のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/21 生+国:「つまみ」を「つまんだら」、「つまみ出され」ますか? ~色んな「つまみ」の話~

 生活+国語の話―。


 お酒と一緒に食べる食べ物「つまみ/ツマミ」と、
 「つまみ食い」「つまみ出す」などの語の話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。
 昨日「オードブル」や「前菜(ぜんさい)」、「突き出し(つきだし)」の話を書いた後、
 似た語の「つまみ」という語が気になって調べてみました。


 まず料理で「つまみ/ツマミ」というと、お酒(おさけ)と一緒に食べる物、みたいな感じですね。
 それこそお酒を飲む合間(あいま)に、ちょこちょこ「つまんで」食べる物…という感じです。
 「酒のつまみ」と呼ばれることも多いですね。


 で、国語辞典やWikipediaを調べた感じ、
 どうやら「つまみ」の名前は、動作としての「つまむ(抓む、摘まむ…など)」から来ているようなのですが…。
 この「つまむ」の関連語が、色々あって面白かったりします。


 というのも国語辞典によれば、


・「つまみ食い」…①箸(はし)を使わずに、指先でつまんで食べること、
         ②こっそりと盗み食いをすること
・「つまみ出す」…つまんで外に出すこと


 …などの語があるからですね。
 (※見やすさのために、「抓む(つまむ)」表記を「つまむ」に変えたりしています)
 そして「つまみ食い」は「つまむ」と略されたりします。


 なので例えば、台所に用意されていた「つまみ」をこっそり食べて、
 見つかって外に追い出されてしまった…という場合。
 「『つまみ』を『つまんだら(つまみ食いしたら)』、『つまみ出された!』」なんて言えるかもですね。
 状況の説明としては割とありえるのに、早口言葉っぽいのが面白いです。


 まあ、これは筆者によるジョークではありますが。
 でもよく考えると「つまみを出す」という言葉も普通にあるのに、
 似た語の「つまみ出す」という言葉もある…というだけでも面白いですね。
 まだ探すと、色々面白い「つまみ」系の語はありそうです。


 学生(生徒)の皆さまは、ご自身は酒の「つまみ」にはご縁はないかもですが、
 でも家族が「つまみ」を食べているのを見たり、
 誰かが「つまみ食い」をしているのを見ることはあるかも?
 その時に色んな「つまみ」系の語を思い出してみても、ちょっと面白いかもでね。



 まあそんな感じで~。






追記
 ちなみに本文では、主にひらがなやカタカナで記している「つまみ/ツマミ」ですが。
 調べてみると、漢字の表記が色々見つかりました。
 例えば、手元の国語辞典では「抓み(つまみ)」「撮み(つまみ)」「摘まみ」
 和英辞典では「摘まみ」
 Wikipediaでは「摘(つまみ)」という表記がそれぞれ載っていた感じですね。


追記2
 ちなみに「つまみ食い」が単に「つまむ」とも呼ばれることを利用すると、
 「『つまみ』を『つまみ食い』しちゃいけないよ!」と言う意味で、
 「『つまみ』を『つまんじゃ』いけないよ!」とも言えそうです。
 …字面の矛盾感がすごいですね。つまんでいいのか悪いのか



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com