃいけない時にも、
 ちょっとだけ集中しやすくなるかもしれません。

 スポーツならフライングは怒られますが、
 勉強のフライングは別に怒られません。むしろたぶん褒められます。

 完璧な予習、とかじゃなくて全然いいので。
 レッツ中途半端に予習!
 というのもいいかもしれません。
 特に春休みとかでやっておくと、「できる人」って感じでいいかも?



 まあそんな感じで~。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com