【当ブログ、12万アクセスを達成しましたー!皆様いつもありがとうございます~】
英語+国語の話ー。
日本のカタカナ語でもよく聞く、「スクープ(scoop)」という言葉についての話です。
アイスクリーム*1やニュース*2のネタを交えつつ。
前置き。
昨日テレビ番組『王様のブランチ』を見たのですが、
アイス店の紹介の時に「アイスをスクープする」みたいな言葉を聞きました。
「スクープ」と言えば、ニュースとか週刊誌(しゅうかんし)関連のイメージがあったので、
どんな関係が?と気になったので調べてみました。
まず英和辞書などで調べた「scoop(スクープ)」という言葉は
動詞では「すくう(掬う)」、「すくい上げる」という意味を持っているようです。
ちなみに「掬う(すくう)」というのはスプーン*3、などで何かを持ち上げたり、えぐり取ったりする*4感じですね。
また名詞での「scoop」は「シャベル」や「柄杓(ひしゃく)」などの意味も持っているようです。
大きな箱(専門店にあるアイス箱)からアイスを取る時には、
それこそ「シャベル」で土を掘るみたいに掬い上げたり、えぐったりする必要があるので、
動詞・名詞どちらの意味でも、「スクープ」という言葉が使われているのは納得かもしれません。
一方で、ニュースとかの「スクープ」は「他社よりも早くニュースを報じる」みたいな意味ですね。
ただ、何故この言葉が使われているのか、軽く調べただけでは分かりませんでした。
仮説を言うと、日本語でも「掘り出し物」*5とか、あるいは「核心(かくしん)に迫(せま)る」という言葉もあるので、
「(掘り出し物の)特ダネをゲットだぜ!」とか「核心に迫るような、情報のえぐり方ができた」みたいな感じでスクープ、ということかもしれません。まあ仮説ですが。
ただ、メディアの報道が激しすぎると、関係者のプライバシーを侵害したり、心を傷つけてしまうこともあり得ます。
アイスを「スクープ」する(掬って、抉っていく)のは楽しいですが。
同じ言葉でも、ニュースの「スクープ」(特ダネ)にこだわるあまり、
関係者の心を「スクープ」(抉って)してしまう可能性には、注意が必要なのかもしれません。
まあそんな感じで~。
関連用語:「アイスクリームディッシャー」
追記
ちなみに「scoop(スクープ)」という言葉には「汲む(くむ)」という言葉もあるようです。
「気持ちを汲む」、あるいは「心を汲む」という言葉もありますし、こちらだとまた違う印象ですね。
ちなみに「気持ちや心を汲む」といった単語は例えば「feel(フィール)」、「understand(アンダースタンド)」、「consider(コンシダー)」、「appreciate(アプリシエイト)」、「grasp(グラスプ)」などの言葉を使うようです。
追記2
「スクープ」に似た言葉で「スコープ」*6というのもありますが、
それは「scoop(スクープ)」に対して、「scope(スコープ)」なのでスペルが違いますね。
◆用語集
・スクープ(scoop):
本文で書いたように、「掬う」などの意味を持つ言葉。
ちなみに「アイスクリームスクープ」や「スクープ」という名前の道具もあるようだ。
またアイスクリームの単位で「スクープ」というものもあるらしい(「1スクープ」みたいな感じ)。大体、「1掬い(ひとすくい)」と同じ意味と思われる。
関連用語:「すっぱ抜き」*7、「中継放送(ちゅうけいほうそう)」*8、「中継(ちゅうけい)」
関連番組:『タイムスクープハンター』*9
・シャベル/ショベル:
土や雪を掘ったりするための道具。
英語では「shovel(ショベル)」。
ちなみにゾンビ映画などでは武器になったりもする。
関連用語:「掘る(ほる)」*10、「発掘(はっくつ)」、「農具(のうぐ)」*11、「鍬(くわ)」、「鋤(すき)」、「犂(すき)」
・柄杓(ひしゃく):
水などを掬うための道具。
英語では「ladle(レードル)」、柄の長いものは「dipper(ディッパー)」。
よく神社*12の入り口の「手水舎(ちょうずや)」…手や口を清めるための場所に置いてあったりする。
あと和食(わしょく)を食べる時や、大きな酒樽(さかだる)を開けて飲むイベントで使ったりもするようだ。
Wikipediaによれば柄杓の語源は水をすくうための「瓢箪(ひょうたん)」を指す「ひさこ」らしい。
「柄杓」は当て字であり、漢字一字では「斗」*13とも書く。
そしてWikipediaにも書いてあったように、星座の「北斗七星(ほくとしちせい)」*14は7つの星が「斗(と)」(柄杓/Dipper)の形に並んでいるため、この名前らしい。なので北斗七星の英名の一つに「the Big Dipper(ビッグ・ディッパー)」などがある。
怪談などでは「船幽霊(ふなゆうれい)」が現れたとき、底の抜けた柄杓を渡せば助かるとされている。
関連用語:「おたま/お玉杓子/ladle」*15、「dip(ディップ)」*16
・船幽霊(ふなゆうれい):
主に、日本各地に伝わる海の幽霊を指す。船を沈めようとしてくる存在。
なんか柄杓を貸すと、それでどんどん水を入れて沈めようとしてくるらしい。
Wikipediaによれば「幽霊船(ゆうれいせん)」や「鬼火(おにび)」などとしばしば同一視されたりもするようだ。
また「平氏(へいし)」*17や「精霊船(しょうろうせん)」と関わりがある、という説もあるようだ。
ちなみに千葉県の一部では「亡霊ヤッサ(もうれんヤッサ)」と言ったりもするらしい。すごい名前だ。
また島根県の方では「ムラサ」というらしく、ゲーム『東方Project』にはこれをモデルにしたらしき「村紗水蜜(むらさ・みなみつ)」というキャラクターがいたりする。
*1:「アイスクリーム」については 1/16 英語:「氷(こおり)」関係の英単語~氷魔法アイスクリーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*2:「ニュース」については 6/27 英+生他:ニュースソースとウスターソース! ~二つのソース~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*3:食器の「スプーン」については 3/31 中+生他:「チーズ」といったら「スプーン」ですか? ~「cheese」と「匙子(チーズ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*4:「抉る(えぐる)」については 5/12 国+体他:「海ぶどう」と「くびれ」と「カッコ」の関係!? ~「括」という字の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*5:「掘り出し物(ほりだしもの)」については 12/18 生+英他:「バーゲン」はどこかに「埋(う)まって」ますか? ~「bargain(バーゲン)/掘り出し物(ほりだしもの)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*6:「スコープ」については 6/27 国+英:色んな「すこ~」の話! ~酢昆布(すこんぶ)、スコール、スコラ哲学!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*7:ニュース用語などの「すっぱ抜き」や「アイスクリームディッシャー」については 6/23 国+歴:色んな「~ぬき」の話! ~息抜き、たぬき、鎧貫き(よろいぬき)!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*8:「中継放送(ちゅうけいほうそう)」、「中継(ちゅうけい)」については 4/12 体+英他:「リレー」は「中継(ちゅうけい)」の「競争(きょうそう)」ですか? ~「relay(リレー)」と「中継放送(ちゅうけいほうそう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*9:テレビ番組『タイムスクープハンター』については 4/13 歴+ゲーム:歴史上の人物になって自己紹介!? ~自作ゲーム『タイムスリップ・自己紹介ゲーム』~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*10:「掘る(ほる)」や「発掘(はっくつ)」については 12/19 英+学他:「受験生(じゅけんせい)」は毎日「dig(ディグ)」してますか? ~「dig/こつこつ勉強する(等)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*11:「農具(のうぐ)」、「鍬(くわ)」、「鋤(すき)」、「犂(すき)」については 3/20 国+社他:この「すき」と、その「すき」は違いますか? ~農具の「鋤(すき)」と「犂(すき)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*12:「神社(じんじゃ)」については 5/8 英語:「神輿(みこし)」はポータブルですか?――はい、神輿はポータブルです - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*13:「斗(と)」については 5/9 生+国他:「容器(ようき)」で「闘う(たたかう)」ことはできますか? ~「斗(と)」と「闘(とう)/斗」の字の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*14:「北斗七星(ほくとしちせい)」については 3/13 社会:鉄道/星の名は列車になりました - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*15:柄杓と同様に英語では「ladle(レードル)」と呼ばれる「おたま」については 4/16 国+家他:「おたま」と「お多賀」と「オタマジャクシ」! ~調理器具の「おたま」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*16:英単語の「dip(ディップ)」については 9/6 生+英他:「ディップ(dip)」は「ソース」で「水泳(すいえい)」ですか? ~「dip」の色んな意味の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*17:「平氏(へいし)」については 4/21 歴史:ジョブチェンジ/「きよもりは だじょうだいじんに なった!」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。