のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/24 国+こころ他:「おごる」人は「おごって」ますか? ~①「奢る(おごる)」と②「驕る(おごる)」の話~

 国語+こころ+社会の話ー。
 なかなかシュールなタイトルでお送りしておりますが。


 人の代金(だいきん)を代わりに払ったりする、①「奢る(おごる)」と、
 偉(えら)そうにすることなどを意味する②「驕る(おごる)/傲る」の話を。


 前置き。

 まず日常で「おごる」というと、①お金を代わりに払う意味が多い印象ですね。
 例えば「先輩(せんぱい)が昼食(ちゅうしょく)をおごってくれた」というと、
 自分(私)の昼食代を、先輩が代わりに払ってくれた…という感じです。
 辞典等によれば、漢字では①「奢る(おごる)」と書くようですね。


 で、「おごる」という響きだと、
 他にも②「おごる(驕る、傲る)」という語があったりします。
 これは「いい気になり過ぎる」とか「偉(えら)そうにする」…、
 あるいは「わがままな行動(こうどう)を取る」といった意味合いですね。


 この2つの①「おごる(奢る)」と②「おごる(驕る)」に対し、
 筆者は今まで「似ていても、別の字だから…」と思っていたのですが。
 しかし調べてみると、意外と近いようです。
 というのも、①「奢る(おごる)」にも、「やり過ぎる」、「いい気になる」意味があるようなので。


 まず国語辞典によれば①「奢る(おごる)」には、
 「過度(かど)に、ぜいたく(贅沢)な状態になる」という意味もあるようです。
 筆者は今まで「奢る」には「景気がいい」、プラスっぽいイメージしか無かったので、ここでマイナスめ*1な説明がされているのは、意外ですね。


 また漢和辞典によれば、「奢(しゃ)」の字自体に、
 「分に過ぎる」、「ぜいたくをする」、「たかぶる」、「ほこる(誇る)」といった意味があるようです。
 ちなみに「たかぶる」は、「自慢(じまん)する」等の意味もある語で、
 それこそ②「驕る」とイメージが近い感じですね。


 よって、①「奢る」と②「驕る」は、意味・印象が近かったりもするようです。
 これらのことを知ってからだと、
 少し「①『奢る(おごる)』人は②『驕っている(おごっている)』…!?」みたいな風に思ってしまいそうですね。


 まあ、相手を気遣(きづか)ってお金を払う場合もあると思うので、
 誰かに①「おごる(奢る)」人が、全て②「驕っている」訳ではないと思いますが。


 でもマンガとかだと、よくイヤミ(嫌味)なお金持ちのキャラが、
 「好きなメニューを頼め!俺が何でも払ってやるよ!」と人に①「奢り」つつ、
 まさに②「驕って(いい気になって)」いる場面もある気がします。
 でも、周りからは嫌われていたり、密かにバカにされていたりもしますね。


 普段の「おごり」では、そこまで行かないかもですが。
 でも自分を、「人に①『奢っている(お金を払う)』いい奴」と思っていても、
 周りからは「あいつ、人に②『驕っている(偉そうな)』イヤな奴だよなー」と思われていた…なんてことがないよう、
 「おごる」ことには、少し気をつけてみてもいいかもですね。




 まあそんな感じで~。





追記
 それこそ①「奢る」と②「驕る」を合わせたような、
 「驕奢(きょうしゃ)/ぜいたく」という単語も漢和辞典には載っていました。
 この点から言っても、①「奢る」と②「驕る」はちょっと近いのかもしれません。


追記2
 ちなみに少し違う気もしますが、
 歴史の資料集には、「成金(なりきん)」…急にお金持ちになった人がお金に火を付け、明かりにしている絵が載っていたりもします。
 これは何かを「①奢っている」訳ではないですが、②「驕っている」例っぽくはありますね。




◆用語集
・奢る(おごる):


・驕る(おごる)/傲る:
 ちなみに「傲る」表記に関しては「傲慢(ごうまん)」といった語もある。




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「過度(かど)に」というのは「○○過ぎる」ということなので、マイナスな意味合いですね。