のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/18 地理:謎めいた世界遺産の名前! ~パフォス、タキシラ、パパハナウモクアケア~

地理の話―。

先日はゲームに出てきそうな世界遺産*1の名前を紹介しましたが。
逆に「カタカナしかなくて一見何なのか分からない」世界遺産もあったりします。
今回はそのご紹介。


もちろんよく知らない外国語は全部そんな風に見えやすいのですが、
なかでもやたら強そうだったり、意味ありげだったりします。
そこら辺を以下にメモ。



◆一見(筆者にとって)謎の多い世界遺産の名前
(順番や名称は『なるほど知図帳 世界2014』を参考にしています)

・「チョガ・ザンビール」【イラク*2
 …古代エラム人が作った遺跡。「ジッグラト」が存在するらしい。
  またWikipediaによれば紀元前640年にアッシリア*3王「アッシュールバニパル」が破壊したようだ

・「タフテ・スレイマーン」【イラン*4
 …または「タフテ・ソレイマーン」。
  Wikipediaによれば「ゾロアスター教」及び「サーサーン朝」の聖地。
  名称はペルシア語*5で「ソロモン(ソロモン王)*6玉座」の意味らしい。
  かつてソロモン王がこの土地の火口湖に怪物を封じ込めた、という伝説が由来だとか。

・「ソルターニーイェ」【イラン】
・「ベヒストゥーン(ビソトゥーン)」【イラン】
・「ファテープル・シークリー」【インド*7
・「パフォス」【キプロス
・「クニャ・ウルゲンチ」【トルクメニスタン*8
・「タキシラ」【パキスタン
・「シュンドルボン」【バングラデシュ
・「ウム・エル・ラサス(カストロン・メファー)」【ヨルダン】
・「ドロミーティ」【イタリア*9
・「スコーグスシュルコゴ-デン」【スウェーデン
・「アルジェのカスバ」【アルジェリア
・「ゴンダル地方のファジル・ゲビ」【エチオピア
・「トワイフェルフォンティン」【ナミビア
・「ツォディロ」【ボツワナ
・「プエブロ・デ・タオス」【アメリカ】
・「パパハナウモクアケア」【アメリカ】
・「スカン・グアイ」【カナダ】


 ……って感じですかね。
 とりあえずなんか発音すごいです。
 早口言葉とか呪文の領域に達している気がします。

 あくまで筆者にとって分からないだけなので、
 現地の言葉ではちゃんとした意味があるのでしょうが……。
 
 でも(自分にとって)「発音が面白い」「謎めいている」というのも、魅力の一つかもしれません。
 そこから勉強を始めることもできますからね。 

 皆様も気になる名前があったら、調べてみるのもいいかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。


追記
 内容は何となく分かるけど、やたらインパクトある名前のものもあったりします。
 例えば

・「チョーラ朝の現存する大寺院 ガンガイコンダチョリスヴァラム」【インド】
・「ビャウォヴィエジャ原生林/ベラヴェジュスカヤ・ブーシャ」【ポーランド

 とか。
 寺院とか原生林というのは分かりますが、名前がすごいですね……。


◆参考文献
昭文社出版制作部 編,2014,『なるほど知図帳 世界2014』,昭文社


◆用語集
キプロスキプロス共和国):
 地中海のキプロス島にある国。
 首都*10は「ニコシア」。


パキスタンパキスタン・イスラム共和国):
 南アジアにある国。
 首都は「イスラマバード」。


・ヨルダン:
 中東・西アジアに位置する国。
 首都は「アンマン」。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:世界遺産(せかいいさん)」については 8/17 社会:ゲームに出てきそうな世界遺産(せかいいさん)の名前! ~城壁都市、月の港、そして聖なる森~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:イラク」については 7/16 歴史:「粘土板(ねんどばん)」はパソコンですか? ~記録媒体の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:アッシリア」については 2/14 歴史:「空中庭園(くうちゅうていえん)」は浮いてますか? ~女王「セミラミス」と空中庭園~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「イラン」については 2/26 歴史:弓矢で土地を手に入れる!? ~イランの英雄「アーラシュ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「ペルシア語」については 12/8 生+英他:「パジャマ」といったら「ペルシア」ですか? ~「pajama/pyjama」、「パージャーマー」、「پايجامه」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「ソロモン王」については 6/17 歴史:「47」、「72」、「56億」!? ~色んな物語、桁のでかい数字~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「インド」については 5/15 体+社:野球からクリケットへ! ~インド版『巨人の星』、そして要素変更の意味~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:トルクメニスタン」や「バングラデシュ」については 12/28 地理:それぞれの「経度(けいど)」に近い都市メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「イタリア」については 4/10 社+音:ボロネーゼとポロネーズ! ~パスタとダンスと英雄(えいゆう)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「首都(しゅと)」については 9/29 英語:色んな「キャップ(cap)」の話! ~首都(しゅと)、キャプテン、そして見出し~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。