のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/2 国+学他:「浪(ろう)」に「ロマン」はありますか? ~浪(ろう)、浪人(ろうにん)、浪漫(ろまん)の話~

 国語+学習+英語+こころの話ー。
 人によってちょっと重い話題かもしれません。すみませんがご注意を。


 今日は6月2日…6(ろ)・2(に)の日ということで、
 「浪人(ろうにん)」という言葉の「浪(ろう)」の字、
 そして「浪漫(ろまん)」という言葉についての話を。


 前置き。

 まず現代で「浪人(ろうにん)」というと、
 受験(じゅけん)などで学校に合格できなくて、もう一年後に受ける人、というイメージですね。
 また江戸時代の終わり…幕末(ばくまつ)などの、「藩(はん)から抜けた武士(ぶし)」、というイメージもあります。
 (ちなみに今回、Wikipediaを調べてみると、武士に限らず戸籍(こせき)を抜け出た人は「浪人」と呼ばれたりもしたようです)


 そんなこともあって、ちょっとマイナスイメージもある「浪人」、また「浪」の字ですが。
 そもそもの「浪」はどういう意味か?と漢和辞典で調べてみると、


 この「浪」の字というのは、「なみ(波)」という意味らしいです。
 確かに左が「さんずい」で、水(みず)関係を表すものですね。
 また台風(たいふう)とかの時の「波浪警報(はろうけいほう)」で目にする字でもあります。


 で、この「浪」の字には「さすらう」という意味もあるようです。
 確かに海(うみ)の波は行ったり来たりしていますしね。
 なので、これが居場所が無くてさ迷っている人…「浪人」という言葉に使われたかと思われます。


 しかし、「浪」がつくもの全部がマイナスイメージなわけでもなく。
 当て字ではありますが、「ロマン」という言葉を「浪漫(ろまん)」と書くこともあるようです。
 これはなかなかカッコいい言葉ですね。


 また幕末の「浪人」についても、
 例えばこの時代に活躍した坂本龍馬(さかもと・りょうま)」は、
 立場としては「脱藩浪人(だっぱんろうにん)」だったという話もあります。
 なので色んな「浪人」の方がいるということですし、浪人の状態でできることも色々あるってことですね。
 坂本龍馬は自由な立場で活躍したことを考えると、
 これもなかなか「ロマン」のある話かもしれません。


 例えば筆者なんかは、
 できるだけ「さまよわず(「浪」せず)」、失敗せず、早くいい結果を得たい、なんて思ってしまいますが。
 でも、それが「一番いい結果」に結びついているとは限りません。


 失敗しまいと早く成果を得ても、
 結局それが小さなもので終わってしまう、ということもあるでしょう。
 逆にさまよったり、失敗した分だけ学んだり、
 時間をかけた分だけ、いい結果を得られる、ということもあるかもしれません。


 なので「浪」しない…「さまよわない」ことが単に大事なのではなく、
 むしろ「その時間で何を得られたか?何をするか?」
 「自分は何がしたいのか?そのために、どの道がいいか?」
 と考えることが大事なのかもしれませんね。


 そうしていたらいつか、何かいいもの…、
 ワクワクするような「浪漫(ロマン)」に出会える、なんてこともあるかも?




 まあそんな感じで~。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com