のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/25 英+国他:「チル(chill)」は「くつろぎ」で「寒気(さむけ)」ですか? ~「チル」と「chill(チル)」の話~

 英語+国語+こころの話ー。


 「落ち着く」、「くつろぐ」といった意味で使われる言葉「チル」と、
 「寒気(さむけ)」などの意味がある英語「chill(チル)」の話です、


※ネット上にはすでに同テーマの記事が色々ありました。
 詳細はできるだけ見ないようにして書いていますが、重複があったらすみません。
 また「チル」自体の詳しい意味を知りたい方は、それらのサイトを見てみるのもいいかもしれません。


 前置き。
 昨日筆者は『ネプリーグ』というクイズ番組を見ていたのですが。
 そこで「チル」という言葉が紹介されていたので、その話を。


 まず上記番組での「チル」とは「落ち着く」「くつろぐ」という意味でした。
 日本語でも「公園*1でチルする」って感じで使うようですね。
 由来ですが、番組内では「chill out(チル・アウト)/落ち着く」という言葉から来ているのではないか、と説明されていました。


 では英語の「chill(チル)」の意味はどうなのか?というと。
 英和辞典によれば「冷たさ」「冷気(れいき)」「寒気(さむけ)」「冷淡(れいたん)な態度」「冷やす」「冷ます」といったものがありました。
 …思ったほど「くつろぐ」って感じではないですね。むしろちょっと辛そうです。
 辞書には「chillは不快な冷たさを表す」とも書いてありましたが、それを感じながらくつろぐのは難しそうです。


 まあもちろん言葉の意味はどんどん変わるものですし、
 そもそも「チル(くつろぐ)」の意味は海外から輸入されたっぽいので、間違いというわけでもないのですが。


 でも「チル(chill)はくつろぎ(chill)だったり寒気(chill)だったりする」…と考えるとなかなかシュールです。
 ほぼ真逆のものが同じものである、みたいな感じもします。矛盾(むじゅん)っぽいですね。


 ところで英語では、語尾に「-er」をつけた形もよくありまして。
 「chill」に関しても「chiller(チラー)」という単語があるようです。
 これの意味には「ぞくぞくさせるもの」「冷却装置(れいきゃくそうち)」などがあるのですが、
 時には「スリラー映画」…怖くてぞくぞくするホラー映画も表したりするようです。


 さて、今はまだ暑いので「冷却装置(chiller)/冷房*2」をガンガンかけたくなるかもですが、
 あんまり設定温度が低いと風邪*3、「病気(びょうき)」をひき、
 「チル(くつろぐ)」ところか「寒気(chill)」を感じるはめになってしまうかも?


 可能なら設定温度は控えめにしておいて、
 「スリラー映画(chiller)」を観て「肝(きも)を冷やす(chill)」…くらいがいいかもしれませんね。
 (※無理に観る必要は全然ないので悪しからず)



 まあそんな感じで~。




◆用語集
・チル【日本カタカナ語】:
 関連用語:「ベンチ」*4、「まったり」*5、「芝(しば)」*6、「芝生(しばふ)」、「calm(カーム)/穏やかな」*7、「夕涼み(ゆうすずみ)」*8、「納涼(のうりょう)」*9


・chill(チル):
 ちなみに冷蔵庫の「チルド」室は「chilled(チルド)」であり、これに関係していたりする。
 関連用語:「病気(びょうき)」


・寒気(さむけ):
 ちなみに「寒気(かんき)」というとまた別の意味になる。
 関連用語:「鳥肌(とりはだ)」*10
 関連記事:『恐怖を表す外国語セブン』*11、『肌を表す外国語セブン』*12


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「公園(こうえん)」については 5/4 英語:カード2/英文 is コンボ!? ~くらえ、俺の必殺コンボ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「冷房(れいぼう)」については 8/24 国+生:「冷房(れいぼう)」は「冷えたブドウ」ですか? ~「房(ぼう)」と「房(ふさ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「風邪(かぜ)」や「病気(びょうき)」については 1/5 英語:「風邪(かぜ)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:長い椅子の「ベンチ」については 1/21 英+国:「ベンチ(bench)」は「議員(ぎいん)」で「裁判官(さいばんかん)」ですか? ~色んな「bench(ベンチ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「まったり」については 3/15 生+国他:その「スープ」の味は「丸い」ですか? ~「まろやか(円やか)」についての話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「芝(しば)」や「芝生(しばふ)」については 5/24 理+国:この「しば」は、どっちの「しば」ですか? ~草の「芝(しば)」と、木の「柴(しば)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「穏やかな」と言う意味もある英語「calm(カーム)」については 7/16 生+国他:「アジ」の「刺身(さしみ)」は「鳥(とり)」ですか? ~魚の「アジ(鯵)」と、鳥の「アジサシ(鯵刺)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「夕涼み(ゆうすずみ)」については 6/28 国+社他:「夕方(ゆうがた)」に「クーリング・オフ」してますか? ~「夕涼み(ゆうすずみ)」・「クーリング・オフ」・「cool off(クール・オフ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「納涼(のうりょう)」については 6/29 国+こころ他:「涼しさ(すずしさ)」を「誰(だれ)」に「納め(おさめ)」ますか? ~「納涼(のうりょう)」・「納(のう)」・「納める」の意味の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:寒気を感じたときなどに出る「鳥肌(とりはだ)」については 8/10 理+英他:怖い時には「ガチョウ」が出てきますか? ~「鳥肌(とりはだ)/gooseflesh等」と「ガチョウ/goose」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:記事『恐怖を表す外国語セブン』については 3/11 こころ+諸外:「恐怖(きょうふ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:記事『肌を表す外国語セブン』については 1/13 生+諸外他:「肌(はだ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。