のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/18 国+社他:「貴兄(きけい)」の逆(ぎゃく)は何ですか? ~「貴君(きくん)」や「貴姉(きし)」の話~

 国語+社会+生活の話―。
 マニアックなタイトルでお送りしておりますが。


 男性の先輩(せんぱい)等に対する呼び方①「貴兄(きけい)」や、
 男性の後輩(こうはい)等に対する呼び方②「貴君(きくん)」
 そして、女性の先輩などに対しての呼び方③「貴姉(きし)」の話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。
 昨日「弟子」や「弟」について調べたことから、
 逆に「貴兄(きけい)」という語を思い出したので、その話を。


 まず①「貴兄(きけい)」とは、男性の同輩(どうはい)や先輩(せんぱい)への呼び方ですね。
 (「同輩(どうはい)」とは、年齢や地位が自分と同じくらいの人ですね)
 国語辞典を見ると、「貴兄」は主に手紙(てがみ)で使われる呼び方のようですが、
 西洋の中世・ファンタジー系のマンガなどでは、会話でもけっこう見る気がしますね。


 ところで「貴兄」に対して、②「貴君(きくん)」という呼び方もあるようでして。
 これは自分の(男性の)同輩、または下(した)の人、後輩(こうはい)などに対して使う呼び方のようですね。
 敬意(けいい)を込めた呼び方ではあるようですが、
 国語辞典によれば、「貴兄」の方が丁寧(ていねい)な語らしいですね。
 (「貴兄」>「貴君」>「きみ(君)」みたいな関係らしいです)


 で、①「貴兄」が「同輩・先輩(上の人)」に、
 ②「貴君」が「同輩・後輩(下の人)」に対する物なので、
 ちょうど「以上(いじょう)」と「以下(いか)」みたいな関係ですね。


 そのため筆者は「①『貴兄』の『逆』は、②『貴君』かな?」と思ったのですが。
 でもさらに調べてみると、「貴兄」の逆っぽい語は他にもあるようです。
 というのも、③「貴姉(きし)」という語があるらしいからですね。


 この③「貴姉(きし)」とは、ネットによれば、
 自分と対等、または上の女性への呼び方のようです。
 「貴兄」などの説明に合わせると、「女性の同輩・先輩への呼び方」って感じですかね。


 ともあれ、「『兄』の反対は『姉』だろ!」と考えると、
 「①『貴兄』の『逆』は何ですか?」と聞かれた時に、
 「③『貴姉(きし)』!」と答えることもできるかもですね。


 まあ現代で「貴兄」とか「貴君」といった言葉を使うと、
 どの語を選ぶかで「上下関係」が見えてしまうところもあるので、
 なかなか難しいかもですが。「俺を下に見ているのか!?」みたいなことになりそう


 でももしあなたが、昔の時代の物語を書くことがあり、
 その中に(貴族とかが)手紙を書くシーンでもあれば。
 「貴兄」、「貴君」、「貴姉」などの語を使ってみると、
 ちょっとそれっぽい感じが出せるかも?



 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみに「貴姉」についての話ですが。
 本文で「ネットによれば~」と書いたように、
 この「貴姉」は、筆者の手元の国語辞典・漢和辞典でも、またパソコンやスマホの漢字変換でも出てきませんでした。
 なので、それらでスッと出てきた「貴兄」や「貴君」に比べると、珍しい語ではあるかもしれません。

 そのため筆者も今回の調査中、
 途中まで「『貴兄』に対して、『貴姉』的な語はないのか…」と誤解しておりました。
 (「貴女(きじょ、あなた)」という語はありますが、「兄」や「姉」とは少し違いますし)
 でもダメ元でネットを調べてみたら見つかったので、やはり確認は大事ですね。反省。

 自分の失敗(未遂)を元に話すのも恥ずかしいですが、
 皆さまも調べ物をするとき、一つだけでなく複数の手段で調べてみると、
 より自分の知りたいことを、知りやすいかもですね。




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com