のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/14 理+国他:「耳たぶ」は「花(はな)のかたまり」ですか? ~「耳朶(みみたぶ)」と「朶(だ)」の字の意味の話~

 理科+国語+生活の話ー。
 「俺って花*1の妖精だから、耳たぶも花なんだよね…」的な話ではありません。


 耳(みみ)*2の下の垂れ下がった部分、「耳たぶ(耳朶)」と、
 「花のかたまり」等の意味を持つ、「朶(だ)」の字の話を。

 
 前置き。
 昨日は「ノブ(knob)」*3等についての記事を書きましたが、
 そこからの連想で、今日は「たぶ」…「耳たぶ」の話を。


 まず「耳たぶ(みみたぶ)」とは、耳(みみ)の下の脂肪(しぼう)*4の部分ですね。
 人によって形は異なりますが、垂(た)れ下がっていることも多い感じです。
 イヤリング*5やピアスなどの、アクセサリー*6を付けられる場所でもありますね。


 で、今回「『耳たぶ』を漢字で書くとどうなるのか?」と気になったのですが、
 …同じことを、以前調べたこともありまして*7


 その時は直接的なデータは見つからなかった、と思ったので、
 「漢字で書くとどうなるかは分からない」と結論づけたのですが…。


 …でも今回改めて調べると、和英辞典は「みみたぶ」として「耳朶」という字が載っており、またパソコンでも「みみたぶ」から「耳朶」と漢字変換できました。
 なので、耳たぶの書き方(の一つ)は「耳朶(みみたぶ)」として良いのではないかと思います。


 では、この「朶」の字はどういう意味を持つのか?と調べると。
 漢和辞典によれば「朶(だ)」は、「木(き)*8の枝(えだ)*9がたれさがる(垂れ下がる)」とか、「花(はな)がこんもりしていること、またそのかたまりを数える語」と説明されていました。
 (ネットによれば「花のついた枝」という説もあるようです)
 個人的には「花」の意味が、綺麗(きれい)な感じがして好きですね。


 「朶」の字自体に「耳たぶ」の意味は含まれていないようなので、
 順番は「木や花の『朶』」→「耳朶(耳たぶ)」という感じと思われますが。
 (「みみたぶ」という言葉は先にあった可能性もありますが、
  「耳朶」の字が当てられたのは多分「朶」が生じてからなので)


 そうすると誰かが「耳たぶ(耳朶)」を見て、
 「『花のかたまり(朶)」っぽい…!」と思ったのかもですね。
 または「たれさがる枝(朶)」の方かもですが、どちらにせよ植物感がすごいです。


 まあ実際の「耳たぶ」は「花」でも「枝」でもないですが、
 代わりに、それらっぽいアクセサリーを付けることはできます。
 試しにネットを調べてみたら、
 「花」や「枝」をモチーフにした、綺麗なイヤリング・ピアスが見つかりましたし。


 なので望めば「耳たぶ(耳朶)」を、
 「花のかたまり(朶)」「垂れ下がる枝(朶)」っぽい物で飾れるかも?
 気が向いたらやってみるのも、面白いかもですね。




 まあそんな感じで~。



追記
 ちなみに「耳たぶ」を和英辞典で調べてみると、
 英語では「earlobe(イヤーローブ、イヤロブ)」というようです。
 英和辞典によれば「lobe(ローブ)」単体でも「耳たぶ」を表せるようですが、
 他にも「(建物などの)丸い突出部(とっしゅつぶ)」、「丸屋根(まるやね)」という意味があるようです。
 少し「建物にも『耳たぶ(lobe)』がある…!?」って感じがして面白いですね。


追記2
 ちなみに英和辞典によれば「ear shell(イヤー・シェル)」というこ言葉もあるようです。
 これは貝類の「アワビ類」を表すようですね。
 また和英辞典では「アワビ(鮑)」は「abalone(アバローニ)」となっていました。何だかオシャレな響きです。
 響きから、昔のイギリスにあったという伝説の島「アヴァロン」を連想しましたが、
 そちらは「Avalon(アヴァロン)」なので、また違うスペルですね。



◆用語集(※人名等、敬称略)
・耳たぶ(耳朶):
 英語では「earlobe(イヤーローブ、イヤロブ、イアロブ)」。
 関連用語:「イヤーマフ」、「イヤーカフ」、「バイノーラル」*10
 関連記事:『耳を表す外国語セブン』、『体に関する英語セブン』*11


・朶(だ)【漢字】:
 関連用語:「たわむ(撓む)/枝などが力を加えられて曲がる」*12、「たわわ(撓わ)」
 関連記事:『花を表す外国語セブン』*13


・lobe(ローブ、ロブ):
 ちなみに服としての「ローブ」は「robe(ローブ)」なのでまた別の言葉である。


・アヴァロン【伝説・アーサー王伝説】:
 関連用語:「アーサー王物語/アーサー王伝説*14
 関連人名等:「アーサー王」、「モードレッド」*15、「アグラヴェイン」、「ランスロット」、「ガラハッド」、「オジェ・ル・ダノワ
 関連用語:「ユートピア*16


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「花(はな)」については 5/27 国語:花(はな)の王、花の宰相(さいしょう)、花の神(かみ)!(5・7・5っぽい) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「耳(みみ)」や、記事『耳を表す外国語セブン』については 7/15 理+諸外他:「耳(みみ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:ドアなどの「ノブ(knob)」については 7/13 生+英:「ノブ」と「ノブ」は違いますか? ~「knob(ノブ)/取っ手」と「nob(ノブ)/上流の人」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「脂肪(しぼう)」については 11/18 歴+美:「愛」と「脂肪(しぼう)」の物語 ~時代による美しさの基準~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「イヤリング」や「耳輪(みみわ)」、「イヤーマフ」、「イヤーカフ」については 11/21 英+生:「イヤーマフ」と「イヤーカフ」の話! ~「防寒具(ぼうかんぐ)」と「アクセサリー」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「アクセサリー」については 8/17 英語:「アクセル」、「アクセス」、「アクセサリー」! ~「アク~(acc-)」で始まる単語たちの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:詳細は 12/18 生+英:どうやって「缶(かん)」を開けますか? ~「プルタブ式」と「ステイオンタブ式」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「木(き)」については 12/23 英語:ファンタジー/素材(material)の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「枝(えだ)」については 9/9 理+諸外:「枝(えだ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「バイノーラル」については 11/21 音+英他:「モノラル」や「ステレオ」って何ですか? ~録音(ろくおん)・再生(さいせい)方式の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:記事『体に関する英語セブン』については 7/10 英+体:「体(からだ)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:棒や枝が力を加えられて反り曲がる…という意味もある語「たわむ(撓む)」や、「たわわ(撓わ)」については 9/8 国+理:「枝(えだ)」が「曲がる」のは「嬉しいこと」ですか? ~「たわわ(撓わ)」と「たわむ(撓む)/曲がる」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:記事『花を表す外国語セブン』については 2/19 理+諸外:「花(はな)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:アーサー王物語」や「アーサー王伝説」、「アーサー王」については 12/27 社会/騎士(きし)と馬(うま)の話(ざっくり) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:アーサー王伝説に関わる面々、「モードレッド」、「アグラヴェイン」、「ランスロット」、「ガラハッド」、そしてアヴァロンに行ったともいう「オジェ・ル・ダノワ」については 9/9 歴+ゲーム:トランプの絵札(えふだ)と英雄(えいゆう)の関係! ~テレビ番組『チコちゃんに叱られる!』より~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:ユートピア」については 9/4 社会+ゲーム他:「イヤな世界」から「権利(けんり)」を学ぶ!? ~自作ゲーム『権利剥奪(けんりはくだつ)ディストピア』~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。