のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

4/16 学+音:テスト中に音楽を流す術!? ~脳、記憶、リラックス~

 学習+音楽の話ー。「脳」と書きましたがグロい話ではないのでご安心を。
 CDラジカセを肩に担いで「Yeah-!」とか言いながらテスト教室に入ってく術でもないのでご注意を。
 「好きな音楽*1が勉強やテスト*2に役立つかも」という話です。
 結論から言うと「テストの時とかに、頭の中で好きな音楽が思いうかべられたらいいよね」って話。

 前置き。
 筆者はブログを書いていますが、気分が乗らない時などは音楽を聴きながらやったりもしています。
 音楽を聴きながらだとできることもあったり。
 なので皆様も勉強の時に、好きな音楽を聴くとはかどるかもしれません。
 音楽は区切りがあるので、「この音楽が終わるまではやろう」みたいな気分になりやすかったりしますしね。
 いい意味で「だらだら」続けることもできるかもしれません。


②で、ここまでは過去記事でも書いたような話ですが。
 今回はテストに関する話を。

 筆者は学生時代とかテスト中「頭の中で音楽が流れてる」ことがありました。
 緊張感が足りないのかもしれませんが、まあリラックスしているときが多かったですかね。


 このネタに関して『おおきく振りかぶって』という野球*3漫画があるのですが
 その中では意識的にリラックスするための訓練法があったりします。
 詳しくはネタバレになるので書けませんが。

 そういうことをテストでもできないかなって話ですね。
 つまり「テストで緊張したときに好きな音楽を思い浮かべてリラックスできるかも」と。


 今回考えたのは「問題の番号数と音楽を結びつける」というものです。
 特に過去問*4がある場合に有効ですね。

 過去問の大問が「9問」あるとして、
 それに合わせて「好きな音楽」を「9曲」用意します。

 で、普段過去問の練習をしているときに、各数字に合わせた音楽で勉強してみるって感じです。


 例えば曲①に『前前前世』、曲⑨に『春よ、来い』を用意したとして。
 「大問1」をやっているときは『前前前世』、9番をやっているときは『春よ、来い』を流しながらやってみるということですね。
 
 これは二つの狙いがあって
 「勉強が嫌いでも少しはやりやすくなるかも」と、「本番でもその音楽を思い出すかも」というものです。
 人間の記憶というのは、結構状況も含めて覚えてたりします。
 ある「衝撃的な光景」を見る、という「視覚(しかく)」的な情報がはいっても、
 ついでにその時の「におい」(嗅覚)や「音」(聴覚)の情報も覚えてたりします。
 そしてそのにおいや音に似たものを後で感じたら、その「衝撃的な光景」を思い出したりします。
 それを利用していい情報を思い出しやすくできないかってことですね。
 何回もやってると記憶は強化されやすいので。

 この場合はテスト問題を見たときに

 「テスト問題」→「番号」→「好きな音楽」(そして脳内で好きな音楽が流れる)

 というつながりを作れたらいいなってことです。


 記憶に残らなくても、普段の勉強環境を心地いいものにする、というのは意味があるかもしれません。
 まああんまり好きな曲過ぎても、そっちに集中力を持っていかれるかもですが…、
 でも「テストでいつも頭真っ白!」という方は、それくらいでもちょうといいかもしれません。
 何が自分の集中力を高めてくれるのか、ということを意識して
 色々やってみるといいかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。



関連造語:「学力ミュージックサーキット」*5


追記
 筆者が好きな曲(邦楽)の中から適当に組んでみました。
 なんとなく&9問まである長期戦向けなので、
 5問までとかだとまた違ってくるかもです。

 ①RADWIMPS/『前前前世
 ②Perfume/『FLASH
 ③米津玄師/『リビングデッド・ユース』
 ④JUJU/『believe believe feat. 明辺悠五』
 ⑤m.o.v.e/『Gamble Rumble』
 ⑥[Alexandros] /『ワタリドリ』
 ⑦赤い公園 /『絶対的な関係』
 ⑧AI/『みんながみんな英雄』
 ⑨松任谷由実/『春よ、来い』


 …こうやって並べるとフランス料理のフルコースみたいですね。
 マンガ『トリコ』*6を参考にしているところもあるかもしれません。
 「問題が進めば、好きな音楽が聴けるぜヒャッハー!」くらいに思ってもいいかも。

 あと本日の別記事で「5曲でカラオケを切りぬける」*7というネタを書いたので、
 特に好きな音楽が今ないという方はそれと合わせて「5曲」用意してみるのもいいかもです。


関連用語:「トラウマ」*8


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com