学習の話ー。
「1時間に一回、休憩のつもりでちょっと勉強してみる?」みたいな話です。
以前に書いた「アッタラー・スタディ」*1の改造版です。
ルール*2は
・30分とか1時間遊んだら、5分だけ「休憩(きゅうけい)」を入れて勉強する
みたいな感じです。
あるいは
・飽きたらちょっと勉強してみる
くらいでもOK。
理由を説明しますと。
筆者はパソコンとかゲームとかが好きなのですが、ついついやり過ぎてしまうんですよね。
でもずっと同じような姿勢で画面を見ていると疲れますし、体も固くなってしまいます。
理性(りせい)が働けば休憩するようにしていますが…遊んでる時って、「いいところだから休憩したくない」って感じなんですよね。止め時がわからない。
でも長時間やってると集中力も落ちて、実は「面白さ」も落ちているはずなんですが、
それでもついついやってしまうことがよくあります。
上に書いた「5分間どや顔*3スタディ」は、そんなときにとりあえずやめてみて、
「5分だけやってみましょう」っていう提案ですね。
「できるか」、というよりはできたら、くらいの話です。
筆者も割とできてません。
ただ、例えば休憩して運動すると、5分でも結構体がリフレッシュするのを感じます。
なので勉強でもそれをやると、ちょっと違うかもです。
難しいことをやる必要はないです。教科書*4をなんとなく眺めるだけでも。
「どや顔」っていう言葉が入っているのは、
「ちょっとの時間を使って勉強してる自分、賢そう!」みたいな割とアホな理由です。
まあ筆者が基本だらしないので、いい具合に休憩できるとそんな気持ちになるわけです。
時間にだらしないほど、ちょっとしたことがうれしい、みたいな。
普段ゲームをしている方が、いきなり同じ時間を勉強をするのは難しいかもしれません。
でも1時間に一回、5分間なら、もしかしたらできるかも。
そんな時に「俺ってば賢い~!」とか「私ってば計画的~!」みたいな感じで、
ちょっと「どや顔」で教科書を眺める(ふりをする)のも、
次のゲームを楽しむちょうどいい「休憩」にもなるかもしれませんね。
まあそんな感じで~。
関連自作ゲーム:『1分間だらだらゲーム』*5
◆用語集
・理性(りせい):
ざっくり言うと人間の中の、論理的な賢い部分。
英語では「reason(リーズン)」*6。これは「理由(りゆう)」という意味の英単語でもある。
割と「本能(ほんのう)」や「感情(かんじょう)」の対義語として使われる。
*1:自作ゲーム「アッタラー・スタディ」については 6/29 学習:1秒の行動を登録しておくゲーム!? ~「アッタラ-・スタディ」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*2:「ルール」や「ゲーム」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*3:「どや顔」については 4/23 国語:読書感想文Lv.1トレーニング! ~vs世界最短の感想文(多分)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*4:「教科書(きょうかしょ)」については 12/1 英語:英語の「比較級(ひかくきゅう)」・「最上級(さいじょうきゅう)」って便利だね、という話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*5:筆者の自作ゲーム『1分間だらだらゲーム』については 11/30 体+ゲーム他:「1分間」だけ「だらだら」してみるゲーム! ~自作ゲーム『1分間だらだらゲーム』~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*6:「reason(リーズン)」や「理由(りゆう)」、「reasonable(リーズナブル)」については 7/27 生+英:「リーズナブル」には「理由(りゆう)」がありますか? ~「reasonable(リーズナブル)」と「reason(リーズン)/理由」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。