読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

4/18 こころ+学習:心に多くの柱(はしら)を建てる!? ~チャンス、そしてバランス~

 こころの話+学習ー。
 「関わるものが多いのはめんどいけど、自信(じしん)を回復*1できるチャンスは増えるかも」みたいな話です。
 いわゆる「精神的支柱(せいしんてきしちゅう)」の話。


 学生の皆様も、学生でない皆様も、日々いっぺんに色んな事に取り組んでいるかと思います。
 例えば勉強、部活、友人関係、とか。あるいは恋愛、趣味、家事とかも。
 学校も「勉強の場所」と言いつつ、いろんなことがありますね。

 まあ要素が多いと「どれもやらなくちゃいけない、大変だ!」みたいな気分になるかもですが。
 でも上に書いたように、関わっているものや「場所」が多いと、自信を回復するチャンスも増えたりします。



 例えば勉強がうまくいかない時。
 「俺の人生、勉強しかないぜ!」という方にとっては、精神的にきつそうです。

 でももし、勉強だけでなく友人や部活といったものに関わっておくと、
 そっちでうまく行ったりして、「やる気」を回復できる可能性もあります。
 (「気分転換(きぶんてんかん)」ともいう)

 まあ逆に言うと「色んなところで失敗する可能性がある」ということでもあるので、うまい話ばかりではないのですが。
 それでも「もう逃げ道がない」といった感覚には、よりなりにくいかと。
 「うまく行ってる所」に精神的に逃げられる(集中できる)ので。



 心理学とかでも、心の安定、つまりバランスには色んな要素が関わる、みたいな話を聞いた気がしますし。
 言うなれば「精神的支柱(せいしんてきしちゅう)」、つまり「心の支えの柱*2」が何本かあると便利かなと思います。
 例えば地震*3の時、良い柱が多くあれば建物の揺れや被害は小さくなります。
 同じように精神的なショックがあっても、良い「心の柱」があれば被害は小さくなるかもしれません。


 漫画とかでも「自分には関係ない」と思ってたことで成長するイベントも結構ありますし*4
 春は新入生の指導とか、新しい(面倒に思える)ことが多くなるかもですが、
 案外それが、あなたの心をより強くしてくれるかも?根っこのところで。



 まあそんな感じで~。



追記
 上に書いたようなことがあるので、学校の先生とか両親は
 「勉強しなさい」と言いながら「部活も頑張れ」とか「友達を大事にしろ」と色んな事を言ったりするのかもしれません。

 「はあ!?どれが一番大事なんですかァー!?」とか言いたくなるかもですが、
 実は一番大事にしているのは色んな事に関わらせることで、
 「あなたの心に柱を建てる」こと、それでよりバランスのいい心になってもらうことかもしれませんね。
 まあ、それがいつもうまく行くとは限らないのですが…。
 いっぺんに言われすぎてもなんかウンザリしますしね。


追記2
 で、ついでに言うと人間の能力というのは横並びに伸びるものじゃないそうです。
 ゲームならレベルアップで一気に伸びるものもあるんですが。
 だからちょっと「でこぼこ」があるくらいが普通かもしれません。
 「心の成長*5」もそういうところがあるらしいので、
 「自分が子供っぽいのイヤだなあー」と思ってても、他の部分は人より、あるいは以前より成長しているかも?
 そういうところに目を向けてみるのもいいかもしれませんね。



関連用語:「勉強の意味」*6

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「回復(かいふく)」については 5/13 国+英:言い回し/「疲労回復(ひろうかいふく)」?「疲労解消(ひろうかいしょう)」? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「柱(はしら)」については 12/17 英+社:柱(はしら)・ピラー/「太陽の柱」と「さびない柱」!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:地震(じしん)」については 5/6 社+英:災害(さいがい)関係の英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「なんで俺がこんなこと…」とか言いつつ最後に「こういうのも悪くないな」ってなるアレです。

*5:「成長(せいちょう)」やゲームの能力値アップの仕方については 10/4 学習:ゲームと「成長(せいちょう)」のシステムについてのメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「勉強の意味」については 3/30 学習:「勉強の意味」と「ゲームのスキル」!? ~パーティ勧誘と就職活動~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。