のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/24 学習:小テスト/悲劇の未来を回避せよ! ~こまめなセーブとホウレンソウ~

 学習の話ー。なんかヒロイックな感じでお送りしております。
 小テスト*1の話です。
 「小テストはめんどいけど、なかったらそれはそれでヤバい」て話です。

 「セーブ」*2というのはゲーム用語で「データを保存する」こと。
 「ホウレンソウ」というのはビジネス用語で「報告・連絡・相談」の略ですね。
 食べ物の「ほうれん草」ではありません。ここら辺はまた末尾で。


 学校*3ではよくある小テスト。
 「めんどくせえー!」と思うかもしれません。…うん、実際めんどくさいですね。
 多分先生*4も面倒くさいと思います。いちいち採点しなきゃいけないし。
 「じゃあ何のためにやんのよ!?」と思うかもしれませんが。

 それは多分「こまめに生徒の学力を確認する」てことだと思います。
 言ってしまうと簡単なようですが結構大事。

 じゃあ逆に「小テストとかテストがなかったらどうなるか?」と考えてみましょう。
 テスト回数が少なければ先生も楽できますし。できるだけ減らしてみましょうか。
 中間期末だけ……いやいっそ期末だけ……年に一回……?
 「もはやなくてもいい」と考えることもできるかもしれませんね。
 それを聞いて喜ぶ人もいるかもしれませんが。

 でも「テストもなくて自分たちが勉強するか」と考えるとどうでしょう。
 「やります!」という真面目なあなたなら大丈夫かもですが、
 「テスト無いの?ヤッフー!」とか喜んでサボるあなただと危ういかもしれません。

 想像してみると、テストがないってことは「受験はぶっつけ本番、自己責任」てことなんですよね。
 テスト慣れもしないまま「本番挑んでね~」という。
 しかも「テストがないからとサボっていたあなた」だと……、
 「夢のような3年間」の後に、「地獄のような受験」が待っていることになります。
 それはそれで恐ろしいですね。
 ひどい結果に先生も愕然とするのではないかと思います。一部の進学校以外。


 逆に「小テスト」があると、「勉強する理由」もできます。
 義務だからめんどいけど、まあ頑張る機会ではあると。
 自分でもどれくらいできるのかが分かりますしね。

 あと「あなたの学力をこまめに学校がチェックできる」ということでもあります。
 「成績悪いぞ」と言われるのは面白い気分ではないですが、
 「テストのない学校」で後から「どうしてこんなことになったんだ!」と言われるよりはマシかと。
 同じならまだ取り返しが効くタイミング*5の方がいいですね。


 そんなわけで生徒と先生の両方にとって、小テストをやる意味はある訳です。
 保険みたいなもんですね。危険回避*6の意味を持っている。
 だからあなたが今度小テストに出会ったら「面倒くせ~」と思いつつ、
 「だがこれも、悲劇を避けるためだ!」と思ってやってみるといいかもしれません。


 まあそんな感じで~。



追記
 そうやってこまめに確認することは、色んなところで大事だったりします。
 ゲームで言えば「こまめなセーブ」でしょうか。
 データをこまめに保存しておけば、事故で電源切れても、被害は少ないです。
 「お、俺の3時間分がパー……!?」ということにはなりにくいですね。

 あとビジネスでは「ホウレンソウ」という形で言われます。
 報告・連絡・相談の略ですね。
 つまり「仕事の状況はこまめに連絡しろよ」ってことです。
 手づまりな状況になってから連絡されても、上司もどうしようもないですからね。
 「なんで連絡しないんだよォー!?」ってなる。
 それだったらミスしても早めに報告してくれた方が、口では怒りつつも次の手が打てるわけです。
 怒り具合もまだマシですし。

 あとちゃんと状況を見極められる人だと、仕事を任せやすいということがあります。
 「無理な仕事でも抱えこんでヤバくする」人には
 簡単な仕事しか渡せませんが、
 「困ったらちゃんと連絡してくる」人には、
 ちょっと難しい仕事でも任せやすかったりします。
 状況がこまめに報告されるので、撤退とか仕事を他の人に移すタイミングが分かるからですね。


◆用語集
・小テスト:
 テストの子分的な存在。テストよりこまめに生徒を苦しめてくる。
 でも「猫」に対する「小猫」と考えると親近感がわくような……?
 だいたい最大点が低いので、実は逆に「満点」を取るチャンスでもある。
 なので「テストの成績が悪い」人はまず小テストをターゲットにするといいかもしれない。
 関連用語:「quiz(クイズ)/小テスト」*7



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com