のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/21 社+国:「ユニコーン」の色は白、水色、ピンク? ~「ゆめかわいい」という言葉の話~

 社会+国語の話ー。
 「ゆめかわいい」という言葉と、モチーフでもある「ユニコーン」の話です。


 前置き。
 先ほどお昼のテレビ番組『ヒルナンデス!』*1を見たのですが
 「ゆめかわいい」という言葉があるようですね。
 (東京の原宿(はらじゅく)でロケをしてました)
 ファンシー*2でかわいいものを指すようで、
 物では飴*3とかお菓子、虹、きらきらしたもの、
 色には水色*4とか薄い桃色など、パステルカラーのものが多かったのです。
 単なる「ファンタジー」というよりもっとおとぎ話とか絵本のような感じですかね。
 (サイト様『pixiv百科事典』に載っていた「メルヘン」という言葉がふさわしい感じですかね。
  テレビ番組中では「フェアリー感」という言葉も使われていました)


 そして番組内では「ゆめかわいい」グッズが紹介されていましたが
 そこに「ユニコーン」(一つ角を持つ馬)が多かったのが面白かったです。
 単に番組のチョイスかもしれませんが、大体ユニコーン
 過去記事でも書きましたが、空想上の馬ですね。角があります。


 ちなみにファンタジー、あるいは世界観が重めのダークファンタジーでもユニコーンは出てくることがあります。
 そちらでは「白い馬」であることが多いですが、
 上記の「ゆめかわいい」グッズでのユニコーンは水色やピンク、青であったりもするようです。


 どれが正解、というわけでは別にありませんが。
 あなたが次に出会う「ユニコーン」は果たして何色でしょうか?
 考えてみるとちょっと面白いかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。


追記
 ちなみにカードゲーム『遊戯王』では青や黄色のユニコーンもいたりします。
 《EMオッドアイズ・ユニコーン》はちょうど体色が水色とピンクなので、「ゆめかわいい」感じと言えるかもしれません。
 『遊戯王』のモンスター「EM(エンタメイト)」系はパステルカラーやかわいい感じのが多いので
 ゆめかわいいデッキが作りたい方は、少し見てみるとよいかもしれません。
 …強いのになると自然とごつくなってきますが。
 あと「黒いユニコーン」はあんまり見ないですが、『機動ガンダムUC』に「黒いユニコーンガンダム」ならいるようです。
 黒いしロボだし「ゆめかわいい」感じではないですが。


追記2
 「ゆめかわいい」の対義語としては
 同じファンタジー系でも「汗と泥にまみれるマッチョなドワーフ」とかがあるかもしれません。
 そちらはそちらでファンがいます。筆者もその一人ですが。




◆用語集
ユニコーン
 関連名称等:「見えざるピンクのユニコーン*5


・ゆめかわいい:
 関連用語:「トッポギ」*6、「おこ」*7、「激おこぷんぷん丸」、「優しみ」*8、「(良すぎて)つらい」*9、「すこ(好き)」*10、「愛でる(めでる)」*11
 関連記事:『夢を表す外国語セブン』*12


・原宿(はらじゅく):
 東京の地名。
 「竹下通り」があることでも有名。
 関連用語:「スカウト」*13


・フェアリー感:
 おそらく妖精みたいなキラキラフワフワした感じ。
 過去記事で扱ったように、フェアリーとは妖精の事である。
 ちなみに筆者が持っている資料にはいろんな邪悪な妖精や
 やたら憎たらしい顔をしている妖精が載っていたりもするが、多分そういうことではない。
 妖精の一部である「ゴブリン」のリアルに醜い顔とか見せて、
 「意味的にはこれもフェアリー感だろ!?」とか言うと多分怒られるので注意。
 関連用語:「エアリー(airy)」*14、「ゆるふわ」*15


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:テレビ番組『ヒルナンデス!』については 2/12 地理:地理マシーン/日本を食す! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「ファンシー(fancy)」については 6/16 国+英他:「ファンシー」といえば「高級(こうきゅう)」ですか? ~「fancy(ファンシー)」の色んな意味の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「飴(あめ)」については 1/14 英+国他:「ドロップ(drop)」は「飴(あめ)」で「ドロップキック」ですか? ~「drop(ドロップ)」の色んな意味の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「水色(みずいろ)」については 7/20 理+国他:「水色(みずいろ)」と「水色」は違いますか? ~水色と水色(すいしょく)、そして水は透明ではなくて青いらしい話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「見えざるピンクのユニコーン」については 11/24 国+英:ここにもそこにも、「oxymoron(オクシモロン)」!? ~「撞着語法(どうちゃくごほう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:表現としての「トッポギ(突発的に六本木)」については 4/21 社+生:とりま「トッポギ」で「トッポギ」!? ~韓国料理と若者言葉~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「おこ」や「激おこぷんぷん丸」などの表現については 2/27 英語:比較級を生む気持ち ~「おこ」から「激おこぷんぷん丸」へ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:ネット上などの表現としての「優しみ」については 5/14 国語:「優しさ」と「優しみ」! ~「さ」と「み」の間~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:ネット上などの表現としての「(良すぎて)つらい」については 1/22 国+社:良すぎて逆に「つらい」世界!? ~肯定的な「つらい」「しんどい」「無理」の話~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*10:ネット上などの表現としての「すこ(好き)」については 4/17 国+理:「猫(ねこ)」と「すこ」と「スコティッシュフォールド」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「愛でる(めでる)」については 2/2 国+社他:「めでたい」ことは「かわいい」ことですか? ~「愛でたい(めでたい)」や「愛でる(めでる)/かわいがる」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:記事『夢を表す外国語セブン』については 1/6 こころ+諸外:「夢(ゆめ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「スカウト」については 8/15 英+社:「スカウト」や「タレント」などについてメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:髪型などに使われる言葉「エアリー」については 6/3 英+生:「ボブ」は「河童(かっぱ)」の仲間ですか? ~髪の「ボブカット」と「おかっぱ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「ゆるふわ」については 2/22 生活:食べ物が出てくる漫画メモ(仮) - のっぽさんの勉強メモ を参照。