のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/15 理科:静電気(せいでんき)/身近な「下敷き」から、神の「雷(かみなり)」へ!? 

 理科の話ー。
 「静電気(せいでんき)」の話です。


 「静電気(せいでんき)」とは、電気*1の一種です。
 冬とかになるとセーターがやたらバチバチしたり、
 手が金属*2に触ったときに「バチッ」とかなりますが、あれが静電気の仕業です。
 あとはプラスチック*3の下敷きを髪にこすりつけて浮かすと、髪がくっついて浮き上がったり。


 「静(せい)」という字が入っていると、「なんか『静か』なのか?」って感じでイメージしづらかったりもしますが
 静電気の別名である「摩擦電気(まさつでんき)」という方が理解しやすいかもしれません。
 つまり「摩擦(まさつ)」*4(こすれること、こすり合わせること)によって起きている電気ということですね。

 ではなんで摩擦で電気が発生するのか?というと
 それには「電子(でんし)」(-の電気を帯びている)という存在が大きくかかわっています。

 物体によってその電子を失いやすいもの(A)と、そうでもないもの(B)があるようで。
 二つのものA・Bをこすり合わせると、そうやっているうちに失いやすいAからBへ電子が移動すると。
 それで、-の電子を失ったAは+、受け取ったBは-の電気を帯びるという風になります。
 だからそれぞれ何かに触れたとき、バチッと(小規模な)電気が流れやすいわけです。


 「静電気」というと身近で、ちょっと地味かもしれませんが。
 『くわしい理科 中2』によれば自然現象の「雷(かみなり)」*5も静電気らしいです。
 なんでも雲*6の中で氷*7の粒(つぶ)同士がこすれて電気が生じるらしいですね。

 そして昔は、雷は神様*8が起こしていると思われていました(「雷神(らいじん)」とか)。
 今は知っていれば、それと同種の現象を「下敷き」で自在に起こすことができる!…ということですね。
 ……だいぶスケールは違うんですが。

 「バチッ」となるとちょっとびっくりしたり、イラっとしたりもしますが、
 こんど静電気を感じたときは、
 「俺は今、(昔で言う)神の領域に届いている…!?」
 なんて考えてみても楽しいかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。




◆用語集
・静電気(せいでんき):
 英語では「static electricity(スタティック・エレクトリシティ)」。
 関連ゲーム:『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』*9


・セーター:
 Wikipediaによれば「編み物による衣類」の総称。
 英語のスペルでは「sweater(スェーター)」。
 形状は「プルオーバー(pullover)」と「カーディガン(cardigan)」*10が代表的な物らしい。
 関連用語:「ジャージ」*11、「スウェット(sweat)」*12、「トレーナー」【服】


・「俺は今、(昔で言う)神の領域に届いている…!?」:
 だが静電気は誰でも起こせるので、特別なのは自分だけではないのだった。
 世界は残酷である。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「電気(でんき)」については 12/23 理→英:電気(でんき)関係の用語→英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「金属(きんぞく)」については 5/17 学習:イメージ・ネットワーク ~色んな所にネタを探す~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「プラスチック」については 6/18 歴史:マテリアル&ヒストリー ~素材(そざい)と文明と歴史~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「摩擦(まさつ)」については 3/6 理科:「力(ちから)」関係の英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「雷(かみなり)」については 7/3 英語:カルタ・ライトニング・イダテーン! ~雷光(らいこう)と速さ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「雲(くも)」については 1/9 理科:いろんな雲の英名・学名メモ(仮) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「氷(こおり)」については 1/16 英語:「氷(こおり)」関係の英単語~氷魔法アイスクリーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「神様(かみさま)」については 3/3 国語:運命(うんめい)、神(かみ)、そして社会(しゃかい) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:ゲーム『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』については 11/26 生+英:「ピーマン」は「甘い(あまい)」野菜(やさい)ですか? ~「ピーマン」と「sweet pepper(スイート・ペッパー)/甘いトウガラシ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「カーディガン」については 10/5 歴+家:面倒くさがって大発明!? ~「サンドイッチ」と「伯爵(はくしゃく)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「ジャージ」については 8/5 体+英:「ブルマー」と「ジャージ」についての話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:分類としてはセーターに入るらしい、服の「スウェット」、また服の「トレーナー」については 5/30 生+英他:「トレーナー」は「トレーナー」を着てますか? ~「スウェット(sweat)」と「トレーナー(trainer)」と「汗(sweat)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。