のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/10 数学:「( )【かっこ】」 is バリューセット!?

 数学*1の「( )【かっこ】」の話。
 今回は「かっこを解く」方を中心に、簡単に。

 ( )【かっこ】は数字*2どうしを区切るための記号です。
 ただ、何となくその意味が実感できないって人も結構いるようです。 
 「( )がある時は( )の中の計算を先にしなければならない」とか、
 「(  )の外側に数字がある時【例:2(3+4)】は、カッコを解いた時に、それぞれの数に外の数字をかけなくてはならない」とか。
 個別のルールを習うことはあっても、どうも分かりにくい面はあるようです。
 なので個人的な見解を。


 僕は「( )」は「セット」とか「箱」のようなものだと考えることが多いです。
 例えば「(2+3)×5」だったら、
 「ハンバーガー2個、ポテト3個の『バリューセット』が5セットあるよ!」
 みたいな感じです。 

 だから、「( )を解く」ってのは、「セットのプレートを外して内容を合計する」ってイメージです。
 上の問題の場合、「実際にハンバーガーとポテトはいくつあるのか?」と考えると、
 ハンバーガー2個×5セット=10個に、ポテト3個×5セット=15個なので
 「全体ではハンバーガー10個にポテト15個あるよ!」ってことになります。

 この時、( )の中の数字それぞれに外の数字をかけるってのは忘れがちなのでご注意を。 
 例えばもし、上の( )の中の2だけに5をかけると、3は3のままなので
 「ハンバーガーは10個あるのにポテト3個しかないよ!セットは5つのはずなのにどうして!?」
 という悲劇が発生してしまいます。
 だからちゃんと( )の中のそれぞれに数をかけることが大事ってわけですね。

 ( )はセットのようなもの、というと自分で「分かりやすい、まとめセット」を作ることも可能です。
 それを利用したものとかが「因数分解(いんすうぶんかい)」*3だったりするわけですが…そこら辺はまた今度。

 まあ簡単ですが、今回はこんな感じで~。




◆用語集
・「(  )」(かっこ)
 漢字で書くと「括弧(かっこ)」。
 関連用語:「方程式(ほうていしき)」*4、「代入(だいにゅう)」*5、「変形(へんけい)」*6、「括(かつ)」*7、「弧(こ)」*8、「空白(くうはく)」*9、「ブランク(blank)」
 関連自作ゲーム:「(  )の中に落書きするゲーム」*10、「(  )を埋めて物語を作るゲーム」*11、『ポテポテポテトゲーム』*12


・「バリューセット」:
 マクドナルドのセット名。例として出しましたが特に他意はありません。


マクドナルド:
 ファーストフードのチェーン店。
 関連ゲーム:『グランブルーファンタジー*13


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「数学(すうがく)」については 3/4 外+数他:「数学(すうがく)」を使って「外国語」を学ぶ!? ~「比較(ひかく)」と「連立方程式(れんりつほうてしき)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「数字(すうじ)」については1/5 数学:なぜ「1+1=2」ができるのか(雑考) - のっぽさんの勉強メモを参照。

*3:因数分解(いんすうぶんかい)」については 5/31 数学:因数分解(いんすうぶんかい)の話メモ ~推理(すいり)ゲームにして格闘ゲーム!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「方程式(ほうていしき)」については 1/26 数学:方程式/言葉からのアプローチ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「代入(だいにゅう)」については 6/14 数学:武器強化ゲームと「代入法(だいにゅうほう)」! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「変形(へんけい)」については 4/30 理+国語:「変形(トランスフォーム)」してテストを迎え撃つ!? ~日々にあふれる「変形(へんけい)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「括弧(かっこ)」という言葉に使われている漢字「括(かつ)」については 5/12 国+体他:「海ぶどう」と「くびれ」と「カッコ」の関係!? ~「括」という字の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「弧(こ)」については 1/18 算数+英:図形/「3+3=4」のフシギな計算! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「空白(くうはく)」、「ブランク(blank)」については 6/12 国+英他:時には「ブランク」も必要ですか? ~「空白(くうはく)」と「blank(ブランク)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「(  )の中に落書きするゲーム」については 2/22 国語+ゲーム:「( )」の中に落書きするゲーム! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「(  )を埋めて物語を作るゲーム」については 6/19 国+ゲーム:「( )」を埋めて物語を作る!? ~「( )の中を埋めるゲーム」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:筆者の自作ゲーム『ポテポテポテトゲーム』については 6/4 数+ゲーム:「ポテポテポテトゲーム」! ~因数分解(いんすうぶんかい)の練習~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:コラボを行ったゲーム『グランブルーファンタジー』については 5/15 理+英:食物連鎖(しょくもつれんさ)/植物(しょくぶつ)さんはプロデューサーだった!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。