のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/22 国+英他:あなたは「アテンダント」になれますか? ~「付き添い(つきそい)/attendant(アテンダント)等」の話~

 国語+英語+こころの話―。


 誰かの世話をすること・人を表す語「付き添い(つきそい)」と、
 それに対応する英語の一つ、「attendant(アテンダント)」等の話を。
 少し「cabin attendant(キャビン・アテンダント)/客室乗務員(きゃくしつじょうむいん)」の話もしつつ。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。
 一昨日に「突き出し(つきだし)」という語について書いた後、
 似た語の「付き添い(つきそい)」が気になったので、調べてみました。


 まず「付き添い(つきそい)」とは、
 誰かの世話(せわ)をするためについていくこと・人を指す語ですね。
 例えば「ケガ人の付き添い」とか、「子どもの付き添い」などで聞く印象です。

 
 そんな手厚い(てあつい)感じもする「付き添い」ですが、
 英語にすると、さらに「豪華(ごうか)」な感じもするかもしれません。
 というのも、英語では「attendant(アテンダント)」とも言うらしいからですね。


 正確には、和英辞典で「付き添い」を調べると、
 「付き添うこと」としては「attendance(アテンダンス)」
 「付き添う人」には「attendant(アテンダント)」という訳が、それぞれあったりしました。
 (※それぞれ対応する英語は一つだけではなかったので、ご注意を)


 ちなみに英和辞典によれば「attend(アテンド)」には
 「世話をする」とか「偉い人(貴人)に仕える」的な意味があるようです。
 なので上に書いた「付き添い」系の内容も、それらに関係していそうですね。


 で、この「attendant(アテンダント)」という英語は、
 飛行機(ひこうき)の中で色々世話をしてくれる職業…、
 「cabin attendant(キャビン・アテンダント)/客室乗務員(きゃくしつじょうむいん)」の名前にも、使われている語だったりします。
 そのため、「付き添い」→「アテンダント」と言い換えるだけでも、ちょっと豪華なサービスが受けられそうな気もしますね。…多分気のせいですが。


 なので例えば、あなたの側に困っている人がいて、
 その人の「付き添い」をすることになった…という場合。
 「あなたは『アテンダント(付き添い)』になった!」とも言えるかもですね。
 …なんか「私が『キャビンアテンダント』に(なるの)…!?」みたいに誤解しそうな文ですが。職業系マンガの第1話みたい



 
 ちなみに、ある人が病気・ケガやトラブルで困っている時、
 (専門やプロでなければ)周りの人にできることは、そんなに無かったりするかもしれません。
 なので「付き添ったけど、役に立てなかったな…」と思うこともあるかもです。
 (※筆者も似たようなことを、何度か思った記憶があります)


 でも例えば、筆者自身の場合で考え直しますと。
 それこそ病気やケガ等で困ったときには心細く、寂しくなりやすいので、
 周りに「付き添い」の人がいるだけでも、少しホッとした…という記憶もあります。
 (※もちろん、思うことは人によって異なると思います)


 なのであなたが、困っている誰かの「付き添い(アテンダント)」になった時、
 「何か…役に立つことをしなきゃ…」と焦ったりするかもですが。
 でも付き添ってもらっている人自身は、
 案外「あなた」が「いる」だけでありがたい…なんて、思ったりもするかも?



 まあそんな感じで~。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com