のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/19 こころの話:「もうだめかもしれん」と思ったときの話 ~「夜」、あるいは「偽物(にせもの)の夜」を越えて~

 こころの話ー。


 分かりにくく変にポエミーなタイトルです、すみません。
 「もうだめかもしれんと思った時には色々暗く見える」みたいな話です。


 ※ネガティブな内容を含みます。ご注意を。


 前置き。

 筆者は体が弱かったり、心が弱かったりするので、
 結構すぐに「もうだめかもしれん」と思ったりすることがあります。
 なんかちょっとしたことでも結構思ったりします。情けない話ですが。


 でも、ことが済んでみれば、まあ大丈夫だったりもします。
 よく「なぜ悩んでいるとき、自分はあんなにダメだーって気分になるのだろう?」
 と考えたりするのですが、まあいい答えは出ませんね。


 まあ、それは本題ではなく。

 ここで話したいのは、
 「ダメだーって思ってても、意外と何とかなるときもあったなあ」ということです。


 でもそれは「不安に思ってはいけない」とか
 「とにかく何でも挑戦してみろ!」ということが言いたいわけではありません。
 

 ただ、自分にとってあんまりにも高い壁に思えたものが、
 終わってみるとそうでなかった、ということもあるなあー、くらいの話です。


 「不安」や「絶望」を感じているときは、
 なんか例えるなら、長くて暗い「夜(よる)」みたいな感じもします。
 ずーっと落ちつかず、怖く、そわそわもやもやしているような感じでしょうか。

 でも上に書いたように、終わってみると、その気分はパッと晴れたりします。


 なんでそんなことが起こるのでしょうか?
 だって本当に「もうだめだ」って状況だったなら、突破できるはずがありません。
 「終わる」はずがないのです。でもそれは「終わった」。

 つまりここでは、「実際は感じていたほど、八方塞がり*1ではなかった」と言えるのではないか。
 そんなことを思ったりします。


 それはつまり、その「絶望」や「夜」が「偽物」であった(見た目ほどのものではなかった)と、
 言うなれば「絶望」や「偽物(にせもの)の夜」であったと言えるかもしれません。


 まあ、その「絶望」や「夜」を越えて自分が強くなった、と言えるかもしれないので、
 どっちに捉えるかはお好みですが。


 念のために記しておくと、「偽物」という言葉を使っているはダメ出しがしたいわけではないです。、
 「偽物を怖がるのは愚かだ」と言いたいわけでもないです。
 筆者も毎回毎回同じようなことで怖がってますし。
 それが偽物だろうが何だろうが、怖く見えるのは間違いないわけですし。
 単純に「おびえていた時に思うほど、八方塞がりでもないかもなー」というくらいですね。



 ただ、この「目の前の絶望が、見た目ほどのものではないかもしれない」という情報は、時に役に立つかもしれません。


 例えば「絶対的な絶望に見える壁」があっても、
 それが見た目ほどではない「偽物」であるかも?、という可能性を知っているのなら。


 その時の不安は消えなくても、
 不安を抱えながらでも、ちょっと道を探しやすくなるかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。






追記
 今、何か不安に思っていることや「絶望」に見えるものがあるとして、
 実際にそれが「偽物」かどうかなんて分かりませんし、
 それを自分が越えられる保証は、ないかもしれません。

 でも、未来の話はできなくても「自分が越えてきたもの」の話はできます。
 いくつかの辛い思いをしたならば、それを越えて(あるいはやりすごして)来たのだということはできます。
 何らかのものを、越えてきたのだと。

 だから、過去に感じた思いや不安、あるいは絶望の思いが、
 今や未来の不安を見つめる時に、役に立ってくれることも、あるかもしれません。
 (思い返すのはパワーがいるので、気軽には勧められませんが)



追記2
 あなたがもし、周囲の人より少し弱かったとして。
 人のように強くなる、ということはできないかもしれませんが
 自分が今まで越えてきたものや、
 あるいは過去に「夜」を越えてきた、自分の力を借りることはできるかもしれません。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com